イェーガーの意味とは?進撃の巨人エレンに鳥・カモメの意味がある?

「進撃の巨人」の主人公である「エレン・イェーガー」。彼の名前に「トウゾクカモメ」という鳥の名前や、「狩人・戦闘機」という意味が込められているのではないか、という考察が飛び交っています。さらに、衝撃の最終回の伏線回収にも繋がると話題なんですよ!

今回は「エレン・イェーガー」の「イェーガー」について解説していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

イェーガーの意味とは?:①カモメ ②狩人 ③駆逐兵器

諫山創先生による大人気漫画「進撃の巨人」!衝撃のラストを迎え、世間を震わせましたよね!

進撃の巨人 漫画1巻

Amazonより

《あらすじ》巨人が全てを支配する世界で、巨人の餌となった人類。高い壁を築き上げることで対抗するものの、巨人の力は遥かに人類の力を上回り、絶望の闘いが始まってしまう。

そんな名作「進撃の巨人」の主人公「エレン・イェーガー」の「イェーガー」にはどんな意味があるのかご存じでしょうか??

実はこの名前には、本作品の最終回を考察するためにも非常に重要な意味を持っているのです。今回はこの「イェーガー」の意味について解説していきます。

イェーガーの意味①トウゾクカモメ(英語:jaeger)

イェーガーには「トウゾクカモメ」というの名前としての意味があります。これは、トウゾクカモメの英語読みになっており、「jaeger」と表記します。またトウゾクカモメの正式名称は「Pomarine jaeger(ポマリン・イェーガー)」ともされています。

jaegerとは
意味・読み方・使い方

主な意味
トウゾクカモメ

引用:jaegerの意味・読み方・使い方 | Weblio英和辞書より

後程解説しますが、この「トウゾクカモメ」という意味のイェーガーは、「進撃の巨人」の最終回の伏線回収にも繋がるとっても重要なキーワードなので、覚えておいてくださいね!

イェーガーの意味②狩人(ドイツ語:Jäger)

またイェーガーには、「狩人・猟師」という意味もあります。これはドイツ語「Jäger」に由来している言葉です。

ドイツ語の軍兵用語は響きがとってもカッコイイことから、日本のアニメや漫画でよく用いられています。

実際、「進撃の巨人」の作中でも、過去のドイツに起きた歴史的事件を彷彿とさせる描写が所々にあることから、ドイツ語の意味としての「イェーガー(Jäger)」とエレンの繋がりは少なからずあるのではないか、と考えられています。

イェーガーの意味③駆逐兵器(ドイツ語:パンツァーイェーガー)

さらに、イェーガーという単語が含まれる単語に「パンツァーイェーガー」という言葉があります。これは、「戦車猟兵」や「駆逐戦車」といった意味を持つドイツ語で、「PanzerJäger (パンツァーイェーガー)」と表記します。

「進撃の巨人」ファンなら誰もがこの「駆逐」というワードを聞いて、ピンとくるのではないでしょうか!?

駆逐してやる!」といえば、エレン・イェーガーの代名詞とも言うべき名言ですねよ!!エレンのこのセリフからは巨人への相当な復讐心を感じます。

進撃の巨人ーエレンイェーガー

LINESTOREより

エレンのおかげでこの「駆逐してやる!」が相当流行り、様々なネタも生まれましたよね・・・。

※正式にはドイツ語で「駆逐兵器」を示す単語は「Jagdpanzer(ヤクトパンツァー)」ですが、ニュアンスが似通っていることから広義の意味でドイツ語圏では「PanzerJäger(パンツァーイェーガー)」のことを「駆逐兵器」と訳すことがあります。

エレン・イェーガーの意味が「鳥・カモメ」と呼ばれる理由

「トウゾクカモメ」、「狩人・猟師」、「駆逐兵器」という意味を持っている「イェーガー」ですが、「進撃の巨人」の主人公である「エレン・イェーガー」の名前にはそれぞれの意味が込められていると考察されています。

「狩人・猟師」や「駆逐兵器」といった意味は物語におけるエレン・イェーガーの設定から明白かもしれませんが、「トウゾクカモメ」のとしての意味はちょっと想像しづらいですよね。

実は、「トウゾクカモメ」と「エレン・イェーガー」の関係性は、「進撃の巨人」の最終回を紐解いていくことで明らかになってくるのです。それでは、エレン・イェーガーのプロフィールから最終回の内容まで、まるごとおさらいしていきましょう。(※ネタバレ注意)

【進撃の巨人】エレン・イェーガーとは?

エレン・イェーガーとは、3月30日生まれの15歳で、身長は170cm、体重63kgの男の子です。強い精神力と優れた行動力を持ち合わせており、非常に正義感の強い人物です。一方、猪突猛進な言動が多いことも特徴的で、他者の指示にもあまり従いません。

壁で覆われた街を出て世界中を旅することを幼い頃から夢見ているエレンですが、母親が巨人に食べられたことをきっかけに兵団へ入団します。それ以降、彼の頭の中は常に「巨人を駆逐してやる!」で埋め尽くされています。

進撃の巨人「エレン・イェーガー」

dアニメストアより

そんなエレン・イェーガには「ミカサ・アッカーマン」という大切な幼馴染がいます。

進撃の巨人「ミカサ・アッカーマン」

dアニメストアより

父親と母親の3人で暮らしていたミカサですが、ある日3人組の強盗に襲われ、両親を殺されてしまいます。ミカサは運よく、たまたま居合わせたエレンに救われるのです。

衝撃の過去を共有する2人の間には強い絆があり、互いに想いを寄せています。物語の終盤でエレンが「ミカサに男ができるなんてそんなの嫌だ。一生オレだけを想っててほしい!オレが死んだ後も10年以上は引きずっててほしい。」と駄々をこねる場面も。

このセリフはちょっと胸キュンとはほど遠いねすよね・・・。これにはもう一人の幼馴染「アルミン・アルレルト」もドン引き。

進撃の巨人 アルミン

dアニメストアより

もちろんミカサもエレンのことを想っているので、彼から貰ったものを大切にしています。その象徴となるのは「マフラー」です。このマフラーは物語の最終回でも非常に重要な役割を果たしています。

ミカサとエレンを繋ぐこのマフラーは、先ほどのミカサの幼少期のエピソードに続きます。

ミカサはエレンのおかげで命を救われたものの、両親を亡くした孤独感や悲壮感から、感情を無くした様子で「寒い。私にはもう帰る場所がない。」と小さく呟きます。すると、エレンが自分が巻いていた赤いマフラーをミカサに巻いてあげるんです。

エレンの優しさに今まで耐えてい悲しみや恐怖が一気に溢れだし、ミカサは初めて感情を表現するように涙を流します。

ミカサはエレンから貰ったこのマフラーをいつも身に付けており、お守りのように大切に扱っています。

【進撃の巨人の最終回】エレン・イェーガーの最後は?

コミック34巻でフィナーレを迎えた「進撃の巨人」ですが、エレン・イェーガーは死亡してしまいます。争いの連鎖を断ち切るためにも、彼は巨人となった自分に全員の敵意を向け、自分を殺させることで平和な世界を実現させようとしたのです。

※エレンは、父「グリシャ」によって巨人化の薬を注射されたため、巨人になることができます。 また、グリシャを捕食することで、普通の人間に戻ることもできるようになります。

進撃の巨人 最終巻

Amazonより

「死」という形で終わってしまったエレン・イェーガーの悲しい結末。これにはミカサを始め、エレンの仲間は大いに悲しみます。

エレン・イェーガーは鳥になってミカサに会いに行く?

物語はエレン・イェーガーの亡骸を埋葬するミカサが写された場面で完結します。ミカサは涙を流しながら「もうすぐアルミンたちが会いに来るよ」とエレンの墓に語りかけます。

悲しみにくれるミカサの前に、一羽の鳥が現れるのです。そして、その鳥はミカサのマフラーを巻き直してあげます。物語はミカサがこの鳥を見上げる場面で完結です。

ミカサの目の前に現れたこの謎の鳥の正体は、エレン・イェーガーの生まれ変わりではないか、と言われています。そのため、「トウゾクカモメ」という意味の「jaeger(イェーガー)」がエレンの名前「イェーガー」の由来になっているのではないか、と言われているんです!

しかし、トウゾクカモメの性格は、非常に荒っぽく、他の鳥から餌を奪ったり、卵や幼鳥を襲撃するため、エレンと性格がそこまで似ていません。そのため、トウゾクカモメそのものがエレン・イェーガーの名前の由来になったかどうかは定かではありません。

トウゾクカモメ説以上に、ファンたちの間ではエレン・イェーガーがになったことが重要視されています。なぜなら「鳥=自由の象徴」だからです。

エレンはずっと自由を望んでいました。

そもそも「進撃の巨人」は、人々が巨大な壁に囲まれた中で巨人に怯えながら窮屈な生活をする場面から始まります。また、エレンは幼い頃、壁の外に出て、自由に旅をすることを夢見ています。

そのため、全ての戦いが終わり、エレンが自由になったことを鳥に例えているのではないか、と考えられているのです。

至るところに伏線を貼る諫山創先生、凄すぎますよね!!!

エレン・イェーガーの鳥っぽいイメージを堪能できる!?

自由になったエレン・イェーガーを自由の象徴である鳥として連想させるシーンをLINEスタンプで何度でも見返すことができちゃうんです!

そのスタンプがこちら!

進撃の巨人「エレン・イェーガー」鳥のイラスト

LINESTOREより

「自由だ!」というセリフと共に、大空を背景に両手を広げるエレンの姿がカラーで楽しめちゃうんですよ⭐

他にもお馴染みの人気キャラクターや名シーンがたくさん凝縮されているんです!

【進撃の巨人 クライマックス】

進撃の巨人 クライマックスのスタンプ

LINESTOREより

もちろんこの「進撃の巨人 クライマックス」以外にもたくさんのLINEスタンプが楽しめちゃいます⭐「動く! 進撃の巨人」や「進撃の巨人 使いやすいいい子のスタンプ」などのエモいシーンを凝縮したスタンプからギャグ線抜群なスタンプまで、とってもバリエーション豊富なんですよ!

【動く! 進撃の巨人】

進撃の巨人

LINESTOREより

【進撃の巨人 使いやすいいい子のスタンプ】

進撃の巨人

LINESTOREより

この機会にぜひ丸ごとチェックしてみてはいかがでしょうか☺?

まとめ

皆さん、「イェーガー」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「イェーガー」の意味や「進撃の巨人」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡