人間讃歌は勇気の讃歌とは?意味や英語、何話に登場するのか紹介!

「人生讃歌は勇気の讃歌」とは『ジョジョの奇妙な冒険』の主要キャラクター「ウィル・A・ツェペリ」の有名な名言セリフです。とても心響く言葉なことから「人生讃歌ってどういう意味なの?」や「セリフの全文てどんな感じだったっけ?」と話題にもなっているんですよ!

今回は、「ジョジョの奇妙な冒険」の有名な名言「人生讃歌は勇気の讃歌」の意味やアニメでは何話に登場するのかたっぷり紹介します!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【人間讃歌は勇気の讃歌】とは:人間讃歌の意味・英語

みなさんは『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれた名言「人生讃歌は勇気の讃歌」という言葉を知っていますか?このセリフを放った人物は一体どんなキャラクターなのか気になりますよね!

それを踏まえながら「人生讃歌」の意味や英訳、キャラクターの魅力について紹介します!

【人間讃歌は勇気の讃歌】とは:「ジョジョの奇妙な冒険」第一部の名言!

「人間讃歌は勇気の讃歌」とは、第一部『ジョジョの奇妙な冒険』のファントムブラッド編の主要キャラクター「ウィル・A・ツェペリ」のセリフになります。正しくは「人間讃歌は勇気の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!」。

このセリフはジョジョの有名な名言としてなんj民やアニメファンといった様々な人の間で知られているんです!

こちらは、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第一部』で実際にそのセリフを放ったシーンになります。

とても私たちの心に響く言葉ですよね…。

「人間讃歌は勇気の讃歌」という名言を放った「ウィル・A・ツェペリ」は一体どんな人物なのでしょうか??

《ウィル・A・ツェペリとは🎩》第一部「ファントムブラッド」編に登場にするダンディなイタリア人男性!自ら「男爵」と名乗っており、常に礼服と蝶ネクタイ、シルクハットを身にまとい口ひげを蓄えています。

ウィル・A・ツェペリは、ジョジョ第一部の主人公「ジョナサン」に吸血鬼の対抗策「波紋法」を教えた師匠でもあるんですよ!

どこかひょうひょうとした掴み所のない性格として知られており、ワインのビンの底に穴を開け、その穴からグラスにワインを注ぐという独特な注ぎ方をするのだとか…。🍷

そんな個性豊かなウィル・A・ツェペリの名言「人間讃歌は勇気の讃歌」の文中にある「人間讃歌」の意味について詳しく解説します!

人間讃歌の意味とは

人間讃歌の意味とは、(個人的な意見になってしまいますが)人間性を否定せず、肯定することだとされています。

というのも「人間讃歌は勇気の讃歌」というセリフは、実はジョジョの原作者「荒木飛呂彦」先生が担当編集者から何か書けと言われて適当に書いた言葉だったのです!

しかし今となっては、荒木先生は「人間讃歌」という言葉を大事に思っており、このようなコメントを残しています。

「神様や機械ではなく、人間こそが一番。それがジョジョの根底にある考え方なんです」

こちらのコメントは、「ジョジョの奇妙な冒険」の漫画第一巻に収録されたものになります。

私たち人間は生きている中で自分の「弱さ(恐怖、不安、迷い)」に出会うことがありますよね。ジョジョの主要キャラクター達は、その自分の弱さを自ら否定するのではなく、受け止めて乗り越え、そして前へ進もうとします。

原作者である荒木先生は、ジョジョのテーマである「生きること」や「勇気」を『人間讃歌』という言葉に置き換えたのでしょうね。

ジョジョに登場する敵キャラは「醜くかつ残酷」と呼ばれる人物が多いですが、それとは逆に主人公や仲間キャラは黄金な精神を持ち「人間」という生き物の素晴らしさを私たちに表現してくれます。

これを機に気になった方は是非漫画やアニメをチェックしてみてくだいさいね♡♡

【人間讃歌は勇気の讃歌】を英語で翻訳

「人間讃歌は勇気の讃歌!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!」を英語に翻訳するとこのような表現になります。

Human praise is the praise of “bravery”!! Human greatness is the greatness of bravery!!

この他にも「Human anthems are songs of Courage!!Our greatness is born of that courage!!」といった表現も同じ意味を持ちます。

知り合いに海外のジョジョファンがいたら「人間讃歌は勇気の讃歌」の英訳を使いながらこの話題で盛り上がっちゃいましょう!

【人間讃歌は勇気の讃歌】の元ネタとは:アニメだと何話に登場?

ここからは、「人間讃歌は勇気の讃歌」の元ネタや、アニメ何では話に登場するのかについて紹介していきます!

【人間讃歌は勇気の讃歌】の元ネタとは:セリフ全文紹介!

「人生讃歌は勇気の讃歌」の元ネタとは、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第一部』のファントムブラッド編に登場するキャラクター「ウィル・A・ツェペリ」が主人公であるジョナサン・ジョースターに投げかけたセリフです。

こちらが「人間讃歌は勇気の讃歌」のセリフ全文になります!

ノミっているよなあ・・・ちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!
あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ
ノミどものは「勇気」とは呼べんなあ

それではジョジョ!「勇気」とはいったい何か!?

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!
人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!
ノミと同類よォーッ!!

セリフ全文を見ると、戦う心得としての「覚悟」や「勇気」をジョジョに伝えているように思えますよね。

では、ウィル・A・ツェペリは一体何がきっかけでジョジョにこのような言葉を言ったのでしょうか??

【人間讃歌は勇気の讃歌】が登場するまでのお話

主人公「ジョナサン・ジョースター」は敵「ディオ」との戦いで重傷を負い病院に入院していました。そんなジョナサンの元に「エリナ」という女性が現れ、彼女の手厚い看護で傷と心の両方を癒していきます。

その後病院から退院したジョナサンは、ディオと戦った現場に訪れます。その現場はあまりにも悲惨なものだったので、ジョナサンはこの事件のことを忘れようとします。しかし、帰り道に「ウィル・A・ツェペリ」という男性と出会い、ディオと戦うことを決意し、鍛錬し始めるのです。

その一方、ジョナサンの敵「ディオ」は、ロンドン中を恐怖に陥れていた殺人鬼「ジャック・ザ・リパー」と出会い彼を傘下に収め再び悪事を働こうとします。

ジョナサンとツェペリは、「スピードワゴン」という人物にディオのいる場所を聞きます。その場所へ向かっている途中、ディオの傘下であるジャック・ザ・リパーが3人を襲い始めますが、ツェペリが2人を守ります。

ツェペリは強敵である「ジャック・ザ・リパー」と戦っている最中にも関わらず、軽快な動きを見せつけたジョナサンに戦いの心得を教えます。

その場面こそが「人生讃歌は勇気の讃歌」という名言が登場するシーンです!

ツェペリが「人生讃歌は勇気の讃歌」という名言を放ったからこそこの言葉が「ジョジョ」シリーズのテーマとなり、多くのファンを惹きつけたのでしょう。

みなさん、挫けそうなときや負けそうなときはツェペリの名言「人生讃歌は勇気の讃歌」を思い出しましょう!

【人間讃歌は勇気の讃歌】はアニメ何話に登場?声優も紹介!

「人生讃歌は勇気の讃歌」の元ネタ話にはこんな深い理由があったのですね…。ジョジョの言葉ってとても奥深いです。

さてここからは「人生讃歌は勇気の讃歌」はアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第一部』の何話に登場するのか詳しく紹介します!さらに、ウィル・A・ツェペリを演じた声優さんについても紹介しちゃいますよ~🌟

【人間讃歌は勇気の讃歌】はアニメだと何話に登場するの?

ウィル・A・ツェペリの名言「人間讃歌は勇気の讃歌」は、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第一部』のファントムブラッド編第4話「波紋疾走(オーバードライブ)」に登場します!

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』は下記の配信サイトで見ることができるので是非チェックしてみてくだいさいね♡♡

ネットフリックス(Netflix))

dアニメストア

フールー(Hulu)

ユーネクスト(U‐NEXT)

【人間讃歌は勇気の讃歌】のセリフを放った声優は誰?

「人生讃歌は勇気の讃歌」というセリフを放ったキャラクター、ウィル・A・ツェペリを演じていた声優さんは塩屋 翼(しおや よく)さんです!

塩屋さんは子供の頃から俳優として活躍している大ベテラン!さらには、音響監督も務めていらっしゃるんですよ!

2017年にテレビ朝日系で放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では第19位に選出!

塩屋さんは、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』ウィル・A・ツェペリ役の他に、『スラムダンク』宮城リョータ役、『伝説巨神イデオン』ユウキ・コスモ役といった歴代アニメに出演しています。

塩屋さんだからこそ「人生讃歌は勇気の讃歌」はとても心残るセリフになったのでしょう。

【人間讃歌は勇気の讃歌】以外のジョジョ名言を紹介!

「人生讃歌は勇気の讃歌」以外にも「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズにはたくさんの名言があるんですよ!

名言①:『「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!』

名言の一つ目は、主人公「ジョルノ・ジョバーナ」のセリフ『「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!』です。

こちらはアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第19話「ホワイト・アルバム」に登場します。

ジョルノはボスからミッションが下され、「ミスタ」という人物と行動することに。しかし、敵に見つかった挙句ミスタがあるミスをしてしまい、敵から逃げるチャンスを失ってしまいます。

ミスタは責任を感じて自分の身を犠牲にしてでも償おうと至近距離で再び敵に挑もうとやけになってしまうのです。しかし、ジョルノは「そんな希望の捨てた行動では道は切り開けない」と感じ、ミスタを正しい方向へ導こうとこの言葉をかけました。

名言②:『質問を質問で返すなあーっ!! 疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?』

名言2つ目は、吉良吉影のセリフ『質問を質問で返すなあーっ!! 疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?』です。

こちらはアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第34話「7月15日(木) その4」に登場します。

吉良吉影は電車で居合わせたモブカップルの後をつけて彼氏を爆殺し、何食わぬ顔で何事もなかったかのように彼女の名前を尋ねます。

しかし、彼氏を目の前で殺されてしまった彼女は怯えて何も答えることが出来ず、吉良に「あたしの彼を一体…?」と質問返し。この時に名言が生まれました。

私たち日常生活の中でも使えそうな名言ですよね(笑)

名言③:『そこに痺れる痺れる、憧れるぅ!』

名言3つ目は、ディオの取り巻きセリフ『そこに痺れる!憧れるぅ!』です。

こちらはアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第一部』第1話「侵略者ディオ」に登場します。

『ジョジョの奇妙な冒険 第一部』悪役「ディオ・ブランドー」が、主人公「ジョナサン・ジョースター」の恋人であるエリナファーストキスを無理矢理奪ったときに、ディオの子分がそれを見ていたためこの名言が誕生しました。

この言葉は、様々なアニメや漫画に登場していることからジョジョ名言の中でも特に有名なんですよ!こちらの記事では「そこに痺れる!憧れるぅ!」についての記事が詳しく描かれているので気になった方は是非チェックしてみてくだいさいね↓↓

「そこに痺れる憧れる」とは?元ネタやパロディネタを紹介!

【人生讃歌は勇気の讃歌】のまとめ

皆さん、ジョジョの有名な名言「人生讃歌は勇気の讃歌」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「人生讃歌は勇気の讃歌」の意味や『ジョジョの奇妙な冒険』の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

満倉ハムスターが可愛すぎる!?今すぐ欲しくなるフィギュアを紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡