ゼロズレとは?意味・使い方・距離を解説!最前ゼロズレ爆レスも紹介

「ゼロズレ」とは、推しと自分の位置を表現する言葉です!ライブレポートなどでもよく使われる「ゼロズレ」ですが、「最前ゼロズレ爆レス」といったような派生語もあるんですよ!

今回はそんな「ゼロズレ」の意味や使い方を紹介します!

また、シンメや連番など、ゼロズレと一緒に抑えておきたいジャニオタ用語も紹介しますよ✨

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

ゼロズレとは?意味や使い方を解説

ゼロズレの意味とは

ゼロズレとは、コンサート会場にて推しのアイドルが自分の座席の真正面、あるいは自分の目の前に来ることを意味しています。

グループによっては基本的な立ち位置が決まっていることが多いので、ファンの中にはこれらを考慮して場所を取る人もいます。

チケットのイラスト

ゼロスレの最良「最前ゼロズレ」とは

ゼロスレの中でも最も良いとされるのが「最前ゼロズレ」の状態です。この「最前ゼロズレ」とは、ライブ会場において最前列のド真ん中にいるセンターポジションのアイドルとのズレが全く無いことを意味しています。

大きいライブ会場でコンサートが行われる場合、会場のど真ん中は見せ場で利用されることが多く、また定位置であることも多いです。そのため、トロッコ等でやって来た時に一時的に推しと急接近できる席よりも、ライブの醍醐味を目の前で見ることができ、且つ、推しとの距離を常に縮めることができる最前ゼロズレは最強なのです。

ライブ会場のイラスト

そのためファンは、友人と協力してチケット取りをしたり、オークションで落札したりなど、ありとあらゆる手段を使って最前ゼロズレをゲットしようと試みます。

ちなみに地下アイドルの場合は、そのユニットの出番の時に最前の場所を譲ることが通例となっているようです。

ゼロズレの由来とは

ゼロズレの由来は、「推しと自分の位置がズレていない(ゼロ・0)こと」です。

そのため、「0ズレ」や「最前0ズレ」と表記することもあります。

ゼロズレ・0ズレの使い方

ゼロズレは様々なアイドルグループに対して使われる言葉ですが、特にジャニーズファンの間で使われることが多いです。

〇〇君とゼロズレなのが多かった

推しとの位置関係がゼロズレになることが多かったライブで使うことができます。

〇番ゼロズレ

席番号と一緒にゼロズレを使うこともできます。これは、ライブのレポートなどを書いているファンが使うことが多く、例えば3番の席がゼロズレだった場合には「3番ゼロズレ」といった表現を用います。

ゼロズレと距離は関係あるの?

ライブで推しとの距離は大切!

ライブでは推しとの距離も重要な問題です。推しとの距離が近いとファンサを貰える確率があがったり、ハイタッチのチャンスが訪れることも。

そこで疑問が一つ。ライブ会場の席運で良いものとされるゼロズレには、推しとの距離は考慮されているのかということ。

推しが自分の視界の真ん中にいても、距離が遠ければゼロズレと言わないのでしょうか…?

ゼロズレに距離は関係ない!

結論から言うと、ゼロズレに距離は関係ありません!

ゼロズレとは、推しとの距離ではなく、推しとの位置を表現する言葉です。そのため、推しとの距離が遠くても、自分の視界の中心にいる、つまり、推しを真正面から見ることができる位置にいるのならば、それはゼロズレと呼ぶことができるのです。

極端な話、最終列でもステージを真正面から見ることができればゼロズレと言うことができるのです。(さすがに後ろすぎるとテンション下がりますけどね…(笑))

最前ゼロズレ爆レスとは?

爆レスの意味とは?

爆レスとは、「大きなレス」、「最強に嬉しいレス」、という意味です。

レスとは、ライブ中にアイドルと目が合う、アイドルから指差しをもらうなど、何かしらの反応(レスポンス)をしてもらうことです。

ファンはアイドルからレスポンスを貰うために「ハートして!」や「じゃんけんしよう!」と書いたうちわを持っていきます。大きなライブ会場では、明確にレスをもらえたか判別できない場合も多いので、うちわのメッセージに工夫や独自性を凝らすことで、確実に自分へのレスだと明確化しようとする人もたくさんいます。

そもそも自分にくれたのかも分からないようなレス。このようなレスが、確実に自分に向けられたものであり、さらに長い時間目が合っているなどの特別なレスのことを「爆レス」と呼ぶのです。

最前ゼロズレ爆レスの意味

最前列且つ推しの真正面の位置にいながら、最高にうれしすぎるレスを貰えることを、最前ゼロズレ爆レスと呼びます。

最前ゼロズレ爆レスなんて幸せすぎますよね✨ぜひみなさんも、推しとの最前ゼロズレ爆レスを目標に頑張りましょう(*’ω’*)

ゼロズレと一緒におさえたいジャニオタ用語

ジャニオタ用語①シンメ

シンメとは、「シンメトリー」の略で、楽曲を披露する際に左右対称の位置で踊っている2人組のことを意味します。 好きなジャニーズグループの中でも、特に推したいコンビがいたりしませんか?

例えば、嵐!彼らは5人組のグループとして人気ですが、大野くんと二宮くんのシンメはファンの中でも特に人気。「大宮」という名前のユニットを汲んで、2人だけの楽曲をリリースしたり、ライブで披露することもあるんですよ。

ジャニオタ用語②辞めジュ

辞めジュとは、ジャニーズ事務所を退所して、ジャニージュJr.を辞めた人のことを意味します。「ジャニーズジュニアを辞めた人」の略称として、この「辞めジュ」という言葉が生まれました。

実は、皆さんがテレビでよく見かける有名な俳優さんやタレントさんの中にも、辞めジュ出身の方がいるんですよ!

詳しい情報はぜひこちらからチェックしてくださいね⭐

辞めジュとは?プデュやホストで活躍する現在の姿を調査!有名人も!

ジャニオタ用語③連番

連番とは、「ライブ会場での席が隣同士である」という意味です。2つ席が連続して並ぶことを「2連」、3つ席が連続して並ぶことを「3連」、4つ席が連続して並ぶことを「4連」と言います。

ジャニオタ用語としてよく使われる連番ですが、ゲーム用語としての意味もあるんですよ!気になる方はぜひ下記の記事をチェックしてくださいね(*’ω’*)

連番とは?オタク(ジャニーズ・音ゲー)の使い方・ツイッターを解説

ジャニオタ用語④もみあげ手裏剣

もみあげ手裏剣(もみあげしゅりけん)とは、ジャニーズの9人組人気グループ「Snow Man」のメンバーである「向井康二」によるネタ・ポーズです。

向井くんが自分のもみあげ辺りから、ハートを指で作ってファンへ向けるポーズが話題になり、今では写真用のポーズとしても親しまれています。

最近では、もみあげ手裏剣の歌もリリースされたのだとか…。

もみあげ手裏剣とは?いつからあるの?韓国でも流行中のやり方を紹介

ジャニオタ用語⑤阿部ちゃん先生

阿部ちゃん先生とは、YouTube「ジャニーズJr.チャンネル」で公開されているsnowmanの有名な動画シリーズです!!snowmanの阿部亮平さんが先生となり、他のメンバーに英語や国語といった学校で習った問題からなぞなぞ問題を出題していく番組になります。

この動画シリーズは、snowmanファンなら誰でも知っている有名な番組!問題を出題されたメンバーによるおバカな回答や珍解答が面白すぎて、阿部ちゃん先生をきっかけにsnowmanファンになった方も多いんです(笑)

特に目黒蓮の幻の珍回答は半端ないです

阿部ちゃん先生とは?なぞなぞ問題やおすすめの勉強法を紹介

ジャニオタ用語⑥担当降り

担当降り(たんとうおり)とは、「自分が今まで推していたアイドルのファンを辞めること」または、「今まで応援してアイドルのファンを辞めて、他のアイドルに乗り換えること」という意味です。

ゼロズレのように様々なアイドルグループに対して使われる言葉ですが、やはりジャニオタ用語として使われることが多いようです。

あんなに好きだったはずの推しに冷めてしまうなんて…。どうやら理由は様々なようですが、担当降りを決意したみなさんは辛い経験をしているようです。

担当降りとは?意味や使い方から担降りのきっかけ&方法を紹介

ジャニオタ用語⑦イッピ袋

イッピ袋とは、10年以上前にジャニヲタ界隈で流行ったものです。バッグに缶バッジやキーホルダーなどのグッズをつけまくる「痛バッグ」のはしりとして、好きなアイドルの写真や切抜きを貼った紙袋をイッピ袋と言います。

最近ではイッピ袋の再ブームが訪れているのだとか!!作り方をチェックして推しのためのイッピ袋を作ってみてくださいね⭐

イッピ袋とは?禁止されている理由や痛バとの違いについて調査!

ジャニオタ用語⑧担タレ

担タレとは、「自分が推しているアイドル・芸能人」という意味になります。これは「担当タレント」の略称になり、自分がイチオシの芸能人を示したい時に使います

また担タレには、「ファンの好みや嗜好が、推しの好みや嗜好と似てくる」という意味もあります。この場合の「担タレ」は、「ファンは、担当のタレントに似てくる」の略称になります。

自分の担当(推し)に熱狂的愛を注ぐあまり、いつしか担当と同じ食べ物が好きになったり、服装や雰囲気が推しと似てくるファンが使っている言葉です。

こちらの記事には担タレの他にも様々な「〇〇担」をまとめてあるので、ぜひチェックしてくださいね

担タレの意味とは?オール担・砂担・同G担・他G担の意味も調査!

ジャニオタ用語⑨オーラス

オーラスとは、ジャニーズアイドルのコンサートツアーの最終日のことです。

ジャニーズグループの最終公演のライブのチケットの倍率は非常に高いんです。そのため、チケット当選者の発表日には、オーラスという言葉がTwitterのトレンドにランクインすることもしばしば!

ちなみに、バイト用語としてのオーラスがあるのを知っていましたか…?

オーラスとは?意味・アイドル用語と千秋楽との違いを解説!

ジャニオタ用語⑩デレ期(dr期)

デレ期(dr期)とは、「デレデレの状態」、「推しのアイドルに対して甘い時期」という意味です。推しのアイドルが「大好きで大好きでたまらない!」という時期に使う言葉になります。

デレ期はジャニオタ用語としてだけでなく、韓国アイドル用語として使われることも多いです。両者の間に明確な違いがあるわけではありませんが、デレ期のジャニオタは過保護になる傾向が強いそうです。

デレ期(dr期)とは?意味・使い方・ツン期について徹底解説!

ジャニオタ用語⑪DKP

DKPは「Diary King & Prince」の略称で、「キンプリによる日記」という意味になります。このDKPとは、ジャニーズWebという有料制のサイトで連載されているキンプリメンバーの日記ブログのことです。

DKPへメンバーがブログを更新する順番や頻度については、ぜひこちらからチェックしてくださいね😉

DKPとは?キンプリの平野紫耀を表してるの?更新日や順番も調査!

ジャニオタ用語⑫オキラ

オキラとは「お嫌い」の略です。「〇〇が嫌い」という意味よりも、「〇〇から自分は嫌われている」という意味で使われます。そしてこの「〇〇」には推しのアイドルの名前、俳優の名前など、自分が大好きな芸能人の名前が入るのです。

どうして推しから自分は嫌われてしまうと感じるのか…いくつかの例を下記の例からチェック!

オキラとはどんな意味?リアコ必見!オキラ対応の特徴とは?

ジャニオタ用語⑬リリイベ

リリイベとは「リリースイベント」の略で、「新曲CDなどの発売に伴って、販売を促進するために行われるイベント」のことです!

ジャニーズのリリイベはデビューしたばかりのグループが開催することがほとんどです。キンプリのリリイベの際には、デビューシングルの初回限定版を購入すると全メンバーとハイタッチできるという神イベントがありましたよね!✨

リリイベとは?意味や韓国アイドル事情について徹底解説!!

ジャニオタ用語⑭ジャス民

ジャス民とは、ジャス民とは、「ジャニーズWESTのファン」「ジャニーズWESTを応援している人」「ジャニーズWESTが大好きな人」という意味です。

ジャス民の面白すぎるあるあるネタはこちらからチェック😉

ジャス民とは?意味や由来を解説!あるあるネタ10選やマナー検証も

ジャニオタ用語⑮なにふぁむ

なにふぁむとは、2021年11月12日に関西ジャニーズJr.からCDデビューを果たした「なにわ男子」のファンネームです。「なにわ Family」の略称で、「なにわ男子の家族」という意味が込められています。

この「ふぁむ」は、もともと「女性」という意味のフランス語「Femme (発音:fam)」に由来していたのですが、色々あってFamilyになったのだとか…。

詳しい情報は下記の記事をチェック!

『なにふぁむ』とは?意味や由来、なにふぁむ用語「吉祥寺」も紹介

ジャニオタ用語⑯ファンネーム

ジャニーズグループにはファンネームが存在します。

今回紹介したのは「ジャス民(ジャニーズWEST)」と「なにふぁむ(なにわ男子)」のみでしたが、他にも様々なグループのファンネームがあるんですよ!

ぜひ推しのグループのファンネームをチェックしてくださいね⭐

ジャニーズファンの名称や呼び方とは?ファンネームを一気に紹介!

ゼロズレ・0ズレのまとめ

皆さん、「ゼロズレ」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「ゼロズレ」の意味や使い方が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

ナッツキャラクター・CJOYナットマンを紹介!キャラ設定がヤバい

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡