「強いポケモン弱いポケモン」とは?元ネタやシロナの名言噂を調査

「強いポケモン弱いポケモン」とは、ゲーム『ポケットモンスター 金・銀』に登場するキャラ「カリン」の名言です!正しくは「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」。なんj民にも知られている言葉ですが、実はこの言葉はシロナが元ネタではないかと噂されているんですよ!

今回はそんなポケモンキャラ「カリン」の有名な名言「強いポケモン弱いポケモン(そんなの人の勝手)」について詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

「弱いポケモン強いポケモン」とは:ポケモン「カリン」の名言

「強いポケモン弱いポケモン」という言葉を知っていますか??シロナの名言だと勘違いしている人もいるのですが、実はゲーム『ポケモン 金銀』に登場するキャラクター「カリン」の名言なんです!

カリンとはどういうキャラクターなのか、その情報と一緒にこの名言について詳しく見ていきましょう!

「強いポケモン弱いポケモン」の意味とは

「強いポケモン弱いポケモン」とは、ゲーム『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』に登場するキャラクター「カリン」が、主人公トレーナーに向けて放った言葉です。

正しくは「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」というセリフ。このゲームが発売されていた当時のポケモンゲームプレイヤーの中には、対戦で活躍しづらいポケモンに対してあからさまに差別を行う人が多かったんです。

そんなプレイヤーに立ち向かおうとするプレイヤー、つまりどんなポケモンでも平等に扱うプレイヤーに向けられた言葉が、この「強いポケモン弱いポケモン」。「そんな人たちなんか気にしなきゃいい、自分の好きなポケモンを育てれれば良い」という意味が込められています。

【強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手のシーン】

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」は、当時多くのプレイヤーに強い印象を残しており、ポケモンの有名な名言としてなんj民やファンにとっても知る人ぞ知る言葉でもあるんです!

ところで、みなさんはゲーム『ポケモン 金・銀』を知っていますか??知らない方のためにさらっと紹介します!

【ポケットモンスター 金・銀】

《ポケットモンスター 金・銀とは》1999年に任天堂から発売されたゲームボーイ対応のゲーム!ポケモンシリーズの第2作目であり、1作目の「赤・緑・青」の続編にあたります。本作から女の子の主人公キャラが選択できるようになり、システムともに新要素、追加要素が多いのが特徴です。

『ポケモン 金・銀』で誕生した言葉「強いポケモン弱いポケモン」ですが、その言葉を放ったキャラクター「カリン」は一体どんな人物なのでしょうか??

「強いポケモン弱いポケモン」の名言を残した「カリン」はどんなキャラ?

「強いポケモン弱いポケモン」の名言を残した「カリン」は、「ポケットモンスター 金・銀」におけるポケモンリーグ四天皇の一人で、主人公トレーナーとは4番目に戦うことになる人物です。

カリンはイラストの画像を見ると、とても気が強く高飛車のように見えますが、聡明かつ落ち着いた性格の大人の女性なんです!

あくタイプの使い手として知られており、特にブラッキーとヘルガーというポケモンを愛用しています。下記のイラストではカリンの隣にブラッキーがいますね!大人な女性のカリンととってもお似合い(*´ω`*)

ですが当時のポケモンでは、あくタイプポケモンの種類が少なかったため、カリンはあくタイプだけなく、どくタイプのポケモンも2匹連れ出していました。

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」という名言を残したカリンは、多くのポケモンファンに愛されているんですよ🥰

しかし、「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」という言葉がポケモンキャラ「シロナ」が言ったセリフなのではないかと噂されているんです!

実際にシロナが言ったのか、またどういう人物なのか詳しく見ていきましょう!!

「強いポケモン弱いポケモン」をシロナの名言と勘違いしている人がいる?

結論から申し上げますと「強いポケモン弱いポケモン」の名言は、シロナが放った言葉ではありません。では、なぜそのような噂が流れてしまったのでしょうか??

ポケモンキャラ「シロナ」の人物紹介と共に、噂が広まってしまった理由を解説します。

シロナは、ゲーム『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で登場するキャラクターです。シロナはポケモンシリーズ初の女性チャンピオン(ポケモンリーグ戦)で、ゲームの物語内では主人公トレーナーの行く先々に登場し、重要なヒントやアイテムをくれるキーパーソンです。

見た目だけみるとクールビューティーな女性に見えますが、とても温厚な性格な持ち主で、ポケモン勝負では「勝ち負けよりどう楽しむかを大切」という信念を大切にしています。

ここまで聞くと、お気づきな方もいるかと思いますが、なんだかカリンと性格が似ていますよね

そう、これはあくまで憶測ですが、カリンとシロナの性格が似ていたため、「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」という名言をシロナのものと勘違いしてしまう人がいたのではないでしょうか。

しかし、名言を残したのはシロナではなくカリンなので間違えて覚えている方がいたら教えてあげてくださいね♡♡

(余談ですが、私はダイヤモンド・パール世代なので、シロナ大好きで真似してガブリアスやミロカロスをゲットしていました笑)

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」の元ネタとは?

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」は、ポケモンキャラ「カリン」が残した名言ということは分かりましたが、どの場面で言ったのでしょうか??

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」の元ネタについて詳しく解説します!

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」の元ネタとは

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」の元ネタは、ゲーム『ポケットモンスター 金・銀』でカリンと主人公トレーナーの戦闘が終了した時に放たれた言葉です。

場面は、主人公トレーナーがポケモントレーナーの頂点「ポケモンリーグ」に挑戦しているところ。ポケモンリーグでは、幾度の戦いを勝ち抜いてきた彼ら4人の実力者達(四天王)が主人公トレーナーの相手となります。

四天王とのポケモンバトルに勝利することで、ポケモンリーグチャンピオンへの挑戦権が得られ、カリンは四天王の中の4番手として、主人公トレーナーと戦うことになるのです。

そしてカリンは、主人公トレーナーに負けた後、こんな言葉を主人公トレーナーに言います。

つよいポケモン よわいポケモン(強いポケモン弱いポケモン)
そんなの ひとの かって(そんなの人の勝手)
ほんとうに つよい トレーナーなら(本当に強いトレーナーなら)
すきなポケモンで かてるように がんばるべき(好きなポケモンで勝てるように頑張るべき)」

これが、カリンの名言「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」が生まれた瞬間。

この言葉は、主人公トレーナーだけでなく私たちユーザーに向けた言葉でもあります。みなさん、ポケモンを育成する時、「このポケモンはノーマルで弱いから使わない」「この伝説ポケモンは強いから使おう」と決めつけてしまったことはありませんか?

しかし、トレーナーの育成次第ではどんなポケモンも最強に育成することが出来るんです!

カリンはポケモントレーナーとして私たちに大事な言葉を残してくれたのです😢私もカリンさんみたいなトレーナー目指します。

ポケモンキャラ「カリン」が嫌われている?その理由は?

実は、ポケモンキャラ「カリン」が一部ファンに嫌われているのを知っていますが??なんでも「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」の名言が一部ユーザーに反感を買ってるのだとか…。

なぜカリンが嫌われているのか、その理由をまとめました!

《💀カリンが嫌われている理由💀》

  • カリン自らの持論。勝手すぎる。
  • ポケモンは強い・弱いが当たり前の世界なんだから「人の勝手」ではない。
  • 好きなポケモンでもどうしても勝てない戦いはある。

カリンの「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」という名言は、カリン自身の考えを私たちに押しつけて見えるようにから、一部ファンに嫌われているんです…。

しかし、人それぞれ個人の価値観は違いますよね!!カリンの言葉を参考にするのも良いことですし、それが合わなかったら自分の考えを大事にしましょう!

自分に合ったレベルに合わせてより良いポケモントレーナーを目指しましょう!!!

「強いポケモン弱いポケモン」と間反対なポケモン名言がある?

「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」は、ポケモンをプレイしている人にとっては、とても心に刺さる名言でしたね…。

実は、その名言と間反対な言葉もあるんです!しかも、ガブリアスが強いということが証明されてプチ炎上したのだとか…。一体どいうことなのか見ていきましょう!

名言:「本当に強いトレーナーなら好きなポケモンではなく強いポケモンを選ぶ覚悟が必要になるじゃろうな」

「強いポケモン弱いポケモン」の間反対な名言はこちらです。

本当に強いトレーナーなら好きなポケモンではなく強いポケモンを選ぶ覚悟が必要じゃろうな

こちらの言葉は、ゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』(略してORAS)に登場する名無しの紳士NPCプレイヤーの名言です。

カリンの名言と聞き比べるとまったく間反対なことを言っていますよね。ファンからは、この名言は「カリンを真っ向正面から喧嘩を売ってる言葉」「カリンとまったく逆なこと言ってるし草」といったコメントが多く寄せられました。

しかも、この後ガブリアスが強いことが公式的に判明されプチ炎上が起こります。

一体何があったのか詳しく解説します!

ガブリアスが強いということが証明されプチ炎上

ゲーム「ORAS」に登場した名無しの紳士NPC「本当に強いトレーナーなら好きなポケモンではなく強いポケモンを選ぶ覚悟が必要になるじゃろうな」の隣には、NPCの娘さんらしき人物が座っていました。

その娘さんは、主人公トレーナーにとんでもないことを言います。その名言がこちら。

「パパに貸してもらったガブリアスのおかげで20連勝出来た」

ガブリアスというポケモンは、初心者から上級者まで非常に活躍させやすい万能ポケモン!シロナも切り札として使用していることからファンにも人気で使っているポケモンユーザーは多くいるんです!

ダイヤモンドパール世代は、とても人気でしたよね!

【ガブリアス】

ORASに登場した名無しNPCが「ガブリアスが一番強いから勝てた」という宣言をしたことで、「これがポケモンの真理」「カリンの名言をガン無視」といった意見が多く、プチ炎上してしまったんです…。

みなさんはカリンとNPCの名言、どちらが正しいと思いますか?

カリンと名無しNPCの名言もどちらも正しい

カリンの名言「強いポケモン弱いポケモン そんなの人の勝手」や名無しNPCの名言「本当に強いトレーナーなら好きなポケモンではなく強いポケモンを選ぶ覚悟が必要じゃろうな」を聞くとどちらの意見が正しいのかポケモントレーナーとして分からなくなりますよね!

結論から言うと、どちらの言葉もトレーナーにとっては必要な言葉なんです。

みなさん、ポケモン勝負に正解はありません。その真理は、キャラクターではなく私たちプレイヤー自身で決めること。なのであくまでもカリンと名無しNPCの人達は私たちにポケモントレーナーとしてのアドバイスをしているのです!

自分に合った方法でポケモンを育成しましょう!

カリンのように好きなポケモンを育てるのもあり!!どうしても勝てなかったら強いポケモン頼るのもあり!すべてはあなた次第👍

金銀編ドットイラストのポケモンLINEスタンプが発売中!

「ポケットモンスター 金・銀」ファン必見です!なんと、金銀編のドットイラストのポケモンLINEスタンプが発売されているんですよ!

LINESTOREより

こちらは「㈱ポケモン」の「ポケモンゲームドット金銀編 サウンド付き」のLINEスタンプになります。カリンは登場していませんが、金銀時代の人たちにとっては懐かしいシーンばっかり収録されています!しかも、当時のサウンド付き!

気になった方は是非チェックしてみてくだいさいね♡♡昔の音楽が最高にきゃぱいです♥

「強いポケモン弱いポケモン」のまとめ

皆さん、「強いポケモン弱いポケモン(そんなの人の勝手)」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「カリン」や「強いポケモン弱いポケモン」の魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

SHINWOOシンウーのSWEET DREAM HOTELシリーズフィギュア紹介

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡