オートメイルとは?意味や英語、実用化や仕組みについて調査

オートメイルとは、「鋼の錬金術師」に登場する専門用語です。主人公のエドワード・エルリックが身に付けていることで有名なんですよ!さらに、「実用化されるのではないか」や「コスプレで作ってる人のクオリティが高い」と話題になってるんです!

今回は「鋼の錬金術師」に登場する「オートメイル」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

オートメイルとは:舞台では「鋼の錬金術師」として登場した言葉

オートメイルの舞台では「鋼の錬金術師」に関係しています!!

一体どういったことに使われているのかさっそく見ていきましょう!

オートメイル(機械鎧)とは:意味

オートメイルとは鋼の錬金術師に関係する言葉で、「人間の筋肉から神経を伝って電気で動く筋電義肢」のことを意味しています。部品は主に、鋼鉄または、強度の高い合金製で作られています。

オートメイルといえば「立てよド三流」といった名言を残した「鋼の錬金術師」の主人公、エドワード・エルリックもですよね!エドは右腕と左足に着用しています!(金髪の男の子が持ってるものがオートメイルです)

なお、「鋼の錬金術師」という題名もエドワードがオートメイルを付けていることに由来しているんです!作品内では、肉体に直接機械を取り付けることことからオートメイルのことを漢字表記で「機械鎧」と書かれていることが多いです。

エドワード・エルリックが着用しているのは手足を動かすために作られたたものですが、作品内には他にも、武装内蔵式の機械鎧(機械の中に武器が内蔵されている)タイプもあり、軍の武器として開発されたのではないかとも言われています。

特に、「鋼の錬金術師」の世界観は内乱や戦争が多いことから、戦いで手足を亡くす国民や兵も多くいます。そのため本作品中では非常にオートメイルが重宝されているんです。

昔の時代はダイナマイトが恐れられていましたが、オートメイルが現代にあったらかっこいいですけど、身の危険を感じますよね。

オートメイル(機械鎧):英語

オートメイルは英語で訳すと、「automail」になります。ですが、これは海外の方用に英語訳された「鋼の錬金術師」内に登場してくる単語です!

そのため「automail」はオートメイルの正式な英語訳ではないので、「鋼の錬金術師」を知らない海外の人にとっては通じない言葉になってしまいます。「鋼の錬金術師」を知らない海外の方に対しては、「prosthetics called automail」(オートメイルと呼ばれる義肢)と呼ぶことが最適です。

最近は海外の方でも日本のアニメファンが増えているので、「automail」も案外通じるかもしれませんね♪

オートメイルの実用化は可能か?値段は?

一度もは誰もがつけてみたいと感じるオートメイルですが、現実的に考えて実用化することは可能なのでしょうか。

また作るとしたらお値段はいくらぐらいになるのでしょう(・・?

オートメイルは現実的に実用化が可能なのか

オートメイルは、現実的に考えて実用化は難しいと言われています。「今の医療技術と現代技術を組み合わさればできるんじゃないの?」と思う方もいますが、アニメの世界観のようには上手くはきません。

なぜオートメイルを実用化することが難しいのか、その理由は主に2つあるとされています。

《オートメイルを実用化することが難しい理由》

  1. 腕と足の神経を機械と一緒に繋げるのには無理があり、まともに動くか分からない。
  2. 失った部位の神経と機械を接続させてタイムラグ無しで動かすのは今の技術では難しい。

節電義手といった脳で判断した動きを反映させるやり方は着実に進んでるみたいですが、エドワードくんのように指先一本ずつの動きを遅れることなく動かすのは現実的に難しいのです。

オートメイルはファンタジーだからこそ生まれたものなので、実用するとなるとかなりの試作機を作る必要があるのです。そして一般に装着できるレベルで実用化し、さらに量産するまでにはまだ何十年も掛かるといわれています。

オートメイルを作るなら値段はどれくらいかかる?

オートメイルの値段は、明確にはお答えできませんがおそらく100万円以上は超えると言われています。(オートメイルはまだ実在していないので、機械の部品に関する詳細が確定できていません。ですので、正確な値段は断定できないとされています。)

出来上がったとしても最初は、私たちの手には届かないくらいの値段でしょう。また、部品が量産できるようになっても普通の義手と同じで個人個人に合わせて作らなければならないので、安くても2桁以上の金額は超えることでしょう。

皆さんは、オートメイルは何年後に実用化できると思いますか?

オートメイルの作り方:①Twitter ②YouTube

実用化はできなくても、「コスプレみたいでいいからオートメイルを着けてみたい!」という方もいらっしゃいますよね!!

ここからはオートメイルの作り方を紹介しちゃいます!

オートメイルの作り方①:Twitterで公開!

オートメイルの作り方のTwitterで公開している人がいるんです!!作っている方はダークナイト(@DarkKnightArmer)さんと言って鎧系コスプレを制作されている方なんです!!この方の制作過程をみて、実際に作る人とかもいるんですよ!!

1パーツずつ見ると、ほんとめちゃめちゃ細かく作られていますよね……。すごすぎます。

ダークナイトさんのオートメイルの作り方を参考にしたい方は、URLを貼り付けたので👆気になる方是非チェックしてみてくださいね💛

オートメイルの完成写真を見たら本物みたいでびっくりしました😲😲

オートメイルの作り方②:YouTube動画紹介!

次に紹介するのは、オートメイルの作り方動画になります!!難易度がとっても高く見えますが、コスプレイヤーさんにとってはピッタリであること間違いなしですよ!また、小学生の自由研修にも持ってこいかも・・・?(笑)

この動画に対して「クオリティが高い」や「すごすぎる」といったコメントが多く寄せられているんです!

またこの他にも「オートメイル作ってみた」と検索すると人によっては個性豊かなオートメイルがあるので是非検索をかけてみてくださいね♡♡

私は器用じゃないので到底完成するのは無理だと思いました(笑)

オートメイルの仕組み:①動力源 ②神経 ③錬成

オートメイルがどのようにできているのか気になりますよね!オートメイルの仕組みを、動力源・神経・錬成に分けて説明します!

オートメイルの仕組み:①動力源は静電気

オートメイルの動力源は体内に微量に流れる静電気で、その電位差によって動かしてるんです。こちらは鋼の錬金術師の錬金術師のガイドブックにも記載されています!!

しかしオートメイル使い際にも注意が必要で、ものすごく寒いところや暑いところは不具合が起きてしまいます!雨の日などの湿気が多い時期は関節部分が痛んだりするので適度のメンテナンスが必要なんです!!

オートメイル 動力源

YouTubeより

そしてメンテナンスを欠かすと、当然、鉄でできているのでオイルを上げないと部品の一部がさびてしまい稼働しなくなってしまう場合もあるんですよ!!大変ですよね。

デメリットも多くありますが、手足が無くなった人達にとっては大きな支えとなっており、頑丈なため、戦いでは活躍できちゃうんです!!

オートメイルの仕組み:②神経と機械の接続

オートメイルは神経と機械が接続する事により、本来の手足のように装備者の意思で動かす事が出来ます!!言うなればオートメイルは人工筋肉みたいなものですね!

しかし、オートメイルを着用するときは大人でも息の根が止まるほど痛いらしく、慣れるまで時間がかかるそうです。実際にエドワード・エルリックもオートメイルと身体の神経を繋げるとき「何度やってもこの感覚は慣れない」と痛い思いをしながら付けています。

オートメイル 神経

YouTubeより

リハビリも、汗がダラダラになり悲鳴を上げるほど辛く、自ら好んでオートメイルを装着しようとする人はあまりいないようです。

歯医者さんで麻酔が効かないぐらいの痛みなのでしょうか。気になりますね。

オートメイルの仕組み:③錬成はしてはいけない

オートメイルは精密機械なので簡単に錬成してはしけないんです!「鋼の錬金術師」では「錬成」というものを使って、物を直したり復元したりすることができます。ですが、オートメイルは機械でできており、細かい調整が必要なので知識がない人には「錬成」で直せません。

オートメイル 錬成

YouTubeより

現にエドワードくんもオートメイルの調子が悪かったり、壊してしまった場合には、専門の整備士に直してもらいます。オートメイルを作る人は機械工学や医学にも精通している専門家なので、素人が直すととんでもないことになってしまいます!

オートメイル=身体の一部なので大切に扱わないといけないんです!

オートメイル技師とは:ラッシュバレーが制作地として有名!

オートメイルが存在するからには、整備したり部品を作る人もいるんです!!

そして「オートメイルの街」なんてものも作品舞台に出てくるんですよ!

オートメイル技師とは:ラッシュバレーが制作地として有名!

オートメイル技師とは、オートメイルを作ったりメンテナンスをする整備士のことです。別名「機械鎧整備士」とも呼ばれています。「鋼の錬金術師」にラッシュバレーという地名があり、そこには多くのオートメイル技師がいるんです!!

オートメイル専用の店も多く開かれていて、「オートメイルの街」といっても過言ではないのです!

オートメイル技師

YouTubeより

みなさん、エドワードくんのオートメイルの興味ありすぎですよね。現代でいう秋葉原みたいなものなのでしょうか。

実は「鋼の錬金術師」のキャラクターの中でとてつもなくオートメイルが好きな女の子いるんです!実際にオートメイル技師として活躍しているんですよ!!

オートメイル技師のキャラクター:ウィンリィ・ロックベル

その女の子はウィンリィ・ロックベルちゃんです!エドワードくんの専属オートメイル技師としていつもメンテンナンスをしてくれるんですよ!!

ウィンリィちゃんは大の機械オタクで、綺麗なアクセサリーよりも年代物の機械鎧や高級な部品のが大大大好きなんです!!

ウィンリィちゃんは真っ直ぐとした性格の持ち主で、曲がったことが嫌い!エドワードくんのオートメイルをもっと強くしたいためにラッシュバレーの凄腕のオートメイル技師に弟子入りしちゃうぐらい心優しい女の子なんですよ!!

これを機に、気になった方は是非「鋼の錬金術師」を観てみてくださいね♡♡

オートメイル使用のキャラクター:ランファン・ヴァイオレット

エドワード・エルリック以外にもオートメイルを使用しているキャラクターはたくさんいるんですよ!

中には「鋼の錬金術師」以外のキャラクターのいたり…?

ランファン(鋼の錬金術師)のオートメイル

ランファンとは、「鋼の錬金術師」に登場するキャラクターで王家に護衛として使える女の子です。忍者のような迅速で軽快動きで敵をも圧倒させる身体能力抜群なんです!

普段は仮面で顔を隠しているのですが、素顔がめちゃくちゃ可愛いんですよ♡♡

ランファンは王家に対する忠誠心が非常に強く、「何があっても主をお守りする」と主人に誓っています。主人が敵に追い込まれたとき、敵を出し抜く手段として自ら左腕を犠牲にしたんです!!

左腕を失いショック状態になったランファンでしたが、オートメイルの存在を知り、新しい左腕を手に入れました。オートメイルのリハビリには普通3年かかると言われているのですが、わずか半年で戦う状態まで仕上げてしまったんです!!

精神力強すぎですよね。ちなみにランファンのオートメイルは武器内蔵型で敵との闘いだって準備満タンで挑めちゃうんです!!!

強くてかっこいい女性キャラって素敵ですよね。惚れます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのオートメイル

「鋼の錬金術師」以外にもオートメイルの使っているキャラクターがいるんです!!その名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン!「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」といえば、去年映画公開されていましたよね!泣けるアニメとしても有名です。

【ヴァイオレットエヴァーガーデン】

ヴァイオレットエヴァーガーデン

YouTubeより

なんだかオートメイルと似ていますよね!!ヴァイオレットはこの義手のおかげで郵便屋さんで働くことができ、代筆屋(差出人の代わりに手紙書く仕事)として活躍しています!

私達が今ある手や足って本当に必要なものなのだと考えさせられてしまいますね。

こちらの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ですが「鋼の錬金術師」に負けないぐらいの面白さなので気になる方は是非観てみてくださいね😭😭

まとめ

皆さん、「鋼の錬金術師」の「オートメイル」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「オートメイル」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

MJ STUDIO EMMA エマ 秘境の森のお茶会シリーズ特集

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡