スローガンとは:韓国語や使い方、作り方&買い方について紹介

スローガンとは、写真や推しの名前が印刷された紙やタオルのことです。韓国アイドルファンなら誰しもが持ってるグッズで実際に作る人や専門の業者の人なんかもいるんです!!

今回はそんな「韓国のスローガン」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

\ もくじ /

スローガンとは:韓国(K-POP)で大人気のグッズ!

韓国アイドルファンの中で大流行の「スローガン」とは一体何なのでしょうか??

意味や、韓国語・使い方について紹介します!!!

スローガンとは:韓国(K-POP)で大人気のグッズ!

スローガンとは、推しの写真や名前が印刷された紙やタオルのことで、K-POPアイドルを応援する時に用いられます。スローガンはその材質によってコンサートなどで配布される紙のスローガン②マスターさん(ファンの代表)から買う布のスローガンといった2つの種類に分けられます。

さらにスローガンは公式のものと非公式のものに分かれます。公式の場合だと、事務所がこっそりとファンにスローガンのデザインを募り、採用されたデザインのスローガンが全ファンへライブ会場で配布されたります。

しかし、ファンの代表がグループメンバーたちへのサプライズとしてスローガンを事務所側に申請し、その申請が通っていた場合の話になりますので必ずしももらえるわけではないです。

一方非公式のスローガンは、個々のファンが自由に作って持参することができるものです。デザインも人によって様々なので、オリジナルのものを楽しむことができます。例としては、ジャニーズのライブで見かける手作りのウチワですね。

このようにスローガンは、K-POPファンならば誰しもが持ってるグッズでもあるんですよ!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ᴊɪᴡᴏɴ ໒꒱· ゚(@jwn_1997)がシェアした投稿

K-POP界から始まったスローガンですが、韓国語に言い直すとどのような意味になるのでしょうか??

スローガンを韓国語で表現すると?

スローガンを韓国語で表現すると「슬로건(スㇽロゴン)」になります。発音する時は、パッチムの「ㄹ(ル)」の部分を小さく読み上げる事がポイントとなります

슬로건…スローガン

引用:슬로건の意味:スローガン _ 韓国語 Kpediaより

是非、韓国に行く際に活用してみてくださいね♡♡

スローガンの使い方

スローガンの使い道は、主にK-POPアイドルのライブやファンミに持っていきます!!そのスローガンを「推しに見て欲しい」という気持ちで両手で持って広げます!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

真 衣(@mai__.1027)がシェアした投稿

また、こういったK-POP同士の友達で写真を撮りインスタグラムに挙げる方たちもいます。同じ趣味を持つ友達と一緒だと盛り上がっちゃいますよね!

スローガンを持って学校とかに持っていけば、共通の趣味の友達が出来ちゃうかも…?!

スローガンに書く韓国の言葉例

スローガンに書かれている文字は見ての通り、ほとんどが韓国語ですよね!そこでここからは、スローガンに書く韓国語の言葉の例についていくつか紹介していきます⭐

スローガンに書く韓国語例①グループや推しメンの名前

まず最初に紹介するのは、グループ名推しメンバーの名前です。ハングルで大きく推しの名前やグループの名前を書いて目立たせる人はとっても多いんですよ!

スローガンに書く韓国語例②사랑해(サランヘ)

次に紹介するのは、「愛してる」という意味の韓国語「사랑해(サランヘ)」です。

ベタかもしれませんが、シンプルで分かりやすいので、おすすめです。

スローガンに書く韓国語例③항상 고마워(ハンサンコマウォ)

次に紹介するのは、「いつもありがとう」という意味の「항상 고마워(ハンサンコマウォ)」です。

素敵なパフォーマンスや歌、面白いバラエティなどでファンのことをいつも笑顔にしてくれるアイドルへの感謝の気持ちを込めて、この言葉を送りましょう。

スローガンに書く韓国語例④손가락 하트 날려줘(ソンカラッハトゥ ナリョジョ)

次に紹介するのは、「指ハートを投げて」という意味の「손가락 하트 날려줘(ソンカラッハトゥ ナリョジョ)」です。

これはファンサービスを貰いたい人におすすめの言葉です😉

スローガンに書く韓国語例⑤생일 축하해(オッパセンイル チュカヘ)

最後に紹介するのは、「お誕生日おめでとう」という意味の「생일 축하해(オッパセンイル チュカヘ)」です。

推しが誕生日を迎えた時などには、ぜひお祝いのメッセージをスローガンに書いてあげましょう🍰

どうでしたか?こんな風に大好きなアイドルに向けた想いをスローガンに書いて、世界に1つだけのスローガンを作ってみてくださいね⭐

韓国スローガンの作り方:紙の作成方法

K-POPにハマりたての人たちはスローガンがどういう風に作られているのか気になりますよね!!

ここからは、韓国スローガン(紙)の作り方を紹介しますよ~

韓国スローガン作り方:必要なもの

  • 使いたい推しの画像
  • 背景画像(推しのイメージカラーや写真に合う背景にした方がいいかも!)
  • LINEカメラ(事前にインストールしとくといいかもです)

韓国スローガンの作り方①:LINEカメラを開きコラージュを選択

LINEカメラを開いたら、カメラやコラージュなどの選択画面が出てきます。今回は写真を加工したりするので「コラージュ」を選択しましょう!

韓国スローガンの作り方②:横長サイズで2つ並んでいるものを選択

コラージュを開くとたくさんの枠が出てきますが、3:4で横長のものが2つ並んでいるものを選択しましょう!(一番左側にあります。)

韓国スローガンの作り方③:背景を貼り付ける

事前に用意しておいた背景を枠に貼り付けます。ずれないように慎重に貼っていきましょう!

韓国スローガンの作り方④:背景の上に推しの写真を貼り付ける

背景の上に推しアイドルの写真を貼り付けます。こちらも慎重に慌てず貼っていきましょう。

韓国スローガンの作り方⑤:テキストボタンを押しコラージュする

写真が綺麗に貼りおったら、テキストボタンを押します。テキストを開いたらアイドルの名前、推しに伝えたいメッセージなど入力し綺麗にコラージュしましょう!

韓国スローガンの作り方⑥:プリントする

すべての作業が終わったら、作ったコラージュをプリントしましょう!プリントした後は、紙が破れないように台紙に張り付つけた方が頑丈になり、物持ちもよくなりますよ♪

韓国スローガンの作り方:布の作成方法

「紙じゃなくて布でスローガンを作りたい!」という方もいますよね!!

そんな方たちのために布スローガンの作り方を紹介します!

韓国スローガンの作り方:必要なもの

  • アイロンプリントペーパー(100円ショップや手芸屋さんで売っています)
  • 布(好きな色で決められなかったら推しイメージカラーとかでいいかも!)
  • 両面接着芯地
  • LINEカメラ

韓国スローガンの作り方①:テキストボタンを押しコラージュする

文字やメッセージなど入れたいものをLINEカメラのコラージュから入力します。みなさん、好きなアイドルの名前をハングル語にして入力する人達が多いです!

韓国スローガンの作り方②:文字を印刷する

アイロンプリントペーパーに文字を印刷しますが、失敗したら怖いので何枚か買っておくといいかもです!

韓国スローガンの作り方④:文字をアイロンでくっつける

布を2つ折りにし折った間に両面接着芯地を塗りアイロンでくっつける。なぜこうするのかと言うと頑丈になり、安心してライブにも持っていけるからです!

韓国スローガンの作り方⑤:文字の配置決め

印刷した文字を布に配置してどこにおくか位置決めをします。ここで自分のイメージになるように、納得のいくまで配置を換えていくことが大切です。

韓国スローガンの作り方⑥:布に貼り付ける

文字の位置を決めたらアイロンプリントペーパーの説明に沿って布に張りつけます。

完成!!!

韓国スローガンの買い方

韓国スローガンの作り方について紹介してきましたが、「自分は器用じゃないからそんなうまく作れないよ」という方もいらっしゃいますよね!!

そんな方のためにスローガンの買い方について紹介します♡♡

買い方①韓国スローガンを作ってくれる業者(マスター)に依頼する

韓国アイドルには一人のアイドルごとに「マスター」と呼ばれる人がいます。マスターとは、K-POPファンの代表です。わかりやすく言うと、ファンクラブの会長さん的な立場になります。

マスターは、推しの情報を色々提供してくれる貴重な神的存在なので、その栄誉を讃えて「マスタニム」とも呼ばれているんです!

ファンの鏡としても知られているマスターさんは、スローガンもファンに提供してくれるんです!ライブ前になるとマスターさんが突然スローガンの作成、販売等をTwitterで発表します。

Twitterをやっている方は要チェックですね😎

買い方②日本人で同士を見つけて購入する

日本から購入を希望する人たち同士で団結して共同購入する人達もいるんです!それらを取りまとめてくれる人がおり、その人たちのことを「GO(Group Order)」と呼んでいます!

TwitterなどのSNSで探してみてくださいね!「探し方が分からない」という方がいましたら、「推しの名前 GO」で検索したり、SNSの友人に聞いてみるのもありかもしれません♡♡

何事も、欲しいものを手に入れるためには努力が必要になってくるんですね💦

買い方③マスタニムの商品の買い方動画

Twitterで、マスターさんを探すといってもどこにいるか分からないし、時間もかかりそうですよね……。そんなみなさまのために、マスターさんの商品の買い方動画が公開されているんです!!

こちらは、ユーチューバー「なひむ。」さんの動画になります。

マスターさんのスローガンの見つけ方のコツを詳しく紹介してくれるので、K-POPファンにとってはとてもお得な内容になっています♡♡

是非こちらの動画を参考にしてみてくださいね💛

韓国スローガンのデザイン:雲・かわいいフォント

ここまで、韓国スローガンの作り方について紹介してきましたが、作る人によってはめちゃくちゃデザインが凝っている人もいるんですよ!!

どんなデザインなのか見ていきましょう!

韓国スローガンのデザイン:雲

背景をファンシー系に仕上げ、雲を使ったかわいいデザインを使っている人もいます!めちゃくちゃ可愛いですよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@9293___sinがシェアした投稿

背景だけだけではなく、ハングル文字のフォントのデザインもすごく凝っているんですよ!これはデザイナーと呼ばれる粋なのでは……!

見るだけで楽しくなっちゃいますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

て ち ゃ(@_kim.t__1230)がシェアした投稿

雲のデザインのスローガンを作るには?

こんなかわいい画像を見たら思わず真似したくなっちゃいますよね!雲のデザインはLINEカメラで作るには難しいんです……。

「じゃあどうしたらいいの?」と考えちゃいますよね!実は、 「ibisPaint X」というアプリで作れちゃうんです!

ibisPaint X」は指先一つで簡単にお絵描きができちゃうとっても有能なお絵描きアプリなんです!そして背景のデザインも豊富で2700点以上も無料で使えるんですよ。

スローガンで雲のデザインを作りたい方は、ぜひこのアプリを使って無料素材を駆使しながらコスパよく可愛いデザインを仕上げてくださいね😉

「自分は絵がうまくないし」という方は、最近はネットで雲のフリー素材とかも公開されていますし、そういった無料サイトで使うのもありかもしれませんね!

韓国スローガンのデザイン:かわいいフォント文字

インスタグラムに載ってるような映えるフォントも使いたくなっちゃいますよね!!こちらの動画ではどうしたらかわいいハングル文字ができるのか詳しく解説してくれるんですよ♡♡

めちゃくちゃ器用ですよね。

とても参考になるので、気になる方は是非観てみてくださいね♡♡

BTSのスローガンとは:ライブ会場で配布される

最後に公式に配布されるスローガンの例としてBTSのスローガン事情について詳しく解説していきます!

BTSのライブではスローガンが配布される

スローガンには公式のものと非公式のものがありましたよね!BTSのライブでは公式のスローガンが無料で配布されるんです。これは、BTSメンバーへのサプライズとして事務所がファンへスローガンのデザインを募ってできたものです。

このスローガンは入場した際にスタッフによって配布されます。ちなみに布ではなく紙のスローガンです。(しかし、入場時間より遅く来るともらえなくなってしまいます😭)

このスローガンには細かい指定が記入してあります。裏面には、「どの場面でどう使うのか」などがかなり詳しく解説されており、説明通りに使わなければならないものなんですよ。

BTSメンバーも公式スローガンを両手に広げて持っていてすごく楽しそうです!

実は公式で配られたスローガンはちゃんとルールがあるんですよ!

公式スローガンが配布されたときに気を付けること

事務所によって配られたスローガンですが、注意しなければいけないことがあるんです!それは、スローガンの画像をライブ開始前にSNSに挙げてはいけないんです!

というのもこれはファンからBTSへのサプライズ企画であり、SNSで拡散してしまうとBTSがどこかでその情報を目にして、サプライズではなくなってしまうからです。

BTSの大阪ライブではこういったマナーの悪い行為で、スローガンが配布されなかったそうなのでルールは絶対に守りましょうね!!

みんなで楽しくいられたら、推しも喜ぶこと間違いなしです😊😊

まとめ

皆さん、「韓国のスローガン」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「韓国のスローガン」の使い方や魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡