「眠れないアル」とは:元ネタやセリフは?アニメでは何話に登場?

「眠れないアル」とは、ア二メ『銀魂』のヒロインキャラ「神楽」が銀時に向かって言ったセリフです。銀魂ファンの間では「ア二メでは何話に登場するの?」「神楽の『眠れないアル』のセリフが気になる」と常に話題!またアニメだけでなく、漫画や実写版にも登場しているんです!

今回は「神楽」の有名なセリフ「眠れないアル」の元ネタや何話に登場するのかについて詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

\ もくじ /

「眠れないアル」とは:アニメ『銀魂』の有名なセリフ!

みなさんはアニメ『銀魂』の有名なセリフ「眠れないアル」を知っていますか?銀魂界隈ではこの話はとっても人気なんですよ!!

「眠れないアル」のセリフを発言した『銀魂』のヒロイン「神楽」の魅力についてもたっぷり紹介します!

「眠れないアル」とは:アニメ『銀魂』の有名なセリフ!

LINESTOREより

「眠れないアル」とは、ア二メ『銀魂』のヒロインキャラである神楽が、銀時に向かって言った言葉です。この時の神楽は、昼間ダラダラしていたせいか、目元にクマが出来るほど眠れず、銀時に「眠れないアル」とずっと言っていたのです。

布団を交換してみたり、安眠する方法を銀時に教わって従いますが、余計に目が覚めてしまうという事態になってしまい、銀時と一緒に眠くなる方法を探します。

こちらのお話は特になんj民達の間で人気で、アニメ『銀魂』の中でも有名な回なんです。

@furuponsamurai 銀時こーゆー時に限って次の日仕事。笑#銀魂#神楽#眠れないアル#俺ももう眠れないアル ♬ オリジナル楽曲 – フルーツポンチ侍

また、夜眠れない夜に神楽のセリフ「眠れないアル」をSNSに投稿する人も多くいるんですよ!

神楽の眠れないときの顔と顔文字がそっくりですね(´◉ω◉` )

「眠れないアル」というセリフを放った「銀魂」のヒロインキャラである神楽がどんな人物かご存知の方も多くいらっしゃると思いますか、一度おさらいしましょう👧

神楽とは:アニメ『銀魂』のヒロイン(ゲロイン)キャラ!

神楽は、主人公「銀魂」と万事屋で一緒に行動してる食べることが大好きなチャイナ系の女の子!ファンから「かわいい」と絶賛されていますが、実は史上最強戦闘民族「夜兎(やと)」の血を継いでおり、戦闘能力がすさまじく高いんです!

言葉は常に片言。「~アル」、「~ネ」、「~ヨ」、「~ヨロシ」などの言葉を語尾に付けて話します。

神楽は、『銀魂』のヒロインでありながら、それに似合わない行動をしていることが多く、鼻をほじるシーンや下ネタを口にすることもしばしばあります。そして、作中には食べたものを嘔吐する描写が多く描かれており、ヒロインではなく「ゲロイン」としても呼ばれているそうです。

しかしその一方で、真面目な性格の持ち主。曲がったことが大嫌いな女の子なのです。ファンの中でも、可愛い見た目と口の悪さとのギャップに惹かれる人も多くいるんですよ!

そんな神楽を演じている声優さんは一体どんな人なのでしょうか??

アニメ『銀魂』で神楽の声優を演じている人は誰?

ア二メ『銀魂』で神楽を演じている声優さんは、釘宮 理恵(くぎみや りえ)さんです!アニメファンなら誰もが知ってる超有名な声優さんですよね!

最近では「あなたの愛は間違ってない」や「頑張れ私今日も可愛い」といったセリフがTikTokでバズったことをきっかけに、あまりアニメを知らない人でも釘宮理恵さんの魅力的すぎる声に聴き覚えがある方も多いはず!

釘宮理恵さんの声には独特の愛嬌と依存性があることから、その声に愛着を感じたファンの間で「釘宮病」(釘宮理恵に声に対する支持を表す)という言葉が生まれるほどに!

釘宮さんはア二メ『銀魂』の神楽役の他に、『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリック役、『呪術廻戦』西宮桃役、『ハヤテのごとく!』三千院ナギ役などといった、誰も知ってるア二メ作品に登場しているんです!

釘宮さんの声は、とても可愛くて何回も聞きたくなります🥰

実写版「銀魂」で神楽を演じている女優は誰?

『銀魂』はアニメだけでなく、クオリティの高さすぎる実写版映画も話題になりましたよね!

実写版『銀魂』で神楽を演じていた女優さんは橋本 環奈(はしもと かんな)ちゃん!橋本環奈ちゃんは「1000年に1人の逸材の美少女」として話題にもなった超人気女優!

橋本環奈ちゃんは実写版で神楽を演じるに当たっての役者の本気度がすごいんですよ!綺麗な黒髪をブリーチして神楽の髪色に染めたり、ヒロインらしからぬ鼻ほじシーンもしっかり演じているんです!

かわいいだけじゃなく、キャラクターにもなりきる姿勢、惚れちゃいますね。

「眠れないアル」の元ネタ:神楽は何で眠れた?ラジオ?

ここからは「眠れないアル」の元ネタを紹介します!

神楽がどうして眠れなくなってしまったのか、眠るためにどのような方法を使ったのか詳しくエピソードの流れに沿って紹介します!

「眠れないアル」の元ネタ①:就寝時に眠れない神楽

神楽は、昼間にダラダラとした生活をしていたせいか就寝時間になっても目が冴え全く眠れませんた。目は血走り、クマがくっきりと。どうすればいいか分からなくなってしまった神楽は、一緒に住んでいる銀時に「眠れないアル」と言って無理やり起こします。

そんな神楽の言葉に対して銀時は、「眠れないなら、眠くなるまで寝なきゃいいだろ?明日早いんだ。頼むから寝させてくれよ。」そう言って再び眠りに入ってしまいます。

【眠れない神楽】

しかし、神楽は銀時を寝させないように、銀時の布団の上にわざと転がるなど嫌がらせをし、「寝かせろよ、お前の持てる力、全てで私を眠らせてみろよ。」と命令口調で銀時にお願いします。

画像を見ると、「本当に眠れない」というのが伝わってきますね笑

「眠れないアル」の元ネタ②:布団を交換して眠れない神楽

銀時はそんな神楽に「勝手に寝ろよ!それが人に物を頼む態度か!」と怒ります。神楽は銀時の言葉を無視し「その布団寝やすそうアルな、変われよ」と言います。

銀時は渋々布団を交換し、神楽も少し落ち着きましたが、枕がおっさん臭いことから、結局「眠れないアル」に戻ります。神楽は銀時に「眠るとはなんなのか」という非常に哲学的な問いを続け、銀時も寝ることができなくなってしまいます。

【神楽の言葉に眠ることができなくなってしまった銀時】

そして、銀時と神楽は眠りにつくための方法を一緒に考えることとなるのです。

「眠れないアル」の元ネタ③:走りすぎて眠れない神楽

銀時は「眠るためには適度な疲れ(運動)が必要」と促し、神楽に町内を1週走って来るよう言います。

家に帰ってきた神楽は疲れていましたが、町内50周を全速力で走ってきたせいで、また眠れなくなってしまいます。

【運動のし過ぎで眠れなくなってしまった神楽】

YouTubeより

そんな神楽に銀時は「誰がそんなに虫の息になるまで走ってこいって言ったよ!眠れるわけねーだろ!そんなベタベタの体で!」と言い、神楽に風呂に入るように誘導します。

しかし、神楽にとっては「寝ることが最優先」。銀時の言葉を無視して布団に潜ってしまいます。

「眠れないアル」の元ネタ④:食べ過ぎて眠れない神楽

神楽は運動のし過ぎで、眠れないだけでなくお腹も空いてしまいます。そのお腹の音が非常にうるさくて困っていた銀時は、ご飯を食べたら誰もが眠くなる可能性が高いため、米を炊いてる間に風呂に入れと言います。

神楽はそんな銀時の言葉に耳を傾けて風呂に入り、神楽は米を食べました。これでやっと銀時は眠れると思っていましたが、また神楽は「全然眠れないアル」に戻ってしまいます。

なんと神楽はお腹が裂けて苦しむほど米を食べていたのです。

【食べ過ぎで眠れなくなってしまった神楽】

これに対して銀時は「誰が、腹式呼吸するまで、食べてこいって言ったよ!眠れるわけねーだろ!そんな腹で!」と見事なツッコミで論破。

神楽は「いっぱい炊いてあったから」と言い訳しますが、それは明日の分のお米でもあったのです。

「眠れないアル」元ネタ:ラジオの犬エピソードで眠れなくなる銀時

銀時は疲れ果ててしまい「もう無理して寝なくていいから、頼むから俺を寝させてくれ。あと3時間しか寝られないぜ。」と神楽にお願いします。

色々言い訳していた神楽でありましたが、色々してくれた銀時にお礼を言い、騒がないと約束しました。しかし、あまりに静かだとまた「眠るとはなんなのか」と考えてしまうため、ラジオを付けます。

ラジオの内容は犬の感動エピソードだったため、銀時もラジオに聞き入っていましたが、銀時は恐怖のあまり飛び起きます。実はこのラジオのお話は、「泣ける話」ではなく「泣き叫ぶ話」だったのです。

【ラジオの話が怖すぎて眠れなくなる銀時】

神楽はラジオの効果でスヤスヤと眠っていましたが、銀時は恐怖心が高まり、眠れなくなってしまいます。

一人だと余計に怖いので、銀時は神楽を起こすことに。しかし神楽は中々起きないため、銀時は「起きろ、てめぇふざけんじゃねぇぞ?俺がお前の為に、どんだけしてやったと思ってんだ。誰かー、俺を眠らせてくれー!」と泣け叫び、ここでこの物語が終幕します。

銀魂のオチってキャラクター達がハッピーエンドにならない所がまた面白いですよね笑

「眠れないアル」は何話に登場?長文のセリフも紹介!

「眠れないアル」編はアニメ「銀魂」で何話に登場するのか紹介しちゃいますよ~🌟

また、「眠れないアル」の有名な長文セリフも紹介します!

「眠れないアル」はアニメ「銀魂」で何話に登場するの?

「眠れないアル」はアニメ『銀魂』3年目第153話「寝る子は育つ」に登場します!

眠れないである

dアニメストアより

アニメ銀魂は、現在下記の配信サイトにて見れることができるので、気になる方は下記のボタンからチェックしてみてくだいさいね♡♡

ネットフリックス(Netflix) 1期4年目第3話

dアニメストア 4年目153話

「眠れないアル」のセリフを紹介!

こちらはアニメ『銀魂』で放映された「眠れないアル」のセリフを抜粋したものになります。

神楽ちゃんは眠れなさ過ぎて「眠るとはなんなのか」を銀さんにしつこく訪ねています。銀時も眠れなくなってしまいますね。

神楽「なんか全然眠れないからどうやったら眠れるか色々考えてたアル。そしたらだんだん今までどうやって寝てたのか分からなくなったアル。寝方を忘れてしまったアル。どうやったら眠れるアル。どうやったら眠りの中に入っていけるアル。

銀時「とりあえず黙れ!そして目をつぶってじっとしてろ。いつのまにか寝てるから!」

神楽「だって銀ちゃん、よくよく考えるアル。寝るって一体何アルか。目つぶっても結局私達まぶた閉じてるだけで眼球は中でゴロゴロしてるアル。真っ暗だけど結局それはまぶたの裏側見てるだけで眠ってるわけじゃないアル。その証拠に昼間日なたで目を閉じると真っ赤アル眼球どうすれば眠れるアルか。まっすぐまぶたの裏見てればいいアルか。それとも上の方見てればいいアルかどうすれば眼球は・・・

銀時「やめろよおぉぉぉ!!!こっちまで眠れなくなってきたろうがァ!!!どうしてくれんだよ。意識してたら俺も訳分かんなくなってきちゃったじゃねぇかあぁ!!上の方だっけぇ~下の方だっけぇ!?眼球の置き場が分かんねぇよぉ!」

神楽「あと寝る時って息口でするんだっけ、鼻でするんだっけ、口から吸って鼻から出すんだっけ、鼻から吸って口からだっけ

銀時「やめろぉ!!」

神楽「手って組んだ方が良いんだっけ、横に置くんだっけ、布団から出すんだっけ、しまうんだっけ、枕の位置ってどの辺だっけ、仰向けだっけうつぶせだっけ

銀時「やめろぉ!」

神楽「人ってどこから生まれて、どこに向かっていくんだっけ、宇宙の向こう側ってどんなになってるんだっけ、アニメは何で儲からないんだっけ

銀時「やめろよぉ!!うわあああぁぁ!!!眠れねェ!!もう全然眠れる気がしねェ!!眠るのってこんなに難しかったっけ!?俺たち今までこんな高度な事、毎日やってたっけぇぇ!?!?」

神楽「眠るってなんだっけ

銀時「うるさぁい!!そんなややこしいこと考えてて眠れる訳ねェだろぉ!?どんだけ不器用なんだよ!高倉健でももう少し上手いことやるわ!!」

おすすめのセリフはやはり長文部分の「だって銀ちゃん、…どうすれば眼球は・・・」の所ですね!!神楽ちゃんの長いセリフが銀さんを狂わせています(笑)

神楽役の釘宮さんの演技も見所満載なので、是非「眠れないアル」のお話を見て観てくださいね📺

「眠れないアル」は漫画版と実写版だと何話に登場するの?

「眠れないアル」は、アニメ『銀魂』以外にも漫画版や実写版に登場しているんですよ!

漫画版と実写版では一体何話に登場するのでしょうか?

「眠れないアル」は漫画『銀魂』で何巻に登場するの?

「眠れないアル」はアニメオリジナルエピソードではなく、漫画『銀魂』を元に作られています。

「眠れないアル」は漫画ですと、二十七巻第237訓(話)寝る子は育つ」に載っています。

少年ジャンプ公式サイトより

漫画では「眠れないアル」の他にもたくさんの面白エピソードが載っているので、是非チェックしてみてくだいね🥰

新八のツッコミネタはいつみても面白いです(笑)

「眠れないアル」は実写版「銀魂」で何話に登場するの?

「眠れないアル」はアニメや漫画だけでなく、実写版『銀魂』でも放送されているんです!実写版『銀魂』は、映画の方で知る人が多いようですが、ショートドラマもあるんですよ!

そして「眠れないアル」が収録されているのもショートドラマの方!実写版では、dTV限定ドラマ「世にも奇妙な銀魂ちゃん」にて「眠れないアル篇」が載っています。

YouTubeで実写版「眠れないアル」が少しだけみれるので、全部見たい!という方は是非dTVに登録してチェックしてくださいね♡♡

神楽を演じている橋本環奈ちゃんはアニメで放映されたあの長いセリフを覚えたなんて、すごすぎませんか??

「眠れないアル」のグッズ紹介:①アイマスク②LINEスタンプ

ここまで、「眠れないアル」についてたくさんお話してきましたが、なんと「眠れないアル」の関連グッズがあるのをご存知でしたか?

「眠れないアル」のグッズ①「アイマスク」と②「セリフ付きLINEスタンプ」を紹介します(´◉ω◉` )

「眠れないアル」のグッズ紹介:①アイマスク

こちらは「眠れないアル」のアイマスクになります。

神楽の「眠れないアル」の目の表情がそのままアイマスクになっています。さらに内側には「眠れないアル……」の神楽の怨念が籠った文字もプリントされています。こんなアイマスクをしてしまったら余計に眠れなくなるのでは⁈

こちらは残念ながら販売が終了しているため、ア二メグッズの通販サイトやAmazonでは品切れとなっております。しかし、メルカリではゲットすることができるので是非チェックしてみてくだいさいね♡♡

眠れないアル:②アニメ『銀魂』セリフ付きLINEスタンプ

なんと「眠れないアル」のLINEスタンプが発売されているんですよ!

眠れないアルスタンプ

LINESTOREより

こちらはバンダイナムコピクチャーズから販売されている「銀魂 叫ぶぅぅうう!!スタンプ」になります。このスタンプはすべてボイス付き!神楽の「眠れないアル」の他にも、銀時や新八の有名なセリフを聴くことができます💛

気になった方は是非チェックしてみてくだいさいね♪

個人的には新八のツッコミセリフが大好きです(笑)

「眠れないアル」のまとめ

皆さん、「眠れないアル」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、『銀魂』や「眠れないアル」のセリフの意味や元ネタの魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡