『だるまさんがころんだ』を韓国語で言うと?イカゲームの歌も紹介

『だるまさんがころんだ』を韓国語で表すと、どのようなフレーズになるのかご存じですか…?Netflixで配信されている韓国ドラマ「イカゲーム」を既にご覧になった方にとってはお馴染みの「ムグンファコチピオッスムニダ~」ですよね!

今回は『だるまさんがころんだ』の韓国語フレーズや、イカゲームの音声で楽しむ「世界のだるまさんがころんだ」についてまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

『だるまさんがころんだ』の韓国語とは?

日本では『だるまさんがころんだ』という名称で親しまれるあのお馴染みの遊び。最近では韓国ドラマ「イカゲーム」の影響で、韓国語での名称も話題になっています。

世界で愛されるこの遊びは、韓国においてどのような名称で親しまれているのでしょうか??

『だるまさんがころんだ』は 무궁화 꽃이 피었습니다

『だるまさんがころんだ』という遊びの韓国語名称は「무궁화 꽃이 피었습니다」になります。読み方は「ムグンファコチピオッスムニダ」です。

무궁화 꽃이 피었습니다
だるまさんが転んだ
「だるまさんが転んだ」は、韓国語で무궁화 꽃이 피었습니다.(ムグンファコチピオッスムニダ)。

引用:무궁화 꽃이 피었습니다の意味:だるまさんが転んだー韓国語Kpediaより

ムグンファコチピオッスムニダ」…。この響きを耳にするだけで、あの巨大な女の子の人形を思い出しますよね。

イカゲーム

Netflix「イカゲーム」

ちなみに、この韓国語を日本語に訳すと、「ムクゲの花が咲きました」という意味になります。

  • 무궁화 (ムグンファ)・・・ムクゲ
  • 꽃 (コッ)・・・花
  • 이 (イ)・・・が
  • 피었습니다 (ピオッスムニダ)・・・咲きました

※「꽃」と「이」を繋げて読むと、「이 (イ)」は「チ」の発音になります。

ムクゲの花は韓国の国花だそうです。そんなムクゲの花には「粘り強さ」や「一途さ」といった花言葉があり、その意味どおりムクゲは寒さに強くとっても丈夫な花なんですよ。

また、ムクゲの花はタイミングをずらして少しずつ色々な花が咲き誇っていくので、長い期間に渡って美しく咲き続けます。この様子を「粘り強さ」と表したのかもしれませんね!

 

View this post on Instagram

 

kazu(@kazuhiko_0719)がシェアした投稿

「ムクゲの花が咲きました」という遊びの名前の由来については、国花であるムクゲのように粘り強く国を守り続ける必要を訴えていた戦争の時代に、韓国の子どもだちが生み出した遊びだったのではないか、という説があります。

しかし他にも様々な説があり、名称の由来は定かではありません。なぜ「ムクゲの花が咲きました」という名前が付いたのか未だに謎ですが、とってもリズミカルで唱えやすいことには違いありませんね。

『だるまさん』は韓国語で오뚝이

ちなみに、遊びの名称に関係なく、『だるま』をそのまま韓国語にすると「오뚝이」になります。読み方は「オットゥギ」です。

だるま

だるまのイラスト

오뚝이
だるま、ダルマ、おきあがりこぼし

引用:오뚝이の意味:だるま、ダルマ、おきあがりこぼしー韓国語Kpediaより

『だるまさんがころんだ』の歌を韓国ドラマで覚えよう!

『だるまさんがころんだ』で衝撃を与えたドラマ【イカゲーム】とは?

Netflixで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」。韓国ではもちろんのこと、日本をはじめ世界各国で大ヒットしている今大注目の作品です。借金返済に苦しむ大人たちが巨額の賞金をめぐって繰り広げる生か死のサバイバルゲームが多くの反響を呼び起こしています。

イカゲーム

Netflix「イカゲーム」

以下あらすじを紹介していきますが、第1話のネタバレを含みますのでご注意ください。

【イカゲーム】あらすじ

「イカゲーム」の主人公ソン・ギフンは47歳の男性。妻とは離婚して娘とも会えず、借金返済に追われているのにギャンブル中毒のループから抜け出せずにいます。

イカゲーム

Netflix「イカゲーム」

そんな彼はある日、見知らぬ男から「大金が手に入る」と怪しげな話を受け、「イカゲーム」への招待状を受け取ることに。怪しみながらも期待に胸を膨らませて向かったのは、謎の巨大な施設。そしてそこには自分と同じように借金返済に苦しむ456人の大人たちが集められていました。

ゲームの運営者によると、生死を掛けた計6つのゲームで最後まで勝ち残ることができれば、456名分の賞金、456億ウォン(約43億円)が手に入るとのこと。

こうしてお金に執着した大人たちによる生死を掛けたリアルサバイバルゲームが始まるのです。

【イカゲーム】とは?

ドラマの名前になっている「イカゲーム」とは、地面に〇、△、▢を組み合わせてイカに似たような形の線を引き、この線上を攻撃陣となったチームが上手く歩き続けることができれば勝利になるゲームです。2チームに分かれて戦う陣取り合戦のような感覚です。

イカゲーム

Netflix「イカゲーム」

イカゲームのような、私たちが幼いころによく遊んでいたゲームが本作品中に計6つ登場します。そのゲームの中の一つとして一番最初に登場したのが『だるまさんがころんだ (ムクゲの花が咲きました)」でした。

ルールは私たちの知っている『だるまさんがころんだ』とほぼ同じです。ただ、鬼と称された女の子のロボットが振り返った時に少しでも動くと射殺されます。

イカゲーム

Netflix「イカゲーム」

色々な人が射殺されていく中、『ムグンファコチピオッスムニダ~』と、平然と歌い続ける可愛らしい女の子の声が恐怖心をあおります。

『だるまさんがころんだ』の韓国語の歌

イカゲーム第1話に登場する『だるまさんがころんだ』の歌がこちら!

@netflixsverige Hämta snacks eller somna hungrig?🙃 #squidgame #netflixsverige ♬ original sound – Netflix Sverige

エンドレスで聞けるのでとってもおすすめです。

また、トイストーリーキャラクターたちによる、こんなに可愛い『だるまさんがころんだ』も!(イカゲームバージョンです。)

@hypebeast #hypebeast: Toy Story 5 be like… animation by @Mark #squidgames #redlightgreenlight #challenge #comedy #animation #art #3D ♬ original sound – HYPEBEAST

『だるまさんがころんだ』を世界の言葉で!

日本では『だるまさんがころんだ』という名前で親しまれているこの遊びは世界中にも存在し、各国の文化に合わせてそれぞれの名称が付けられています。

そんな世界中の『だるまさんがころんだ』をイカゲームの動画付きで見ていきましょう!

ブラジルの『だるまさんがころんだ』

ブラジルではポルトガル語で「Batatinha frita 123」と言っているようです。意味はなんと『ポテトフライ123』。

ブラジル

ブラジル

タイの『だるまさんがころんだ』

タイ語では「AEIOU AEIOU」と言っています。

タイ

タイ

インドネシアの『だるまさんがころんだ』

インドネシア語では、「Saatnya Lampu Hijau」で、意味は『青信号の時間だよ』だそうです。

インドネシア

インドネシア

ベトナムの『だるまさんがころんだ』

ベトナム語では、「1、2、3、4、5、6、7、8、9,10」と言っているそうです。

ベトナム

ベトナム

フランスの『だるまさんがころんだ』

フランス語では「Un, deux, trois, soleil」(アン・ドゥ・トヮ、ソレイユ)と言っており、意味は『1,2,3, 太陽』になります。

フランス

フランス

トルコの『だるまさんがころんだ』

トルコ語では「Yeşil ışık, kırmızı ışık」を使っているそうで、意味は『青信号、赤信号』になります。

トルコ

トルコ

アメリカの『だるまさんがころんだ』

アメリカでは英語で「Green Light, Red Light」と、こちらもまた「青信号、赤信号」という意味だそうです。

アメリカ

アメリカ

ドイルの『だるまさんがころんだ』

ドイツ語では「Grünes Licht, rotes Light」と言っており、意味は『青信号、赤信号』になります。

ドイツ

ドイツ

イカゲームで楽しむ世界の『だるまさんがころんだ』

Netflix Japanの公式Twitterにて、イカゲームの映像に世界中の『だるまさんがころんだ』を吹き替えた動画が公開されています!

その動画がこちら!

複数の国で「赤信号、青信号」をいうフレーズが使われていることに驚きですよね。「赤信号の時は止まれ、青信号の時は進め」といった意味を込めて、この名前を付けている国が多いみたいですよ。

世界中の『だるまさんがころんだ』で遊んでみるのもいいかもしれませんね(*’ω’*)

『ムクゲの花が咲きました』のまとめ

皆さん、『だるまさんがころんだ (だるまさんがころんだ)』の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、韓国ドラマ「イカゲーム」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

REPOLARとFINDING UNICORNのコラボ!シロクマフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡