餃子事件とは?BTSクオズの可愛すぎるあの喧嘩はいつ起こったの?

BTSのジミンとテテが起こした「餃子事件(マンドゥ事件)」を皆さんはご存じですか?クオズと呼ばれる2人の間で起ったこの喧嘩は、めちゃめちゃ白熱したほどの大事件なんです!しかしその分、2人の絆を深めるかけがえのない出来事になったとも言われているんですよ!

今回はBTSの最強シンメ・クオズの可愛すぎる「餃子事件(マンドゥ事件)」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

餃子事件(マンドゥ事件)とは?いつ起こったの?

BTSクオズによる餃子事件(マンドゥ事件)とは?

餃子事件(マンドゥ事件)とは、BTSのクオズと呼ばれるジミンとテテの2人が、「練習をしながら餃子を食べるか、それとも練習の後で餃子を食べるか」を巡って喧嘩した事件のことです。

餃子事件(マンドゥ事件)の背景・経緯

ジミンは「練習するために来たんだから、練習が終わった後に餃子を食べよう」と主張。その一方でテテは「お腹が空いたから、餃子を食べながら練習をしよう」と言い張ったそうです。

ジミン氏曰く、「練習はたったの30~40分だけだし、食べてしまうと練習をだらだらとしてしまいそう」だったのだとか…。

またテテは、その時にドラマの撮影とコンサートのスケジュールに追われていたので相当忙しかったらしく、お腹が空いて練習に集中できないレベルだったそうです。

餃子事件(マンドゥ事件)はヒョンが間に入るほど!

餃子を食べるタイミングを巡ってクオズはとてつもない喧嘩を繰り広げたんです。そこで、見ていられなくなったヒョンたちが、「練習室の外でやれ」と飽きれたのだとか。

練習室の外に追い出されてもなかなか喧嘩を辞めないクオズ。とうとうヒョンたちが仲介に入り、お酒を飲んで仲直りをしたそうです…。

餃子事件(マンドゥ事件)は長丁場…。

クオズによるこの喧嘩は、なんと4~5時間も続いたのだとか!めちゃめちゃ長いですね。

BTSクオズの餃子事件(マンドゥ事件)はいつ起きたの?

クオズの餃子事件が勃発したのは、パク・ソジュン主演のドラマ「花郎(ファラン)」の収録にテテが臨んでいた2016年3月31日~2016年9月と言われています。

花郎:テヒョン

「花郎」公式サイトより

餃子事件(マンドゥ事件)はクオズにとって笑い話

当時のクオズにとっては深刻な問題だった餃子事件ですが、今となっては笑い話の模様。

身も心もすっかり大人になったクオズの2人が、当時の餃子事件の真相についてVliveでとっても懐かしそうに語っているんです!

早速、ジミンとテテのそれぞれが当時の餃子事件のことを今ではどう感じているのかについて見ていきましょう!

ジミンが語る餃子事件(マンドゥ事件)とは

ジミンは2020年3月26日の個人のVlive「저 왔어요~!(僕が来たよ~!)」で、餃子事件のことについて語っていました。

ジミンは「今となってはどっちでもいいのに、なぜかお互い頑なになって主張を曲げようとしなかった」「なんであんなに頑固だったんだろう…恥ずかしい(笑)」と照れながら当時のことを話していました。

そしてジミンにとっては「マンドゥ事件はすごく面白いエピソードとして今でもはっきりと残っているもの」なのだそうです。

【저 왔어요~!】※31分ごろから餃子事件についてのお話が始まります。

※日本語字幕が表示されない場合は、右上にある四角いボタンを押して「日本語字幕オン」に設定してください🙇

テテが語る餃子事件(マンドゥ事件)とは

テテは2020年4月23日の個人のVlive「태태 FM 6.13 ①(テテ FM)」で、餃子事件のことを語っていました。

ドラマ「花郎」の撮影の後にコンサートのリハーサルへと駆け付けたテテは、既に一口だけ餃子を食べていたのだとか。「一口食べたのなら、ちゃんとお腹一杯になるまで食べたい」と思ったこともあり、テテは餃子を食べながら練習をしたいと主張していたようです。

しかし「僕はお前の力になりたい」というジミンの仲直りの言葉に感動したテテは「なんでこんな天使のような人と自分は喧嘩してしまったんだろう」と後悔したそうです。

テテは「この餃子事件によってジミンとの絆がもっと深まった」と語っていました👏

【태태 FM 6.13 ①(テテ FM)】※13:25ごろから餃子事件についてのお話が始まります。

ちなみに、ファンの方が編集してくれた動画の中に餃子事件だけを切り取ったバージョンもあるので、こちらもおすすめです⭐

餃子事件(マンドゥ事件)は曲『Friends』にも登場

この餃子事件は今となっては微笑ましい限りのエピソード。クオズ2人の間でもネタにできるくらいの昔話になっているのです。

そんな懐かしい餃子事件は、クオズのユニット曲『Friends』に深く関係しているんですよ!

餃子事件(マンドゥ事件)が登場する『Friends』とは?

餃子事件が歌詞の中に登場する『Friends』とは、2020年2月21日にカムバックを果たしたBTSがリリースしたアルバム「MAP OF THE SOUL:7」の15曲目に収録されているジミンとテテのユニット曲です。

friends

Amazonより

この曲には、高校時代から一緒だった2人の様々なエピソードが詰まっているだけでなく、互いに言葉をかけ合うような歌い分けが施されており、ファンの中で感動の嵐を巻き起こしているんです!

そして今回紹介している餃子事件も、「만두 사건은 코미디 영화 (餃子事件はコメディー映画)」といった歌詞で登場しているんですよ!

『Friends』の作詞は誰?

そんな『Friends』の作詞を担当したのは、「Pdogg」・「Supreme Boi」・「JIMIN」・「ADORA」・「Martin Sjolie」・「Stella Jang」です!テテは関わっていないようです!

『Friends』の和訳

餃子事件が登場する『Friends』の和訳をまとめてみました⭐

餃子事件の部分以外も、クオズの強い絆を感じることができる非常に温かい歌詞になっていますよ♡

Friends(친구)

(ジミン)

ひときわキラキラと輝いていたソウル 初めて見る違う世界

(テテ)

汗びっしょりで出会った君は なんか不思議な子だった

(ジミン)

僕は月から

(テテ)

君は星から

(ジミン)

僕らの会話は宿題みたいだった

(テテ)

ある日は親友、ある日はライバル

(ジミン)

僕はただ分かりたい

こんにちは、僕のエイリアン

僕たちはお互いに謎なところばかりだね

だからもっと特別なのかな?

いつかこの歓声が止む時

(テテ)

僕の隣に一緒にいてよ

(ジミン)

永遠にずっとこの場所にいて

(ジミン&テテ)

君の小さな小指のように

7回の夏と寒い冬より長く

たくさんの約束と思い出より長く

(テテ)

僕たちの制服姿を思い出すね

僕たちの思い出は一本一本の映画

(ジミン)

餃子事件はコメディー映画

スクールバスでの満員の中での相談話

(テテ)

今は一緒にドライブに出かける

(ジミン)

いつもの、あの時の僕ら

(テテ)

「やあ、ジミン、今日」

僕の部屋のドリームキャッチャー

7年間の歴史

だからもっと特別なのかな?

(ジミン)

いつかこの歓声が止む時

(テテ)

僕の隣に一緒にいてよ

(ジミン)

永遠にずっとここにいてよ

(ジミン&テテ)

君の小さな小指のように

7回の夏と寒い冬より長く

たくさんの約束と思い出より長く

(テテ)

君の小指みたいに

僕らは相変わらずだ

(ジミン)

君の全てを知っているんだ

互いに信じ合わなきゃいけない

(ジミン&テテ)

忘れないで、「ありがとう」ってありふれた言葉よりも

君と僕が、明日は本当に喧嘩しないように

いつかこの歓声が止む時

You are my soulmate

永遠にずっとここにいて

You are my soulmate

7回の夏と寒い冬より長く

たくさんの約束と思い出より長く

(ジミン)

いつかこの歓声が止む時

(テテ)

You are my soulmate

(ジミン&テテ)

永遠にずっとここにいて

You are my soulmate

7回の夏と寒い冬より長く

たくさんの約束と思い出より長く

本当に素敵な歌詞ですよね!

ところで皆さん、この『Friends』には餃子事件以外にも注目してほしい歌詞があるんです!それが「ドリームキャッチャー」。

少し餃子事件から話がそれてしまいますが…、この「ドリームキャッチャー」についてもお話していこうと思います!

クオズのドリームキャッチャーとは?感動的すぎるEP!

「餃子事件」の歌詞の少し後に登場する「僕の部屋のドリームキャッチャー」。このドリームキャッチャーとは、ジミンがテテにプレゼントしたものなんです!

テテが悪夢を見たある日の夜、ジミンは…

2017年のツアー「サマーパッケージ」中のある日の真夜中、テテは悪夢にうなされて目を覚ましてしまいました。一人ではどうしようもないくらいに怖い気持ちになってしまったテテは、ジミンの部屋に行って助けを求めたそうなんです。ところがジミンは…

眠いから出ていけ

と、テテを部屋から追い出してしまったんですwww

(ちなみにジミン氏は、「眠すぎて覚えていない」と言っていました(笑))

テテに申し訳なく思ったジミンはドリームキャッチャーを渡す

翌日、テテを追い出してしまったことに罪悪感を覚えたジミンは、「テテがよく眠れるように」という想いを込めたドリームキャッチャーをプレゼントしたんです!

ドリームキャッチャーを受け取ったテテの反応が可愛すぎる

ジミンからのドリームキャッチャーを受け取った直後のテテは、「ドリームキャッチャーで悪夢を見なくなるとは限らないのに…。ジミンは心優しくて純粋だ。」と言っていたのですが、その夜テテはドリームキャッチャーを大事そうに握りしめて眠っていたんです!!!

ジミンからのプレゼントを大切にするテテの姿、とっても可愛いですよね…♥

ドリームキャッチャーとは?韓国ドラマによく出てくる!?

ちなみにこの「ドリームキャッチャー」とは、元々はアメリカのオジブワ族に伝わる手作りの装飾品で、眠っている子どもを悪夢から守るお守りとして飾られていました。現在ではインテリアとして世界中で飾られています。

実はこのドリームキャッチャー、なんと韓国ドラマによく登場するんです!その中でも特に話題になったのがイ・ミンホとパク・シネ主演のドラマ「相続者たち」のドリームキャッチャー。

大切な人へ贈るプレゼントとして定番化しているんですよ~

餃子事件(マンドゥ事件)が登場する『4O’CLOCK』とは?

また、『4O’CLOCK』という曲の誕生背景にも、この餃子事件が関わっているんです。

餃子事件最強すぎません???

餃子事件(マンドゥ事件)が関係する『4O’CLOCK(네시)』とは?

『4O’CLOCK(네시)』とは、2017年に公開されたナムジュン(RM)とテテのユニット曲です。作詞・作曲そしてプロデュースまで2人で手掛けたものになっています。(フェスタのために作った曲なので、残念ながらアルバムで聞くことはできません。)

餃子事件(マンドゥ事件)の仲直りは明け方の4時

餃子事件が勃発した後、練習室の近くにある公園に行ってお酒を飲んでいたジミンとテテは、酔っぱらいながら話をしました。

ジミンはボロボロになりながら「お前~このままじゃダメだよ~~~」とテテに語り掛け、テテはそのジミンの様子を動画に撮っていたそうです。

その後、テテが明け方の4時~4時半ごろに書いた曲が『4O’CLOCK(네시)』。なんだかとっても素敵ですよね!

『4O’CLOCK(네시)』と餃子事件の関係については、2020年6月9日にBTSの公式YouTubeチャンネルで公開されたこちら↓の動画に収録されています!

『4O’CLOCK(네시)』の和訳

『4O’CLOCK(네시)』の和訳を下記にまとめてみました!

曲調にピッタリな優しい歌詞になっているので、ぜひ読んでみてくださいね!

4O’CLOCK(네시)

ある日、月宛てに

長い長い手紙を書いたんだ

君よりは明るくないけれど

小さなロウソクに火をつけたんだ

薄暗い公園で

歌う名前も知らぬ鳥

Where are you  Oh you

なぜ泣いているの

ここには僕と君だけしかいないのに

Me and you  Oh you

深い夜に沿って

君の歌声が

一歩、二歩と

赤い朝を連れてきて

夜明けは過ぎ去って

あの月が眠りにつけば

共に過ごした青い光が

消えていく

今日も僕は適当に生きていく

適当に歩調を合わせてすり減っていく

太陽は息を詰まらせて

世界は僕を丸裸にして

僕は何も出来ずにどうしようもなく

月明かりの下で散らばった自分自身を拾い集めている

I call you moonchild

僕たちは月の子

夜明けの冷たい空気を吸って

Yes we are livin and dyin at the same time

But

今は目を開けてもいい

いつか見たあの映画のように

あの映画に登場するセリフのように

月明かりの中では世界中が青いから

薄暗い公園で

歌う名前も知らぬ鳥

Where are you  Oh you

君はなぜ泣いているの

ここには僕と君しかいないのに

Me and you  Oh you

深い夜に沿って

君の歌声が

一歩、二歩と

赤い朝を連れてきて

夜明けは過ぎ去って

あの月が眠りにつけば

共に過ごした青い光が

消えていく

深い夜に沿って

君の歌声が

一歩、二歩と

赤い朝を連れてきて

夜明けは過ぎ去って

あの月が眠りにつけば

共に過ごした青い光が

消えていく

夜明けは過ぎ去って

あの月が眠りにつけば

共に過ごした青い光が

餃子事件(マンドゥ事件)のまとめ

皆さん、クオズの可愛すぎる「餃子事件(マンドゥ事件)」の紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「餃子事件(マンドゥ事件)」の感動的な裏話が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

bobo&coco(ボボandココ)のフィギュアが可愛い!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡