タルバンとは?タリョラとの違いや神回一覧、放送日はいつなのか調査

「タルバン」といえばBTSの番組!放送直後に必ずTwitterのトレンドにランクインするほど大人気ですよね⭐ところで皆さん、「タルバン」の愛称で呼ばれる一方、「タリョラ」と呼ばれることもあるのをご存じでしたか?

今回はそんな「タルバン」について詳しくまとめました!

タルバンの神回や見方も紹介していますよ◎

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

タルバンとは?

タルバンとは

タルバンとは、BTSのリアルバラエティ番組の「달려라 방탄!(タリョラ バンタン!)」の略称です。この韓国語を日本語に訳すと「走れ BTS!」という意味になります。また番組内のロゴには「RUN BTS!」と、英語表記の番組名称がよく用いられています。

タルバンの番組ロゴ

vliveより

タルバンの内容とは

タルバンの内容は、BTSのメンバー7人が各回ごとに様々なミッションにチャレンジしていくバラエティ番組です。ミッションの内容は、料理に水泳、早押しクイズ、サバゲ―にキャンプに宝探しゲームなどなど、様々なラインナップになっています。

タルバンの見どころって何?

タルバンの見どころはたくさん!ですが、今回は特におすすめしたいポイントについて紹介していきます⭐

タルバンは爆笑必至の内容!

タルバンは基本的に爆笑必至の内容になっています。また、「リアルバラエティーショー」というだけあって、BTSの素の姿をたっぷりと見ることができるんです。

自由奔放な黄金マンネの姿や、みんな大好きクオズの仲睦まじい喧嘩、ギャグ線最高の長男の姿などなど、メンバーのオフ感がクセになります◎

タルバンはたまに視聴者を泣かせにくる!

また、たま~に訪れる感動回は神回ばかり!タルバンの企画の中には、メンバーだけでキャンプに行ったり合宿に行くものがあります。

その時に互いに手紙を送り合ったり、本音で話合ったり…。7人の絆を感じることができるとっても素敵な回も収録されているんですよ!

タルバンのコスプレが最高すぎる!

タルバンでは、罰ゲームでBT21の着ぐるみを着たり、番組の企画で韓服を着たりなど、音楽番組等の普段のステージ上では見ることができないレアなコスプレ姿を見ることができるんです⭐

タリョラとタルバンの違いとは?

この番組にはタルバンの他にもう一つの愛称があります。それは「タリョラ」。

どちらも正解なのですが、その違いについて紹介していきます。

タリョラの意味とは

タリョラとは、「走れ バンタン!」の韓国語名称である「달려라 방탄!」の「달려라」の部分に由来する愛称です。

ちなみにこの「달려라」とは、「走る」という意味の韓国語「달리다」と、「~しろ!」「~しなさい!」という命令を表現する韓国語「해라」が組み合わさってできた単語です。

「달리다」の意味

달리다
走る
「走る」という単語には달리다と뛰다がある。その違いには、뛰다には「跳ね上がる」イメージがあるため、人間や動物が走る場合にはどちらも使うことができる。電車やバスなどの乗りものに関しては、뛰다は使わない。「かけっこ、ランニング、ジョギング」は달리기という。

引用:달리다の意味:走る_韓国語Kpediaより

タリョラとタルバンの違い

タリョラとタルバンの違いは、略し方の差にあります。

タリョラは「달려라 방탄!」の「달려라(タリョラ)」の部分をそのまま読んでいますよね!

これに対してタルバンは、「려라(リョラ)」の「달(タル)」と、「탄!(バンタン)」の「방(バン)」をくっつけてできた愛称です。

タリョラとタルバンの違いのまとめ

ハングル 略称 読み方
달려라 방탄! 달려라 タリョラ
려라 탄! 달방 タルバン

Twitterのハッシュタグを見る限り、タルバンを使っている人の方が若干多いようですが、皆さんはどちらの愛称を使っていましたか??

タルバンの神回を厳選!伝説のラジモララも!?

魅力たっぷりなタルバン!そこでここからは、笑いあり涙ありのタルバンの神回を紹介していきます!

※日本語字幕が表示されない場合は、右上にある四角いボタンを押して「日本語字幕オン」に設定してください🙇

タルバンの神回①おしゃれなトマト

まず最初に紹介するタルバンの神回は、EP31の「思い出のバラエティゲーム②」です!この回では韓国の有名な童謡「おしゃれなトマト」を歌うBTSの姿を見ることができます!

ちなみにこのゲームのルールは、寝起きで歌詞を間違わずに正確に歌うことができるか、という厳しいもの。

特に、グクの寝相の素晴らしさに感動してしまうこと間違いなしです。

タルバンの神回②ラジモララ誕生の瞬間

次に紹介するタルバンの神回は、EP41の「ゴールデンベル②」です。このタルバンは、なんとジミン氏による伝説のあのラジモララが誕生した回!

伝言ゲームに挑戦するメンバーたちの天才的な聞き間違いにお腹を抱えて笑っちゃいますwwまた、愉快な身振り手振りとありえないくらいの大音量で伝達ワードを叫ぶ姿も微笑ましいです…。

タルバンの神回③わちゃわちゃピクニック

次に紹介するタルバンの神回は、EP53~EP56の「防弾ピクニック①~④」です。買い出しをするところから番組は始まり、その後コテージに行って何でもアリなルールの基で緩すぎるバドミントンを繰り広げたり、ハイテンションすぎるカラオケ大会を楽しむメンバーの様子が収められています。

特にEP56の「防弾ピクニック④」では、メンバー同士の手紙交換が行われており、涙なしには見られません!!!この回でテテの「クムシラコ」も登場するので、特にテテファンの方には必見の内容になっていますよ◎

タルバンの神回④クオズの喧嘩

次に紹介するタルバンの神回は、EP88の「ハングルの日③」です。この回では、メンバーそれぞれにターゲットが割り当てられ、各々のターゲットの背中にステッカーを沢山貼った人が勝ち、というルールのゲームが行われました。

ただし、誰が誰のターゲットであるかは秘密で、ターゲット本人にバレてもアウトになります。そのため、ターゲットに気付かれないように背中にステッカーを張る必要があるのですが…

なんとステッカーの貼り方をめぐってクオズの喧嘩が勃発。しまいにはジミン氏がテテに「お前、絶交してやる」と言い放つんです…。

ぜひクオズの可愛すぎる喧嘩の真相をチェックしてくださいね👍

ちなみに前半部分のEP86・EP87「ハングルの日①・②」も面白いので、こちらもぜひ見てくださいね~

また、クオズの有名エピソード「餃子事件(マンドゥ事件)」についてはこちらから!

餃子事件とは?BTSクオズの可愛すぎるあの喧嘩はいつ起こったの?

タルバンの神回⑤ハーモニカ破壊神誕生

次に紹介するタルバンの神回は、EP128の「HELOO 2021」になります。この回では、お家でできるゲームをみんなで楽しもう!という企画のもと、メンバーが様々なミニゲームに挑戦しています。

放送後にハーモニカ破壊神と呼ばれたテテの様子や、ジンヒョンに甘える(?)テテの様子が最高です👍

タルバンの神回⑥カオスすぎる討論大会

最後に紹介するタルバンの神回は、EP131・EP132の「77分間討論」です。この回では、与えられたお題に対して「賛成派」と「反対派」の2チームに分かれて討論をする、という内容になっています。

ただし、討論会場はプールの中!しかも、各お題ごとにメンバーには秘密でNGの仕草が決められており、その仕草を一人でもしてしまうと全員の顔面に水鉄砲が飛んでくる、というルールが…。

水に苦しみながらもハイテンションで支離滅裂な討論をするバンタンの様子はなかなかカオスです。

【タルバンEP131】

【タルバンEP132】

タルバンっていつ放送されるの?

タルバンの放送日は毎週火曜日です。バンタンメンバーのお仕事の都合上でお休みになる週もありますが、新曲の発表でYouTubeにコンテンツがあふれようとも、基本的には火曜日に放送してくれます👏

HYBE様様です。

タルバンの見方を紹介!

タルバンの見方とは?

タルバンは、韓国の有名な大手インターネット会社「NAVER(ネイバー)」が運営するサイト「Vlive」が放送しています。VliveはSMエンターテイメントなどの大手芸能事務所とも提携している韓国アイドルに特化したチャンネルとして、国民の間に定着しています。

VliveではBTSの他にもTwiceやBLACKPINK、ASTROなどのK-POPアイドルの様々な番組が放送されている、まさにオタクにとって神格的存在なのです✨

vlive

vliveチャンネル

そんなVliveで放送されているタルバンは、「スマホ」「PC」「テレビ」と、主に3つの手段で見ることができます。

タルバンをスマホで見る方法

タルバンはVlive専用のスマホアプリで見ることができます。立ち上げも非常にスムーズで、日本語字幕でばっちり視聴することができるので、アプリをダウンロードすることをおすすめします⭐

vliveアプリ

AppleSTOREより

タルバンをPCで見る方法

タルバンは、VliveのサイトへPCから直接移動することで視聴することもできます!基本的にはスマホの操作とあまり変わりません!

タルバンを見る方法

vlive-btsチャンネル

タルバンをテレビで見る方法

また、「TBSチャンネル1」でタルバンを見ることもできます。この「TBSチャンネル1」とは、TBS(地上波)で放送されている超人気番組ばかりを集めた最強の総合エンターテイメントチャンネルとされています。主に、全国のケーブルテレビ・スカパー!などで放送されています。

TBSチャンネル1でのタルバンの放送時間帯は非常に不規則です。基本的に深夜2時や3時から放送されることが多いそうなのですが、複数話まとめて一挙放送する際には午前11時などから放送されることもあるみたいです。

また、放送頻度は平均して月に2日(連続であることが多い)程度となっています。

タルバンをtbsで見る方法

TBSチャンネル1ーRUN BTSサイトより

TBSチャンネル1の番組表はこちらをチェック!

タルバンを見る方法を紹介してきましたが、個人的にはやはりVliveのスマホアプリかPCで見ることをおすすめします✨最新話から過去の放送回まで無料で視聴することができますよ👍

以前からタルバンを見ていた方も、あまり見たことのない方も、この機会に一気見してみてはいかがでしょうか(^^♪??

タルバンのまとめ

皆さん、「タルバン」の紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「タルバン」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

bobo&coco(ボボandココ)のフィギュアが可愛い!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡