推しカプとは?意味や使い方、自カプとの違いや尊すぎる推しカプ紹介

推しカプとは、自分が好きで応援しているカップルのことを意味しており、腐女子界隈で使われる言葉です。最近では、推しカプ用の診断メーカーや推しカプのシミュガチャなんてものもあるんです!

今回は「推しカプ」について紹介していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

推しカプ(CP)とは:意味・使い方

最近、TwitterなどのSNSで「推しカプ」という言葉がよく見られますよね!!

「推しカプの意味や使い方について説明します🌟

推しカプ(CP)の意味

推しカプとは、自分が好きで応援しているカップルのことを意味します。推しカプの「カプ(cp)」は、「カップリング」を略称したものです。

特に推しカプの由来であるカップリングは、キャラクター同士の恋愛関係を示すときに使われる言葉で、二次創作などに使われています。推しカプにおける恋愛関係は非常に幅広く、男女間の恋愛のみならずBLや百合といった異性愛でも使われています。

最近は、作家さん自身が推しているカップリングを同人誌として出版していることも多いです。

推しカプを見つけたら、ぜひとらのあなコミケで推しカプの同人本をチェックしてくださいね👍

推しカプ(cp)の使い方

推しカプは、「自分にとって、このキャラクター同士は仲が良くて尊い!」と伝えたい時に使われます。例えば「〇〇と〇〇が推しカプです!」みたいな感じで使われているんです。

特にTwitterなどのSNSで、同じ趣味の人たちに向けて推しカプ情報を発信する時によく使われています。

自分の推しカプを同担拒否している人もいるので声をかける際は気を付けてくださいね←経験者は語る。

推しカプの基準:①受け攻め ②NL

みなさん、推しカプにも基準があることをご存じですか??

推しカプの「受け攻め」と「NL」の基準について紹介します!!!

推しカプの基準:①受け攻め

推しカプには、「受け攻め」といった基準があるんですよ!!「受け」と「攻め」はよくBLネタに使われる言葉ですよね!!この受け攻めといったの推しカプの基準は「A×B」といった表記方法で表現されることもあります。しかしこれにはオタクならではのルールがあるので要注意です!

「受け攻め」を「A×B」で表す場合は、「A(左)」を「攻め」、「B(右)」を「受け」として表記します。誤って順番を間違えてしまうとキャラ設定が崩壊します。

ただしこの「×」を省力する人も多く、「AB」と名前だけで書かれることも多いようです!最近は男性アイドルのゲームアプリのBLネタとしてこういう風に呼んでいる人も多いですよね!!

(例)ちなみに私のあんスタ推しカプは、凛月×泉です。

推しカプの基準:②NL

ここまで推しカプのお話を聞いてると、「推しカプって腐女子用語なの?」と考えてしまう人も多いですよね!!推しカプは、NLにも使われているんです!!

NLとは、「ノーマルカップリング」の略で男性キャラと女性キャラのカップリングを示すときに使われる言葉です。「推しカプ」という言葉を腐女子用語だと勘違いしてる人も多く「NLは推しカプに通用しないんじゃない?」と思ってる方も多いんです……。

そもそも「推しカプ」とは、同性愛に限らず、推しているカップリングであればNL、BL問わず何でも対象になるものなのです。ですので、存分に自分のNL推しカプも広めちゃいましょう!!

(例)私は鬼滅の刃のNLだと、炭×カナが推しカプです。尊い。

自カプと推しカプの違い

ところで「自カプと推しカプの違い」ってなんだかわかりますか??

ここからは、自カプとはなんなのか、推しカプのとの違いについて紹介します🌟

自カプとは

自カプとは、自分が最も推しているカップリングのことを意味します。この言葉は、二次創作といった同人活動から生まれた言葉です。

同人誌を作る際は、元のアニメ作品やゲームがモチーフとなっていることが多くあります。最近Twitterなどで絵師さんがアニメのイラストを挙げているのを見たことがあるのではないでしょうか。あれも立派な二次創作で同人活動に当てはまるのです!

同人

同人活動のイメージ

自カプはそういった、元のある作品を使い自分のお気に入りのキャラクターを組み合わせるときに使われています。ここまで聞くと「推しカプと同じようなもんじゃん」と感じる方も多いでしょう。

「自カプ」と「推しカプ」は何が違うのか見ていきましょう!!

自カプと推しカプの違い

自カプと推しカプの違いは、同人活動に関係しています。自カプは、自分で決めたカップリングを自分の手によって漫画や小説などの同人創作に登場させる人に使われることが多いのに対し、推しカプは、誰かによって作られたカップリングを受動的に堪能する人に使われることが多い言葉です。

例を挙げると、コミックマーケットといった同人即売会でカップリング本がたくさん販売されていますよね。そこで自分の作品を販売している人たちがよく使う言葉が「自カプ」といってもあながち間違いではないのです。

自カプ

同人誌を発売しているイメージ

一方、誰かによって制作された同人本を買っている人がよく使う言葉を「推しカプ」と言うことができます。つまり推しカプを使う人は、誰かが作った自カプを愛でることに特化した人、と言えるのです。

「二次創作を自分で作らないけど、人の作ったカップリングの作品を見るのは楽しい!!」こういった気持ちになったことはありませんか??そういった人たちは「推しカプ」を使った方が良いかもしれませんね。

スペオキとかも似たような意味合い持っていますし、物事において区別をつけるのって難しいですねぇ……。

尊すぎる推しカプを厳選:百合・アイドル・BTS

推しカプについて色々とお話してきましたが、もっと推しカプのことを知ってほしいので「尊すぎる推しカプを厳選」しちゃいました!!ランキングにも入ってる人気キャラばっかりですよ!

アプリゲームのアイドルや百合、BTSメンバーなんかもいちゃったり…⁉

推しカプ百合:ゆい×あず(けいおん!)

推しカプ百合では、アニメ「けいおん!」に登場してくる平沢唯ちゃんと中野梓ちゃんを紹介します!!なんでもこの二人は先輩後輩にも関わらず、滅茶苦茶仲がいいんですよ♡

ファンからは、「ゆいあず」と呼ばれ慕われています!(左側黒髪の女の子が中野梓ちゃんで右側茶髪の女の子が平沢唯ちゃんです。)

ゆいあず

YouTubeより

ゆいあずは、アニメ第2期「けいおん!!」でユニットを組み一緒にライブをしたりしているので、これを機に気になる方は是非観てみてくださいね♡♡

ゆいあずコンビはとてもほのぼのとしてて癒されました( *´艸`)

推しカプアイドル:環×壮(アイドリッシュセブン)

そして推しカプアイドルは、アプリゲーム「アイドリッシュセブン」に登場してくる、四葉環くんと逢坂壮五くんです!!

この二人は「環壮」コンビとファンから呼ばれていて「mezzo」という名前でユニットを組んでいるんですよ!二人とも滅茶苦茶イケメン。(右側にいる白髪の男の子が逢坂壮五くんで、左側に髪の長い男の子が四葉環くんです。)

アイドリッシュセブン

Amazon.comより

ユニットを組んでいることから仲がよく、ファンもその光景に癒されて環壮のイラストを描いたり、二次創作でオリジナル漫画を描いている人もいるんです♡♡イケメン同士が戯れてるところってなぜか元気が出ますよね。

二人が歌うユニソンも聞き惚れること間違いなしなので是非聞いてみてくださいね♪ちなみに私のおすすめの曲は「Dear Butterfly」です😊😊

推しカプBTS:ジン×シュガ

韓国人気アイドルBTSにも推しカプがあるんです!おすすめの推しカプはジン×シュガです♡ファンからも安定コンビとも慕われているんです!!メンバー同士も「互いに最高のルームメイト」と褒めあっていて、ここまでくると夫婦の域に達しそうですよね(笑)

左側にいる髪の毛が明るい子がシュガさんで、右側にいる茶髪っぽい髪色がジンさんです。

Twitterのツイートでも「ジンシュガ可愛くて癒される」「見るたびにジンシュガ好きになる」といたコメントが多くありました😊

写真を観るだけで癒されちゃいますよね…。イケメンってすごいです。。

推しカプ診断サイト紹介:①質問したったー ②シチュガチャ

推しカプのことになるとつい妄想が止まらなくなっちゃいますよね(笑)

そんなあなたのために想像力をもっと身に付けられる神サイトがあるんです!!

①Twitter診断メーカー「推しカプに質問したったー」

Twitterの診断メーカーで「推しカプ質問したったー」というものがあるんです!こちらのサイトに自分の好きな推しカプの片方の名前を入力すると、3つの質問が来ます。

どんな質問が来るのか予測をしたり、この質問だったらキャラクターはなんて答えるかなーなんてものを自分で想像したりできちゃうんです!

上にURLを貼り付けたので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね💛Twitterで「#推しカプに質問したったー」と検索すると、色んな方の回答が見れてさらに楽しめちゃいますよ!!

②推しカプシチュガチャ

こちら、お題ガチャというサイトで「推しカプシチュガチャ」というものがあるんです!自分の推しカプの人物を入力すると、ランダムでシチュエーション文章が出てくるんです!!

結構明るめの内容なので同人活動してる人にとってはネタの宝庫ですよ(笑)

こちらも、URLを貼り付けたので👆気になる方は是非チェックしてみてくださいね!!!私はさっそく検索をかけちゃいました(笑)

推しカプのテンプレを創りたい人必見!

SNSで推しカプがもっと楽しめるものがあるんです!これを持てば共通の推しカプ友達が出来ちゃうかもです!

推しカプテンプレシート

推しカプのテンプレシートというのがあるんです!!こちらは、NEO HEMEISM(@neohemeism)さんが、「人には伝わりにくい自分的な推しカプ共通点ってあるよね…」と想いを込めながら作ったものなのです。

このテンプレは、BLだけじゃなくNLといった様々なジャンルに特化しているんですよ!

自分の気に入ってる推しカプについて書けたり、どこがいいのか詳しく書けるところもあるので自己紹介するには最適のアイテムですよね📝

びっちり埋め尽くすまで書いて自分の推しカプを他の人と存分に共有しちゃいましょう!!!

推しカプのイメソンテンプレシート

こちらは推しカプのイメソンテンプレシートになります。こちらは、ぺりこ(@perico0_0)が作ったものでTwitterに使用例も載っているんです!

デザインもすごく単調としていて可愛いですよね♪

お気に入りの推しカプイメソンがあったら書いてオタ友達と語り合っちゃいましょう!!あなたの知らない推しカプイメソンに出会えちゃうかもいれないですよ…ニンマリ。

推しカプのゲームに「すごろく」が登場

楽しめるのはこれだけじゃないんです!推しカプのゲームなんてものがあるんですよ!!

推しカプすごろくゲーム

なんと、「推しカプのすごろく」なんてものがあるんです!!こちら、だだいこ(@dadaiko1069)さんが作ったゲームでTwitterで無料配布されているんです!クオリティ高すぎますよね。

あまりのマスの多さにゲームプレイ時間が6時間を超えたらしいとか……。地獄のすごろくですね(笑)


でも推しカプがいる人にとってはとても楽しめそうなゲームですよね!是非友達とプレイしてみてはいかがでしょうか??👀

オタとやったら会話で盛り上がって朝までやっちゃいそうです(笑)

まとめ

皆さん、「推しカプ」の解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「推しカプ」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

【話題沸騰!】tretoyイチオシの人気No.1トイ・子豚LuLuについて紹介!

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡