「鬱くしい」とは?意味や使い方、鬱くしいアニメや漫画・曲を紹介

「鬱くしい」とは、イラストやアニメ、漫画作品などの「美しさ」と「ダークさ」を評価する意味を持った言葉です。pixivでは「鬱くしい」というタグを使ってイラストを投稿する人もたくさんいるんですよ!

今回は「鬱くしい」の意味から使い方、鬱くしすぎるアニメや漫画、ボカロ曲について紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「鬱くしい」とは:意味・使い方

みなさん、最近TwitterなどのSNSで「鬱くしい」という言葉を見かけたことはありませんか?

「鬱くしい」の意味や使い方について詳しく解説します!

「鬱くしい」の意味とは

「鬱くしい」の意味とは、イラストやアニメ、漫画作品などの「美しさ」と「ダークさ」を評価する言葉です。

「鬱くしい」の「」という字には、「気分が落ち込む」「惨めな気持ち」「やる気がでない」といったマイナスな意味があるのではないか、と感じる方も多くいるかと思いますが、ここでの「鬱」とは、「ダークな世界観」や「不気味さ」に惹かれる時に使われる言葉です。

イラスト投稿サイト「pixiv」を使って「鬱くしい」イラストを投稿する人もたくさんいるんですよ!

上記のイラストのように、「心の闇をよく表現したイラスト」や「暗いテーマ」を持つ作品にこの「鬱くしい」という言葉が使われるのです。

「鬱くしい」の使い方!鬱くしいイラストレーターさんも紹介

「鬱くしい」の使い方は以下のとおり!このような色々な物事に対して用いることができます。

  • キャラクターの心の闇を表現したイラスト
  • 暗いテーマのイラストなのになぜか心惹かれる
  • アニメや漫画の世界観
  • イラスト投稿の際のタグ付け
  • キャラクターの闇深い一面を見た時
  • キャラクターや作品に切なさを感じた時

この「鬱くしい」の評価基準はその人の主観的な意味によって変わってくるもの。みなさん個人個人が「ダークな世界観で素敵だな」と思った時や、「暗い作品なのに嫌な気分にならない!」といった気持ちになった時には、どんどん「鬱くしい」を使ってくださいね。

(例)ちなみに私はイラストレーター「くろうめ」さんや「アボガド6」さんのイラストの描き方はとても鬱くしく感じます。

くろうめさん

アボガド6さん

pixivsivionでは「鬱くしいイラスト」の特集サイトがありますので気になった方は是非チェックしてみてくだいさいね♡♡

みなさんにとって「鬱くしい」と思える作品はありますか…??

鬱くしいアニメや漫画作品を紹介:黒執事・宝石の国・まどマギ

「鬱くしい」の意味や使い方はご理解いただけましたでしょうか??

ここからは鬱くしいアニメ作品①「黒執事」②「宝石の国」③「魔法少女まどか☆マギカ」を紹介します!

鬱くしいアニメ①:黒執事

鬱くしいアニメ作品の一つ目は「黒執事」です!

黒執事は、『月刊Gファンタジー』で連載されている原作者「枢やな」先生によるダークファンタジー漫画!アニメは3期まで放映され、映画も公開されたことから、世界的にも人気な作品ですよね!

《あらすじ》名門貴族のファントムハイヴ家の当主「シエル」と家事から戦闘まで完璧にこなす執事「セバスチャン」がイギリスの女王陛下から命令を受け、様々な未解決事件や奇妙な現象の真相を暴く物語。

この物語は中世ヨーロッパが舞台となっており「女性がハマるダークファンタジー」作品としても知られています。

ハマってしまう理由の一つは、当時の歴史を感じられる時代背景。原作者「枢やな」先生の繊細な絵のタッチがとっても魅力的で、漫画のみならずアニメでも鮮明に描かれています。

また、当時の英国貴族がどのような生活を送っていたのか、人々はどういう暮らしをしていたのかなど、歴史を感じながらアニメを楽しむことができるのです!

アニメのOPのイラスト作画も見ごたえがあります!7年前(2014年テレビアニメ3期放映)に描いたとは思えないアニメ作画と演出のクオリティ…。鬱くしすぎます。

【黒執事 Book of Circus 「Kuroshitsuji Book of Circus」 op】

私も「黒執事」はダークファンタジー作品の中では一番好きな作品です( *´艸`)キャラクター、物語、音楽、すべてが鬱くしい。

鬱くしいアニメ②:宝石の国

鬱くしいアニメ作品の二つ目は「宝石の国」です!

宝石の国は、『月刊アフタヌーン』で連載されている原作者「市川春子」による新感覚のバトルファンタジー漫画!2017年には3Dアニメが放映されて一躍話題にもなりました。

《あらすじ》宝石の国で生活する宝石達は、死の概念を持たず、実質不老不死の存在。しかし、月から宝石を奪いにくる「月人(つきじん)」と呼ばれる人物たちと戦う日々を送っていました。

そんな不死の存在である宝石達は、なぜ月人に狙われるのか――。強くて脆く美しい宝石達の物語。

この物語では、私たち「人間」が絶滅した遥か未来の世界が描かれています。

3Dアニメだからこそ描ける絵のタッチや台詞が作り出す光と影のコントラストが美しく、宝石達の独特の輝きをアニメでは鮮明に描かれています。

アニメから見始めた人は「こんな鬱くしい作品見たことない」「鬱くしいとは宝石為にある言葉です」と絶賛するほど!

【TVアニメ『宝石の国』本PV】

アニメだけではなく、漫画のイラストもとても鬱くしいので気になった方は是非チェックしてみてくだいさいね♡♡

鬱くしいアニメ③:魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)

鬱くしいアニメ作品の3つ目は「魔法少女まどかマギカ」(略してまどマギ)です!まどマギは、アニメ制作会社「シャフト」によるダークファンタジーアニメ作品!

脚本は、アニメ『Fate/Zero』の原作を手掛けたニトロプラス所属「虚淵玄」さん、キャラクターデザイン及びイラスト原案は漫画『ひだまりスケッチ』の漫画家「蒼樹うめ」先生が担当しています。

《あらすじ》主人公「鹿目まどか」は、友人達と楽しい中学生ライフを送っていました。しかしある日の夜、魔法を用いて怪物と戦う少女を目撃し、謎の白い生物「キュウベェ」から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる夢を見ます。

平凡な生活を送っていたまどかの生活が変わり始める――!待つのは希望か絶望か。

この物語は、魔法少女と呼ばれる不思議な力を持った少女たちと、人間の敵である魔女との戦いを描いています。キャラクターのイラストデザインを見る限り、ポップで可愛らしくプリキュアのような物語展開を想像する人も多いでしょう。

しかし、ダークな世界観と壮大な音楽、さらには登場人物が続々と死亡したり…と、ハードな展開が話題性を呼び、鬱くしさを備えた有名なアニメ作品として知られています。

まどマギは、続編映画の制作も決定している大注目のアニメです!

【制作決定「 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」ティザーPV】

私も、キャラクターが可愛いことから見始めたましたが、まさかこんなに鬱くしい作品だとは思ってもいませんでした。

鬱くしい漫画作品を紹介:東京喰種・夢喰見聞

鬱くしい作品はアニメだけでなく、漫画もたくさんあるんですよ!!漫画だからこそ描ける鬱くしいイラストがとっても魅力的!

鬱くしい漫画の代表作品として、①「東京喰種」と②「夢喰見聞」を紹介します!

鬱くしい漫画①:東京喰種

鬱くしい漫画作品の一つ目は「東京喰種(トウキョウグール)」です!

東京喰種は、『週刊少年ヤングジャンプ』で連載された原作者「石田スイ」による漫画作品です。ダークな世界観が若者にすごく人気で、スピンオフによる小説が発売されたり、アニメ化や実写映画も公開されましたよね!

《あらすじ》本好きの大学生「金木研」はある日、女性の喰種「神代利世」に襲われ、瀕死状態となりますが、医師の手により一命を取り留めます。しかし、喰種の臓器を移植されたことで金木は「半喰種」になってしまうのです。

金木は、「人間にもなれきれない、喰種にもなれきない」そんな彼の苦悩と恐怖に満ちた日々が始まる――!

漫画ではグロい描写が度々描かれていますが、イラストがめちゃくちゃ綺麗なんです!さらに鬱くしさは作画だけでなく、キャラクターにも反映。登場人物がみんな個性的で、各々の心情や表情がとてもリアルでダークに描かれているんです。

漫画だからこそのダークな世界観やイラストの描写に自然と引き込まれます…。まさに鬱くしい漫画の代表作品!

私も漫画全巻持っていますが今になっても読み返したくなる作品です。スイ先生のイラストが好きすぎて画集も買っちゃいました。本当に鬱くしい。

鬱くしい漫画②:夢喰見聞

鬱くしい漫画作品、二つ目は「夢喰見聞(ゆめくいけんぶん)」です!

夢喰見聞は、『月刊Gファンタジー』で連載された原作者「真柴 真」が描くホラーファンタジー漫画!漫画単行本は、全9巻までですが、外伝と短編小説を収録した『夢喰見聞零 妄鏡堂』全1巻が刊行されています。

《あらすじ》大正時代末期、帝都の一角にある喫茶「銀星館」に住み着いている主人公「蛭孤(ひるこ)」は悪夢を糧として生活する貘(ばく)。夢に悩まされ迷っている者たちが彼に救いを求めて訪れます。

夢は時として、人に残酷な結末を与える…。現つを離れ、人々が見たものは!?

この漫画作品では、主人公「蛭孤」が悪夢に悩まされる依頼人を助けるために、悪夢の世界へ迷い込んでいきます。悪夢に悩まされる謎を解くカギは、依頼人の心に潜む「闇や思念」。

一話完結のお話が多く、バッドエンドの結末が多いのですが、キャラクターたちの丁寧な言葉運びとダークな世界観があるイラストで一部ファンに人気がある作品なんです!

依頼人の心情がとても鬱くしく描かれているので気になる方是非チェックしてみてくだいさいね♡♡

鬱くしいボカロ曲を紹介:①鬱くしい花②妄想感傷代償連盟 etc…

鬱くしい作品は、アニメや漫画の他にもたくさんあるんですよ!

鬱くしいボカロ曲①「鬱くしい花」②「妄想感傷代償連盟」③「命に嫌われている」を紹介します!

鬱くしいボカロ曲①:鬱くしい花/おにゅうP

こちらは、おにゅうPさんが制作した「鬱くしい花」というボカロ曲になります。

この曲は鬱な毎日を送り続けている人達を応援するために作られたそうです。また「どんなにみすぼらしくても自分なりに最後まで力強く生きてやんよ!」という制作者のメッセージが込められています。

【鬱くしい花/おにゅうP】

この曲を聞いた人達からは、「この曲のおかげで今日も生きようと思えます。つらいとき、いつもこの曲を聴いてます。」や「感動した、鬱くしく生きてやんよ。」といったコメントが多くありました。

毎日頑張っているあなたに響く曲です。

鬱くしいボカロ曲②:妄想感傷代償連盟/DECO * 27

こちらは、DECO * 27さんが制作した「妄想感傷代償連盟」というボカロ曲になります。

この曲は、女の子の切ない恋心を歌詞にしています。イラストレーター「壇上大空」さんが女の子の感情を切なく、鬱くしく描いています。

【妄想感傷代償連盟/DECO * 27】

なんだか聞いているだけでとても鬱くしくさせられる曲と歌詞。

この曲を聞いた人からは「女の子の表情がなんかもう泣けてくる」「定期的に聴いちゃう謎の中毒性」といったコメントが多く寄せられました。

曲のリズム感もよく、私もカラオケでよく歌っていました🎤

鬱くしいボカロ曲③:命に嫌われている/カンザキイオリ

こちらは、カンザキイオリさんが制作した「命に嫌われている」というボカロ曲になります。

カンザキイオリさんの曲は、「自分」に重きを置き、自身の苦悩葛藤が書かれていることが多く、問いかけてくるようなメロディーで多くの若者の共感を得ています。

【命に嫌われている/カンザキイオリ】

人生において「生きて」とはなんなのか鬱くしく曲で表しています。

この曲を聞いた人達からは「命のないVOCALOIDが歌うことによってより深さが生まれる」や「軽々しく命を見てる ←この歌詞程、今の社会を表した言葉はない。」といったコメントが多くありました。

現代社会に息苦しさを感じている人や命の重さについて考えされられる鬱くしい曲です。

【鬱くしいの意味】まとめ

皆さん、「鬱くしい」についての紹介記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「鬱くしい」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡