らぶちの意味とは?発祥や返し方、らぶち箱や類語について徹底解説

「らぶち」という流行語の意味や発祥をご存じでしょうか?「らぶち」は返し方が難しい言葉としても有名なんですよ!また、「らぶち箱」や「らぶちくん」、さらに類語である「大好きマン」といったパワーワードまで!「らぶち」に関する話題は尽きないんです!

今回はそんな「らぶち」について解説していきます!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「らぶち」の意味や発祥とは?

ゲーム界隈やアイドル界隈でよく使われる「らぶち」という言葉を皆さんはご存じでしょうか?

早速「らぶち」の意味や発祥、そして英語訳について見ていきましょう。

「らぶち」の意味①動詞

「らぶち」とは「大好きだよー!」「愛してるよー!」といった意味の動詞です。特に深い意味はありません。「愛してる」のような真剣なフレーズとは相当かけ離れており、砕けた感じの文脈で使われる言葉です。

アイドルや歌い手さん、また「荒野行動」を始めとするゲーム実況の配信者の方がファンに向かって使うことも多いです。

相当砕けた言い方なので、あまり好きではない相手やむしろ会ったこともないような相手に対しても「らぶち」を使うことができます。

「らぶち」の意味②名詞

また「らぶち」は、「好きな人」という名詞としての意味も持っています。つまり、「すきぴ(好きなpeople)」と同じ意味を持っていることにもなるのです。

動詞だけでなく、名詞としても使えるなんて、とっても便利で万能な言葉ですよね。

「らぶち」の発祥はフォートナイト?

「らぶち」が発祥したのは2019年頃です。また、この「らぶち」という言葉を発祥させたのは、YouTubeで「フォートナイト」を始めとする様々なゲームの実況を行っている「りょりょ」さんとするのが濃厚説として浮上しています。

こちらが「りょりょ」さんのYouTubeチャンネルになります。

めちゃめちゃ元気な配信チャンネルですよね。ハイテンションすぎて、視聴している側もテンションマックスになりそうです👍

また、りょりょさんはTwitterでも「らぶち」を使っています。例えば31のアイスクリームの写真と一緒に「らぶち」というコメントを残したり・・・。(かわちい。)

みなさんもぜひ、りょりょさんのTwitterを参考に「らぶち」を愛用してくださいね。

「らぶち」の語源は?

「らぶち」は、「愛する・大好き」という意味の英語「love(ラブ)」と、語尾に付けると砕けた表現にすることができる若者用語「ち」が組み合わさってできた言葉です。

指ハートのイラスト

「らぶち」を英語で表すと?

「らぶちを英語に訳すとどんな単語になる?」という論争も盛り上がっています。しかし、この独特な若者用語である「らぶち」を正確に英語で訳すことはできません。

ただ、「らぶち」を「ラブ・ベリー・マッ(すごく愛している・大変愛している)」という意味に置き換えて、「love very much」という英語に訳するといった方法もあります。

どうにかして「らぶち」を英語に訳したいという方は、ぜひ「love very much(ラブ・ベリー・マッチ)」を使ってみてはいかがでしょうか?

「らぶち」の返し方はどうすればいい?

皆さんにいつ「らぶち」という言葉がかかってくるか分かりません。もしかしたら友達との会話の中でいきなり「らぶち!」と言われるかもしれません。また、ゲームをしている時にいきなりチャットで「らぶち💗」とメンションされるかもしれません。

そんな時、どんな風に返事をしたらよいのか戸惑ってしまいますよね。

世の中の人々は「らぶち」に対してどのような返事をしているのでしょうか・・・?

「らぶち」の返し方は「らぶ注入」が適切か・・・

「らぶち」の返し方として、「らぶ注入」という返事をしている人が見受けられます。「らぶち」を「らぶちゅうにゅう」に置き換えるという、大変ギャグ線の高い返し方です。

※らぶ注入といえばこの人

「らぶち」の返事に困る人がほとんど

正直、この「らぶち」への適切な返事を生み出している人は未だにいません。大抵はスルーするか、「らぶちって何?」と逆に質問するかのいずれかです。

ぜひ、「らぶち」の適当な返事の考案者になるべく、皆さん頑張って試行錯誤してみてください。

「らぶち箱」とは?大人気の歌い手さん!?

皆さん、「らぶち」という言葉だけでなく、「らぶち箱」があるのを知っていますか?

実はこの「らぶち箱」、大人気の歌い手さんが大きく関係しているんです!

「らぶち箱」とは

「らぶち箱」とは、歌い手の「なるせ(nqrse)」さんが、インスタのストーリーで定期的に設置する質問箱・コメント欄のことです。

ファンの人々の声を「らぶち箱」を通して定期的に聞いてくれるので、ファンからとっても好評なんです!

また、なるせ(nqrse)さんの公式LINEにも、「らぶち」のフレーズがあるんです!

なんと公式LINEでも「らぶち箱」を通して特典をゲットすることができるのだとか・・・。

なるせ(nqrse)さんとは?

歌い手として活動しているなるせ(nqrse)さんは、YouTubeやTwitter、インスタグラムなど、様々なSNSを通して活動している男性アーティストです!

特にYouTubeの再生回数が凄いんです✨「泡沫の夜(うたかたのよる)」という曲は脅威の120万回越えの再生回数!

また歌だけでなく、オリジナルグッズも販売されており、そのキュートなデザインは女性から大人気なんです⭐

今すぐほしくなっちゃうデザインばかりですよね😍

さらにさらに、なるせ(nqrse)さんのオリジナルキャラクターとしてお馴染みの「とってもかわいいなるせちゃん」がLINEスタンプになって登場しているんですよ~

【毒舌だけどかわいいなるせちゃんスタンプ】

毒舌だけどとってもかわいいなるせちゃんスタンプ

LINESTOREより

なるせちゃんの仕草にキュンキュンしちゃいますよね~

今すぐ「らぶち箱」をチェック!

なるせ(nqrse)さんの「らぶち箱」、とっても気になりますよね!ぜひこの機会に、なるせさんの公式インスタグラムをフォローして、いつでも「らぶち箱」をチェックできるようにしておきましょう👍

 

この投稿をInstagramで見る

 

なるせ🍥(@nqrse)がシェアした投稿

ちなみに、なるせ(nqrse)さんのインスタの投稿もとっても可愛くて、見ているだけで楽しいですよ⭐

「らぶちくん」とは?

また、「らぶちくん」というキャラクターがいるのをご存じでしょうか・・・?

この「らぶちくん」とは、愛知県の非公式キャラクターで、正式名称は「loveちくん」。「愛知」の「愛」と「love」の「愛」をかけています。

現在は動いていないものの、過去にはSNSでの活動を積極的に行っており、インスタグラムとTwitterは今でも見ることができます。

インスタグラムではイラストや4コマ漫画がメインになっています。カラー版なので、イラスト好きの人には最適です。

一方、Twitterは呟きがメインになっており、毎日「~でち!」の語尾で日付と曜日を教えてくれていました。

そんな非公式キャラクターのらぶちくんですが、実はちゃんと辞書に載っているんですよ。

愛知県で主に活動する地域キャラクター。2010年登場。耳にラブ、口に「ち」の形をあしらった不思議な生き物。「あいちトリエンナーレ2010」のイメージキャラクターとして制作。ペアになるキャラクターは「ART(アート)くん」。

引用:LOVEちくんとはーコトバンクより

もし「初めて知ったよー」って方がいたら、ぜひこの機会に脳裏に焼き付けておいてくださいね。

「らぶち」の類語:ごめち・すち etc

みなさん、「らぶち」の意味や返し方について分かってきましたか??実は「らぶち」の他にも「大好き」や「愛してる」を伝えるための若者用語はたっくさんあるんですよ!

ここからは「らぶち」の類語について紹介していきます⭐

らぶちの類語①「ごめち」の意味とは

まず最初に紹介する「らぶち」の類語は「ごめち」です!「ごめち」とは、「ごめんね~」という意味で、重大な過ちを犯したことへの謝罪ではなく、軽く砕けた謝罪の言葉として使われます。

てへぺろのイラスト

「ごめち」も「らぶち」と同様に、「ごめん」という言葉に、言葉を砕けた表現に変える若者言葉「ち」をくっつけてできた流行語です。

アイドルや歌い手さんなどがファンに対して使うこともあれば、親しい友人同士の会話で用いられることもあります。

ただし、くれぐれも本当に怒っている相手に対しては使わないようにしましょう。

らぶちの類語②「すち」の意味とは

次に紹介する「らぶち」の類語は「すち」です。「すち」とは、「すき」という意味の砕けた表現方法です。

「すち」も、「好き」に若者言葉の「ち」がくっついてできた言葉です。

よく見受けられる「すち」の使い方の1つに、「~。すち。」というものがあります。例えば、「今日先生から飴もらった。すち。」のように、前の文章で好きなものを取り上げてから、「すち。」の単体フレーズで文章をしめくくる、といった文法です。

もちろん、普通に文中に「すち」を使うこともできます。

らぶちの類語③「らぶみ」の意味とは

続いて紹介する「らぶち」の類語は「らぶみ」です。「らぶみ」とは、「love」と「〇〇み」が組み合わさってできており、「大好きです(love)」という動詞を名詞にした言葉になっています。

この「〇〇み」は、よく「~みが深い」といったフレーズとセットで使いますよね。ちなみに「らぶみが深い」とは、「大きな愛を感じている」という意味の文章になります。

らぶちの類語④「大好きマン」の意味とは

最後に紹介する「らぶち」の類語は「大好きマン」です。「大好きマン」とは、「〇〇が大好きな人」という意味です。主に「自分は〇〇が大好きな者です」といったように自分のことを表現する時に使います。イメージとしては、「私・僕」といった一人称ですね。

この「大好きマン」の「マン」は、「人」という意味の英語「man」に由来しています。そのため、「大好きな人」という意味になるのです。

自分のことを示す時によく用いる「大好きマン」ですが、相手のことを表現する時にも使えるので、ぜひ仲の良い友達などに対しても使ってあげてくださいね😉

まとめ

皆さん、「らぶち」についての解説記事はいかがだったでしょうか??

この記事を通して、「らぶち」の意味や返し方が皆さんに伝わっていると嬉しいです✨

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

虹色透明シリーズYUKI(ユキ)とは?おすすめフィギュアも紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡