許してヒヤシンスとは:意味や元ネタセリフ、何話に登場するのか調査

「許してヒヤシンス」とは、アニメ「日常」に登場したギャグ名言です。面白い回なことから何話に登場しているのか、元ネタはなんなのか気になる人が続出中なんです!また「許してヒヤシンス」の返し方ツッコミがすごく面白いんです!

今回は「許してヒヤシンス」の意味や元ネタついて詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

許してヒヤシンスとは:意味やヒヤシンスの花言葉

最近よくネットでも見られるようになった「許してヒヤシンス」ですが、どんな意味をもっているのでしょうか??ヒヤシンスの花言葉も併せて説明しちゃいますよ~♡♡

許してヒヤシンスの意味とは

「許してヒヤシンス」とは、相手に許しをもらうとき放つ言葉です。主に、自分がなにか間違いをしたときに使われます。しかし、本当に怒っている相手に使うと怒らせる可能性があるので、使い方には相当な注意が必要な言葉でもあります。

例えば、上司や先輩に向かって「許してヒヤシンス」と言ったら明日から会社や学校に来れなくってしまいますよね。

なので、特に目上の人には使わないようにしましょう!

許してヒヤシンスの「ヒヤシンス」の花言葉とは?

ところでみなさんは、ヒヤシンスの花言葉を知っていますか??紫色をしたヒヤシンスの花言葉は、「ごんめんなさい」「許してください」といった意味を持っているんです!謝りの意味言葉が含まれているんですよ!

ヒヤシンス

紫色のヒヤシンスのイメージ

「許してヒヤシンス」が「ヒヤシンス」の本来の花言葉と似たような意味を持っていることにびっくりですよね!

許してヒヤシンスの元ネタとは「日常」のセリフ

「許してヒヤシンス」と口に出すとめちゃくちゃ語呂合わせがいいですよね!実は、この言葉の元ネタになったのは、ある有名なアニメのセリフなんです!

許してヒヤシンスの元ネタとは

「許してヒヤシンス」の元ネタは、あらゐけいいち先生のマンガ「日常」の主人公「相生祐子(あいおい ゆうこ)」が第5巻で発したセリフです。相生は単純に語感がいいだけといった理由で「許してヒヤシンス」を使っています。

《日常とは》「月刊少年エース」で連載された原作、あらゐけいいちによる学園ギャグ漫画作品!「日常」を題材にしたシュールな作風の漫画で、登場人物の多くが非常に個性的なことから、子供から大人まで幅広い層に人気があります。

漫画だけでなくアニメ化もされており、アニメ制作会社は「小林さんちのメイドラゴン」や「けいおん!」といった大人気作を生み出した「京都アニメーション」なんです!!すごすぎますよね!

許してヒヤシンスの元ネタ話

日常のギャグ名言とも言われる「許してヒヤシンス」。この元ネタを生んだ相生裕子ちゃんは、ボケ担当としていつも周りを賑わせており、みんなから「ゆっこ」というあだ名で慕われています。

相生祐子

この「許してヒヤシンス」が生まれたきっかけは、ゆっこのクラスメイトである「長野原みお」ちゃんがBL漫画を出版社に持ち込むためにゆっこに漫画の手伝いをお願いしたことにあります。

しかし、ゆっこは初めての漫画の作業にアタフタしてしまい、インクをこぼしたり絵が壊滅に下手だったたりしたため、みおちゃんに怒られてしまいます。

【あまりの作業効率の悪さに絶句してしまうみおちゃん】

みおちゃん

YouTubeより

そんな、みおちゃんは致し方なくゆっこに原稿用紙のお使いをお願いします。しかし、ゆっこはまったく反省することなくボケてばっかりでみおちゃんの怒りは爆発寸前。

そして、ここで事件が起きてしまいます!なんとゆっこは原稿用紙を買うように頼まれたのに、なぜか甘酒とマーマレードジャムを買ってきてしまったのです。それはあかん。

【許してヒヤシンス誕生の画像】

日常

YouTubeより

みおちゃんがキレ気味に「私にどうしろって言うの!」と聞くと、ゆっこは舌ペロしながら「許してヒヤシンス」と言いました。

こうして名言「許してヒヤシンス」が生まれたのです!!

許してヒヤシンスのセリフ完全版

「許してヒヤシンス」の元ネタ誕生の瞬間、なかなか衝撃的でしたよね!そんな「許してヒヤシンス」のセリフを全て下記にまとめました⭐

文字だけ見るとゆっこはめちゃくちゃマイペースでみおちゃんが怒る気持ちがすごく分かります。

みお:「頼んだのは原稿用紙だよ!!悪い冗談やめてよ!!そう言ってあんたが買って出したのが」

ゆっこ:「はい(マーマレードジャムと甘酒を差し出す)」

みお:「ノーサンキューだよ!!にっちさっちもいかないよ!!私にどうしろって言うの!!」

ゆっこ:「許してヒヤシンス

みお:「くだらないって騒ぎじゃないよ!ヒヤシンスどっから出てきたんだよー!」

ゆっこ:「みおちゃん頭をヒヤシンス」

みお:「ヒヤシンスー!!頭をヒヤすのはどっちだよ!!どっちがヒヤシンスだよ!!」

みおちゃんのキレッキレのツッコミに思わず拍手を送りたくなりますよね。

いつか友達とこんな会話してみたいものです。

許してヒヤシンスは何話?:アニメ・漫画

さて「許してヒヤシンス」は、原作漫画とアニメ、それぞれ何話に登場するのでしょうか?

許してヒヤシンスは何話に登場するのか(アニメ)

「許してヒヤシンス」は、アニメだと第20話「日常の86」に登場します!!

Amazonプライムに登録すればいつでも日常が観れたり、また登録しなくてもレンタルすることができるので気になる方は是非観てみてくださいね🥰

面白すぎて全話視聴しちゃうこと間違いなしです👍どの回もめちゃくちゃ笑えます。

許してヒヤシンスは何話に登場するのか(漫画)

「許してヒヤシンス」は漫画版だと第5巻「日常の81」に登場します!

日常5巻

Amazon.comより

これを機に日常全巻を読破しちゃいましょう!!

許してヒヤシンスのaa(アスキーアート)がある!

許してヒヤシンスのaa(アスキーアート)があるんです!

これを使えば、あなたもネット民……?

許してヒヤシンスのaa(アスキーアート)のクオリティが高い

アスキーアートとは、記号や棒を使って作成する視覚的表現技術の一つです。名前が長いために「アスキーアート」の「ア」を取り「aa」とも省略されています。また、絵文字や活字アートと呼ばれることもあり、主にネットの書き込み掲示板やSNSなどで使われることが多いです。

そんなaaですが、ゆっこの「許してヒヤシンス」のクオリティがすごいんです!!それがこちら!

こちら「許してヒヤシンス」のaaを画像化にしたものです!本家の絵とそっくりですよね!!こちらのURLをクリックすれば、テキスト化された「許してヒヤシンス」が無料でダウンロードできますよ~!

友人や家族に送って驚かせちゃいましょう( *´艸`)

許してヒヤシンスを見たなんj民の反応

「許してヒヤシンス」の魅力はまだまだありますよ👍

なんj民の人達もゆっこの名言について談義しているんです!

許してヒヤシンスはなんj民のネタ用語

「許してヒヤシンス」は、なんj民のネタ用語としても使われているんですよ!!また、「許してヒヤシンス」がきっかけで日常が広まり「日常」についてどう感じているのかについて、なんj民達が議論しているんです!

書き込み中には「糞みたいな原作から恵まれたアニメ」や「そこはヒヤシンスだろ」といった面白コメントが満載なので気になる方は是非URLを貼り付けたのでチェックしてみてくださいね!!

なんj民の人たちって本当に面白い人ばっかですよね。

許してヒヤシンスの派生語:許してクレメンス

「許してクレメンス」という言葉を知っていますか??ヒヤシンスと若干似ていますよね!

こちらの言葉の意味や元ネタについて説明します!

許してクレメンスの意味とは

「許してクレメンス」は、「許してくれ」を上手く語呂合わせにした言葉です。「許してくれ」だと上から目線で失礼な言い回しになってしまうので、語尾を付け加えることで使いまわしがしやすい言葉でもあります。

ですが、「許してクレメンス」も「許してヒヤシンス」同様、かなり使い方に注意が必要です。かなりふざけたニュアンスを含む言葉になっているので、くれぐれも目上の人には使わないようにしましょう。

この他にも「教えてクレメンス」「助けてクレメンス」「聞いてクレメンス」など、「許してヒヤシンス」から派生した言葉は様々なんです⭐一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

(例)私もたまに、お腹がすいた時家の人に「何かクレメンス」と使います。

許してクレメンスの元ネタはなんj民から広まった言葉

「許してクレメンス」の元ネタは、なんj民(なんでも実況ジュピター板)から使われた言葉です。なんjは誰でも書き込みができる有名な掲示板サイトなので、「日常」に関することではなく、主に野球について書き込む際に「許してクレメンス」が使われています。

さらに、「クレメンス」の元ネタになっているのは、アメリカの元メジャーリーガー「ロジャークレメンス」の名前なんです。彼の名前を抜き取って「許してクレメンス」という言葉が生まれました。

「許してヒヤシンス」並みのインパクトを持っていますよね!野球好きな方はこの言葉を是非とも覚えてくだいさいね♡♡

アニメ関連のときは「許してヒヤシンス」、野球関連のときは「許してクレメンス」と使うのもいいかもしれません😊😊

許してヒヤシンスの返し方特集!

相生祐子ちゃんが発した「許してヒヤシンス」ですが、このお話にはまだ続きがあるんです!早速見ていましょう!

許してヒヤシンスの返し方セリフ集

ゆっこが「許してヒヤシンス」と発した後のみおちゃんのツッコミトークが面白いんですよ!こちらがそのセリフ集になります。

文章だけみると、みおちゃんの苦労がめちゃくちゃわかりますよね!!このツッコミトークはファンの中でもすごく人気の回で、「みおちゃんのおもしろすぎ」「さすがみおちゃんだわ」といったコメントが多く寄せられたんです!!

ツッコミで人気だった言葉が「ヒヤシンス!!!」と「ヒヤシンスどこいったんだよ!」という言葉なんですよ!こっからはストーリー解説でみおちゃんの魅力に迫っていきます!!

許してヒヤシンス返し方セリフ:①「ヒヤシンス!!」

自分の漫画の作業が上手くいかず、友達のゆっこもミスしたことに全然悪びれた様子もなかったことから、みおちゃんはゆっこに説教するのです。

それにも関わらずゆっこはみおちゃんに「許してヒヤシンス」と発したことに対してみおちゃんは今世紀最大リアクションをとり、泣きわめきながら「ヒヤシンス!!!」とツッコミます(笑)それがこちらの画像になります!!

みおちゃん

YouTubeより

この悔しそうな顔から、みおちゃんの苦労が画面越しに伝わってきますよね。どうしてゆっこと友達なのか不思議で仕方ないです。みおちゃんの賢明な必死さにファンは爆笑の嵐だったようです!

みおちゃんのリアクション顔芸はこれだけではないんです!!

許してヒヤシンス返し方セリフ:②「ヒヤシンスどこいったんだよ!」

みおちゃんは、怒りと悔しさが交わりあってボケまくるゆっこにあらゆる感情をぶつけます。それでもゆっこは語尾に「ヒヤシンス」を付けてボケ続けます。

みおちゃんも心がヒートアップしていたのでしょう。ゆっこが語尾に「ヒヤシンス」と使わなくなると、自分の足をたたき泣きながら「ヒヤシンスどこいったんだよーーー!!」と言うんです(笑)

もうここまで来ると漫画家というより芸人になれちゃいそうですよね(笑)

言葉でだけでは、伝わり切れないところもあるので、これを機に是非「許してヒヤシンス」の回を観てみてくださいね♡♡

許してヒヤシンスのTwitterがある!

実はアカウント名が「許してヒヤシンス」という名前の方がいるんです!!

一体どういう方がなのか見ていきましょう!

許してヒヤシンスさんは「ボーダーブレイク」のゲーム配信をしている

こちらが、「許してヒヤシンス」(@hiyashi_bb)さんのTwitterアカウントになります。ゲーム実況者として活動していて、YouTubeで生配信とかもしているようです。

フォロワーさんも1500人以上いますしゲーム界隈では人気な方なのかもしれませんね!

主に、「ボーダーブレイク」というロボットアクションゲームをプレイしているようなので、気になる方はぜひ生配信を観てくださいね!

許してヒヤシンスのLINEスタンプ紹介!

みなさん、許してヒヤシンスのLINEスタンプがあるんです!

LINESTOREより

こちらは、あらゐけいいちさんの「あらゐけいいちのスタンプ2」になります。「許してヒヤシンス」の他にも、日常のキャラクターがてんこ盛りのスタンプになっています。アニメや漫画を読んでいる人にとっては共感を得るシーンがたくさんあります!!

個人的にはみおちゃんの「千円で買った!!」が好きですね(笑)気になる方は是非チェックしてみてくださいね♡♡

まとめ

皆さん、「許してヒヤシンス」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「許してヒヤシンス」の意味や魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

MJ STUDIO EMMA エマ 秘境の森のお茶会シリーズ特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡