デッドエンドの意味とは?無職転生に登場する意味から共通の意味も!

「デッドエンド」という言葉をアニメやゲームでよく耳にする方も多いはず!実はこのデッドエンドには、共通の意味だけでなく、各アニメ作品ならではの意味も存在するんですよ!

そこで今回は『無職転生』に登場する「デッドエンド」の意味から、共通用語としてよく使われている意味について紹介していきます。

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

【無職転生】デッドエンドの意味とは?

【無職転生】におけるデッドエンドの意味とは

無職転生』に登場する「デッドエンド」とは、「出会うと死ぬ」という意味です。

もともとこの「デッドエンド」は、スペルト族の「ルイジェルド・スペルディア」の通り名でしたが、ルイジェルドに協力してスペルト族の名誉回復に努めることにしたルーデウスは、自分たちの冒険者パーティーのことをデッドエンドと名乗るようになります。

そのため、デッドエンドはルーデウス率いる冒険者パーティーの名前も意味します。

冒険者パーティーとは登録の手続きを要する正式なグループのことで、パーティー名とメンバーを役所で登録することで、数々の報酬付きの依頼を引き受けることができます。

無職転生

「無職転生」アニメ公式サイトより

デッドエンドのメンバーは、ルーデウス・エリス・ルイジェルドの3人です。このデッドエンドの3人が冒険者パーティーとしての依頼、つまり人助けや悪党の成敗を引き受け、去り際に「自分たちはデッドエンドのルイジェルドである」と名乗ることで、スペルト族の印象を良いものへと変えていくという作戦になっています。

さらにルーデウスは、ルイジェルドの顔を知ってもらえるように、日々常々ルイジェルドの石像人形を作り、助けた地方の人々に配っています。

ルーデウス

「無職転生」アニメ公式サイトより

ちなみに、もしこの人助けの作戦が失敗に終わってしまった場合には、デッドエンドではなくルーデウスと名乗ることで、ルーデウス一人が汚名を被り、デッドエンドという名には一切危害を加えないようになっています。

デッドエンドの由来とは?ルイジェルドの過去

そもそもなぜルイジェルドがデッドエンドと呼ばれるようになったのか、その由来について解説していきます。

無職転生

「無職転生」アニメ公式サイトより

ルイジェルドは500年以上戦い続けてきた歴戦の戦士で、その戦闘能力は人々から称えられるほどでした。しかし400年前に起こった戦争にてラプラスの陰謀へと導かれ、やがれこれがスペルト族の悪評へと繋がっていきます。

ラプラスとは、魔族を統一し人族から権力を勝ち取った英雄です。英雄ラプラスの配下についたスペルト族は、名誉の印としてラプラスから「槍」を受け取ることになります。

この槍は非常に強力な力を発揮するもので、最初は抵抗のあったスペルト族も進んで使うようになっていきました。しかしある時異変が起こります。この槍を使う者は、敵味方関係なく周囲を襲い、目に映るものすべてを殺すようになったのです。

しかし誰も異変に気付くことも疑問に思うこともなく、数々のスペルト族はラプラスの槍によって精神を蝕まれていきます。その様子はかなり悲惨なもので、遂には自分の親や妻、そして子供までも刺し殺す光景が毎日繰り広げられていました。

他のスペルト族同様にルイジェルドも槍によって精神が狂い、敵味方見境なく数々の人々を殺していきました。しかしそんな中、槍を使っていなかった息子が、ルイジェルドの槍を折ったことで彼は正気に戻ります。しかし、残念ながら正気を取り戻す前にルイジェルドは自分の息子を殺していました。

この経験から、ルイジェルドは子どもを傷つける者に対しては非常に厳しく、どんなに残虐な手を使ってでも子どもを救い出そうとします。子どもを助け、悪人を見つけては殺すことを繰り返しながら各地を回っていたのです。

しかしこのルイジェルドの行為は却って周囲の恐怖を煽ることとなり、子供ばかりを狙う怪物「デッドエンド」(出会うと死ぬ)と呼ばれ、彼を街に入れないようにするという措置を取られるに至ってしまったのです。

【無職転生】デッドエンドのメンバーを紹介

ここからは、デッドエンドのメンバーを紹介していきます。

デッドエンド①ルーデウス・グレイラット

無職転生

「無職転生」アニメ公式サイトより

ルーデウスは本作の主人公で、愛称は「ルディ」です。前世では家から追い出された34歳の引きこもりでしたが、交通事故で命を落とし、転生したことをきっかけに、この世界では「ルーデウス」として本気で生きることを決心しました。

子どもとはいえ前世の記憶がしっかり残っているため実質中身は実際34歳。かなり大人びており、精神面では父親を凌駕しているとも言えます。

ルーデウスは魔術の才能に恵まれており、前世での後悔もあってか、かなり人に優しくその魔術でよく人助けをしています。旅をする中で直面する様々な苦難に日々葛藤しながらも、常に周囲の人のことを考えているのです。

デッドエンドを組んだのも、そんなルーデウスの優しさからでした。意図しない汚名を着せられて孤独に生きてきたルイジェルドを想い、自分たちに不利になると分かっていながらも、彼に協力すると誓ったのです。

デッドエンド②エリス・ボレアス・グレイラット

無職転生

「無職転生」アニメ公式サイトより

エリスはルーデウスが住んでいる国にある大都市ロアの町長の娘です。非常に凶暴な性格をしていますが、身体能力に優れており、剣術の才能は抜群です。

もともとルーデウスに家庭教師をしてもらっていましたが、フィットア領転移災害にてルーデウスと共に魔大陸に飛ばされてしまいました。ここでルイジェルドと出会い、冒険者パーティー「デッドエンド」を結成することになります。

デッドエンド③ルイジェルド・スぺルディア

無職転生

「無職転生」アニメ公式サイトより

ルイジェルドは魔族「スペルト族」の戦士です。一族の特徴であるエメラルドグリーンの髪と額の赤い宝石が特徴的ですが、ルーデウスたちのために髪の毛を剃り、額の宝石はバンダナで隠しています。

感情の起伏が激しいのでたまに憤慨しますが、普段は寡黙で非常に子ども想いの優しい心の持ち主です。

【無職転生】について

あらすじ

「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓う。フィットア領転移事件で魔大陸に転移後、冒険者パーティ「デッドエンド」を結成し、魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。ルーデウスは「魔界大帝キシリカ」と出会い新たな力を手に入れる。魔力災害に巻き込まれた家族や仲間の行方は―。「人生やり直し」ファンタジー、再始動!

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

『無職転生』とは、「理不尽な孫の手」先生によるライトノベルが原作の作品で、正式名称は『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』になります。

もともとは説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年9月から2015年4月まで連載されていましたが、2014年1月からはMFブックスにより書籍化されています。

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~:MFブックス』

無職転生

Amazonより

さらに同年には「コミックフラッパー」の6月号にて漫画の連載が開始し、WEBコミック誌「ComicWalker」でもスピンオフコミック『無職転生 〜ロキシーだって本気です〜』が連載されています。そして、2021年夏からアニメ第1期、2022年秋から第2期が放送されています。

『無職転生 〜ロキシーだって本気です〜』

無職転生

Amazonより

そんな『無職転生』は、2013年10月から2019年2月まで「小説家になろう累計ランキング」で1位をキープし続け、「2017年このライトノベルがすごい!」では単行本・ノベルズ部門第4位にランクインと、とっても大人気の作品です。

デッドエンドとは?本来の意味を紹介

『無職転生』においては「出会うと死ぬ」を意味するデッドエンドですが、その他にも様々な意味で使われています。

ここからは、デッドエンドの色々な意味を紹介していきます。

デッドエンドの意味①行き詰まり

デッドエンドはもともと英語の「dead-end」に由来しており、「道路・道の行き詰まり」という意味を持っています。

またそこから転じて、仕事や政策などの「行き詰まり」、つまり「物事の先行きが見えないこと」や「苦境」といった意味も含まれるようになりました。

(通路などの)行き止まり、袋小路、行き詰まり、窮境

引用:dead-endの意味・使い方・読み方ーWeblio英和辞書より

デッドエンドの意味②バッドエンド

またバッドエンドの一種として、「主人公が死ぬルートのこと」を示すこともあります。

この意味におけるデッドエンドは、「死」を意味する「dead(デッド)」と、「結末」を意味する「エンド(エンディング)」が由来になっているゲーム用語です。

ゲームで選択を誤ったことによって主人公が死んでしまい、デッドエンドを迎えてしまった際にこの「デッドエンド」を使います。

ちなみに、プレイヤー(主人公)自らがゲームオーバーを選択することはデッドエンドとは言えず、意図に反して他人に殺害されることでゲームオーバーになった場合にのみ、デッドエンドが適応されます。

デッドエンドのまとめ

皆さん、「デッドエンド」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「デッドエンド」の意味や『無職転生』の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡