リリースリコレクションとは:セリフの意味や卍解との関係を調査

リリースリコレクションとは、アニメ「ソードアートオンライン アリシゼーション」に登場する有名なセリフです。ファンの中で「エンハンスアーマメントとの違いって何?」や「卍解となんか意味似てない?」と話題になっているんですよ!!

今回は「ソードアートオンライン アリシゼーション」に登場する「リリースリコレクション」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

リリースリコレクションとは:SAOの有名なセリフ

リリースリコレクションとは、SAOで使われている有名なセリフなんです!!どんな意味を持っているのか、英語に直すとどんな意味に変わるのか紹介します。

リリースリコレクションの意味とは

リリースリコレクションとは、記憶解放術のことで神器の記憶を完全開放するという意味です。この言葉はアニメ「ソードアートオンライン アリシゼーション」(略してSAO)によく使われる有名なセリフです。「聞いたことある!」という人も多いですよね。

SAOの世界には神器というものがあります。これは武器としては最高ランク級に相当するので、この武器を使用することで様々な力を解放することができるんです!そして神器の力を解放すると、「記憶解放術」もしくは「武装完全支配術」のいずれかの力が発動します。

この神器から発動される「武装完全支配術」と「記憶解放術」は、双方とも「記憶」を力の源としています。この「記憶」を使用することで、武装完全支配術と記憶解放術を発動することができるんです。

武装完全支配術 神器の記憶を部分的に解放し、攻撃力を大幅に上げる技。
記憶解放術 神器の記憶を完全解放する。攻撃力は武装完全支配術を遥かに超えるがその分扱いも極めて難しく、一歩間違えれば自滅する可能性がある。

さらに、「武装完全支配術」と「記憶解放術」を発動する時には、それぞれシステムコマンド(技を発動させるために唱える詠唱)が存在します。「武装完全支配術」のシステムコマンドが「エンハンス・アーマメント」、「記憶解放術」のシステムコマンドが「リリース・リコレクション」なのです。

  • 武装完全支配術のシステムコマンド…エンハンス・アーマメント
  • 記憶解放術のシステムコマンド…リリース・リコレクション

つまり、今回紹介するリリースリコレクションは、神器の中でも「記憶解放術」の区分に入る、ということになります。

SAOの主人公「キリト」くんがキリトくんが発動する「リリースリコレクション」の武器解放の演出もとてもかっこいんですよ♡♡

キリト

YouTubeより

リリースリコレクション:英語

リリースリコレクションを英語に直すと「Release Recollection」になります。意味は、「記憶の解放。思い出の放出。」です。

「Release」が「解放する」、「Recollection」が「記憶」という意味を持っています。

【Release】

自由にする、解放する、免除する

引用:releaseの意味 – 英和辞典 – コトバンクより

【Recollection】

回想、記憶

引用:recollectionの意味 – 英和辞典 – コトバンクより

SAOのリリースリコレクションと英語の意味を見比べるとほとんど変わりはありませんね!英語の意味をそのまま切り取ったと考えられます。

海外のアニメファンにリリースリコレクションを広めちゃいましょう!

リリースリコレクションとエンハンスアーマメントの違い

先ほど冒頭でも少し触れた「エンハンスアーマメント」という言葉。リリースリコレクションとの違いが度々話題に上がっています。

本来エンハンスアーマメントとは何なのか、そしてリリースリコレクションの違いについて説明します🌟

エンハンスアーマメントとは:キリトとユージオが発した有名なセリフ

エンハンスアーマメントとは、武装完全支配術を発動させる時に唱える詠唱(システムコマンド)のことで、このセリフを唱えると神器の記憶を部分解放し、攻撃力を大幅に上げることができます。

エンハンスアーマメントは、分類としては神聖術(魔法などを使う際に唱える術)に入りますが、攻撃力は他の神聖術と違ってめちゃくちゃ強いんです。

言わば拡張された武装ですね!みなさんゲームの武器とかって武器のレベルをを上げたり、もっと強くするために必要な素材を集めたりしますよね!簡単にいうとそういった意味になります。

SAOの主人公、キリトとユージオもエンハンスアーマメントを使っているんですよ!

こちらは、エンハンスアーマメントを唱える有名なシーンになっています。「キリトとユージオの武装完全支配術好きすぎて毎日観てる」との熱狂的なコメントも多く、SAOファンなら誰も知ってる見所の場面なんです!!

こちらのセリフシーンは、第4期「ソードアートオンライン アリシゼーション」第18話「記憶」に収録されています!

アニメ「ソードアートオンライン」シリーズはU-NEXTで無料見放題!

現在、U-NEXT(ユーネクスト)ではアニメ「ソードアートオンライン」第1期~第3期が配信されています📺

U-NEXTの特徴

  1. 見放題作品No.1
  2. 月額会員は毎月1200ポイントが付与される(初月は無料トライアルのため600ポイント)
  3. 雑誌読み放題
  4. いつでも解約可能

U-NEXT(ユーネクスト)に登録すれば、会員者の無料トライアルとして、一ヶ月間無料でアニメを見ることができます🙌

「エンハンスアーマメントのシーンをまた観たい!」や「1期からまた見返したいな!」という方はこれを機に是非チェックしてみてくださいね♡♡

また、映画で公開された作品やソードアートオンラインのもう一つの物語「ガンゲイル・オンライン」も観ることができるので要チェック✅

私はこの名シーンをリアルタイムで見て鳥肌が経ちました。キリトとユージオかっこよすぎる。

リリースリコレクションとエンハンスアーマメントの違い

リリースリコレクションとエンハンスアーマメントの違いは、神器の記憶に関係があります。ユージオくんが持つ「青薔薇の剣」を例に説明します!

リリースリコレクションは剣が生成された時の記憶を解放するものです。記憶の一部分を呼び覚ますことで新たな攻撃力を発信させることができます。

ユージオくんがリリースリコレクションを発動すると、氷の青薔薇を咲かせることが出来ます。(金髪の男の子がユージオくんです)

【青薔薇の剣リリースリコレクションの効果】

ユージオ

YouTubeより

エンハンスアーマメントは、武器の記憶を全て呼び覚まし、全ての力を解き放つことです。これは神器の持つ属性を変化させることもできるんです。

ユージオくんが持つ青薔薇の剣は、エンハンスアーマメントを発動すると相手を氷で凍らせることができます。

【青薔薇の剣エンハンスアーマメントの効果】

ユージオ

YouTubeより

ですので、リリースリコレクションは神器の「解放」、エンハンスアーマメントは神器の「強化」と覚えると良いでしょう。

リリースリコレクションと卍解の関連性

みなさん、リリースリコレクションと卍解の関連性って何だと思いますか?実は意外な結びつきが明らかになっているんですよ!!

卍解(ばんかい)とは

卍解(ばんかい)とは、漫画「BLEACH」に登場する言葉です。BLEACHに登場するキャラクター達はみんな死神です。そしてこの卍解は、選ばれた死神だけが使用できる力で奥義技の一つなんです。

BLEACHの世界には死神同士が争い戦います。そのためには武器が必要となるのですが、死神専用の武器というものがあるんです。これを使いこなすには刀(武器)との対話と同調が必要になり、その対話が成立して信頼を築き上げると「始解」というものが引き出せるようになります。

この「始解」の次の段階が「卍解」になるんです!BLEACHを漫画やアニメで観たことがある人にとっては聞き馴染みのある言葉ですよね!

卍解を習得するためには「具象化と屈服」というものを行います。これは、精神世界にいる武器本体を現実世界に呼び出して、戦い倒すことを意味します。この条件を満たせば卍解を習得することができるのですが、それがとてつもなく難しいんです!

しかし、卍解の持つ力はすさまじく、力の強化はもちろんのこと、持ち主の服装や戦闘スタイルまで変えてしまうんです!

リリースリコレクションと卍解の意味が似ている

実は「リリースリコレクションと卍解の意味が似ているのではないか」とアニメファンの中で話題になっているんです!

確かに、BLEACHの卍解、SAOのリリースリコレクションの発動時にはキャラクターの服装が変わりますよね!!では、リリースリコレクションと卍解のどこが似ているのか詳しく解説します。

《リリースリコレクションと卍解の似ている点》

  1. 発動時に服装が変わる
  2. 武器の力を最大限に発揮
  3. 武器と対話するところ

とある書き込み掲示板では「そもそもSAOの整合騎士が使う武装完全支配術(エンハンス・アーマメント)と二段階目の記憶解放術(リリース・リコレクション)がBLEACHの死神が使う始解と卍解そのもの」と言っている人もいました。

どうしても作品設定が似てしまうところってありますよね……。しかし、SAOはBLEACHの作品を決してパクっているわけではないので、別々の作品として観ましょうね!!!

武装完全支配術・記憶解放術の神器一覧

武装完全支配術・記憶解放術といった専門用語を説明してきましたがいかがだったでしょうか??

ここからはSAOに登場する武装完全支配術・記憶解放術の神器一覧を紹介します🌟

武装完全支配術・記憶解放術ができる神器一覧:アドミニストレータが作成

こちら、「ソードアートオンライン アリシゼーション」で登場した神器の一覧表になります。

【武装完全支配術・記憶解放術の神器一覧】

神器名 スキル 所有者
時穿剣 システムロック ベルクーリ
天穿剣 千枚の大鏡 ファナティオ
熾焔弓 不死鳥 デュソルバート
黒百合の剣 戦場跡の黒百合 シェータ
萌嵐槍 巨大ネギ ネルギウス
雙翼刃 比翼っぽい番の鳥 レンリ
霜麟鞭 双頭の白蛇 エルドリエ
金木犀の剣 最古の金木犀 アリス

神器は主にSAOに登場するアドミニストレータが人工的に変化させた武器を指します。アドミニストレータは、幼い頃から神聖術の研究を進め、素晴らしい才能の持ち主だったのです。

色々な術式を自ら編み出したことから「神の子」として崇められるようになり、成長するにつれて神の名のもとに世界を支配する力を持っているすごい女性なんです。

【アドミニストレータ】

神器を扱うのはとても難しく、一般人では到底使いこなせない代物なんですよ!しかし一度壊れたら二度と直すことができないので丁寧に扱わなければいけないんです。

神器を持つことで「リリースリコレクション」を発動できるのですが、神器ではなくても発動できる方法があるんです!

神器と同等の力が持てる条件とは

こちら、神器と同等の力を持つための条件になります。以下の項目がすべて埋まっていれば、神器でなくても「リリースリコレクション」を発動することができます。

《神器と同等の力が持てる条件》

  • 自然発生したもの
  • オブジェクトコントロール権限30以上の武具(30以上の武具は特殊能力を持つ)
  • スーパーアカウント用の装備

SAOの主人公、キリトとユージオくんも持ってる武器は実は神器ではないんですよ!!驚きですよね!!

キリト

YouTubeより

キリトくんの剣が強くなるためのエピソードもしっかりアニメの方に収録されているのでこれを機に気になった方は是非チェックしてみてくださいね💛

アリシゼーションの世界は今までのSAOと一味違ってハマること間違いなしです👍

武装完全支配術・記憶解放術の有名神器紹介!

武装完全支配術と記憶解放術を使っている神器でとても有名な神器が3つあるんです!

その①「金木犀の剣」②「青薔薇の剣」③「夜空の剣」を紹介していきます🌟

有名神器:①金木犀の剣

金木犀の剣は、アドミニストレータが作成した神器です。「ソードアートオンラインアリシゼーション」のヒロインキャラクター「アリス・シンセシス・サーティ」の片手剣として登場します。世界の真ん中に存在していたという最古の金木犀から造られたと言われているんですよ。

アリス

YouTubeより

金色に輝いており細くて長いことから、「金木犀の剣めっちゃかっこいい!!」「飾りたくなる」とファンの中でも大人気のSAOの神器武器なんです!!

攻撃も防御もできる優れものなのですが、作中では金木犀の剣の記憶解放術すなわちリリースリコレクションを使っている場面は残念ながらありません…。

しかし現在PS4ゲーム「ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス」にて金木犀の剣の記憶解放術(リリースリコレクション)を見ることができるんですよ!!

【ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス】

PlayStationStoreより

こちらのゲームは、「ソードアートオンラインアリシゼーション」の原作に沿ったお話になるので、アニメを見ていない方でも楽しめちゃいます♪このゲームは、「リリースリコレクション」の使えるキャラが限られており、金木犀の剣の剣を持っているアリスもその一人なんです!!

気になる方は是非チェックしてみてくださいね♡♡

有名神器:②青薔薇の剣

青薔薇の剣は、「ソードアートオンラインアリシゼーション」の第2主人公「ユージオ」が持っている武器です。

YouTubeより

青と白の色合いがとても鮮やかで剣の柄に青薔薇の装飾が施されている竜騎士の剣なんです!!この剣は元は神器ではなく、最初は花として北の果ての山脈に咲いていました。その小さな青い薔薇が剣の形に変化したものなんです!!

すごくきれいな剣ですよね!!実は、実物の剣が販売されているんです!!

思わず剣を持って「リリースリコレクション!!」と言い出したくなりますよね!プレミアムバンダイの方で8月22日までの受注予約となっておりますので是非チェックしてみてくださいね♡

もし「22日まで間に合わないよ!」という方は、再販やメルカリにもある可能性があるのでそちらも是非チェックしましょう!!

有名神器:③夜空の剣

夜空の剣は、「ソードアートオンライン」シリーズの主人公「キリト」が使ってる武器です。こちらもユージオの青薔薇の剣と同じく神器ではないのです!しかも、素材はともかく誕生経緯は、通常の手法で加工したものなんですよ!!

この剣の名前をつけた人物はキリトの親友、ユージオなんです。

夜空の剣は、木材で作られているんです!!!黒色なので鉄で作られたと感じてる方も多いはず!キリトの剣の記憶によって、一般的な剣の強度を遥かに超えておりこの剣で強い敵を何人も倒してきたんです!!

SAO内もっとも有名な武器としてファンに知られており、夜空の剣も青薔薇の剣と同じ実物大として販売されているんですよ!

めっちゃかっこいいですよね!アニメのセリフを鮮明に思い出させてくれます。

こちらの実物「夜空の剣」は現在公式の方では販売が終了しておりますので、再販を待つかメルカリ等で是非チェックしてみてくださいね♡

リリースリコレクションのまとめ

皆さん、「ソードアートオンライン アリシゼーション」の「リリースリコレクション」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「リリースリコレクション」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

\アニメ「ソードアートオンライン」シリーズを観るならU-NEXT👇/

また、現在U-NEXT(ユーネクスト)に登録すると、アニメ「ソードアートオンライン」シリーズを一か月間無料で見ることができます📺

「配信サイト全部解約しちゃったけどまた、見てみたいな!」という方や「キリトのカッコイイ名シーンを見たい」という方は是非チェックしてみてくださいね♡

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

MJ STUDIO EMMA エマ 秘境の森のお茶会シリーズ特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡