カムバとは?意味や仕組み、カムバの流れを簡単に解説!

カムバはカムバックの略称であり、ファンとアイドルが一致団結したある種のお祭りです。また、K-POPにハマったら第一に聴く言葉がカムバであることから、K-POPの入門用語とも言われています。

今回はそんな「カムバ」の意味や仕組み、流れについて詳しくまとめました!

是非最後までご覧ください♡

tretoyのトレちゃん

この記事を監修したのはtretoy店員のトレちゃんです。

tretoyは日本最大級のデザイナーズトイを販売するショップで、トレちゃんは毎日キャラクターたちと触れ合っています♪

カムバとは?意味や仕組みを簡単に解説!

K-POP用語の入門後としてよく聞く「カムバ」という言葉!今回はその意味や仕組みを簡単に分かりやすく解説していきます。

カムバとは

カムバとは、カムバック(comeback)の略称で、K-POP界では新曲発表後の活動期間のことを意味します。具体的には、ペンミを通して直接ファンに新曲のプロモーションを行ったり、音楽番組に出演することを示しています。

また、新曲を出すことを「カムバックする」、歌番組やペンミでの新曲プロモーションを行う時期のことを「カムバ期間」と呼ぶこともあります。

カムバはファンにとってお祭り以上の一大イベントであり、事務所にとっても大切な行事です。その理由は、K-POP界におけるカムバの由来を見ていくことで明らかになってきます。

カムバの由来とは

カムバという言葉は、韓国アイドルが日本アイドルよりもメディア露出が極めて少ないことに由来しています。

日本では新曲を出すことを「リリース」といった言葉で表現しますよね。なぜ、K-POP界では「リリース」ではなく、「カムバ」なのか。その理由は、日本のアイドルと違って韓国アイドルは普段のメディア露出が少なく、ファンと関わり合える期間が少ないからです。

例えば日本のアイドル「嵐」(まだ活動していた時)を例にとってみましょう。嵐は様々なバラエティの冠番組を所有していましたよね。木曜日の「VS嵐」、土曜日の「嵐にしやがれ」、さらにメンバー個々が司会を務める番組まで。

こう考えると、メディアを通してほぼ毎日アイドルとファンは繋がることができているのです。

その一方、韓国アイドルはカムバ期間以外での目立った活動がなく、ファンとアイドルが繋がる機会は日本ほど用意されていないのです。ちなみに日本におけるジャニーズ雑誌のようなアイドル雑誌も韓国にはほぼありません。

そのため、今までメディアに露出していなかった空白期間を埋めるかのように、カムバ期間の時期にファンも事務所もアイドルも大盛り上がりです。

特にファンにとっては推しに会えるこの限られたムバ期間はとっても大切ですよ。ファンは全力を出し、とてつもない金額と時間と労力を費やすのです。

そして必至になるのはファンだけではありません。事務所もカムバに莫大な資産を投じるのです。

カムバの仕組みとは

ファン同様にカムバに必至になるのが事務所です。これは韓国の音楽業界の仕組みに起因しています。

韓国アイドルの事務所のイメージ

芸能事務所のイラスト

というのもカムバで最も重要なのは音楽番組で1位を取ることだからです。音楽番組の順位は、カムバが成功したのかを判断する上で最も重要なポイントなのです。そのために事務所・アイドル・ファンは団結して1位を勝ち取るための努力をします。

①事務所・②アイドル・③ファン、それぞれの立場からカムバを見ていきましょう。

①事務所にとってのカムバとは

事務所は1回のカムバに数千万円にもおよぶ膨大な予算を投じます。その分思うようなヒットを打ち出せなかった時のリスクも大きく、小さな事務所の場合には経済的に困窮して次の新曲がカムバできないこともあります。

②K-POPアイドルにとってのカムバとは

事務所の期待やリスクを背負ったアイドルは、カムバに不安を抱えています。(もちろん、喜びや楽しみもあります。)ヒットできなかった時の責任感に押しつぶされそうになるアイドルも・・・。

また、カムバしていることを世間に知ってもらえず、「解散したの?」と言われることもあるのだとか。

③ファンにとってのカムバとは

ファンは「事務所やアイドルの不安を解消してあげたい!貢献したい!」といった気持ちで、身を削るような努力をします。例えば、寝る時間を惜しんでYouTubeのMV再生回数を稼いだり、同じCDを何枚も買ったりするのです。

世界的に有名になったK-POPアイドルでも「ビルボードチャートで連続1位を取らせてあげたい」といった気持ちで必至になるんです。

いわばカムバとは、「事務所・アイドル・ファンが1つになるお祭り」ということもできるんです。

ちなみに、複数あるうちの音楽番組で1位を獲得するとTwitterで「#1stWin」のハッシュタグがトレンドイン、さらに複数の歌番組で1位を取るとメディアで「◯冠」と報道されるんです👏歓喜の瞬間ですね。

カムバのメイクとは?注目される理由

カムバの名物と言えるものの1つが、アイドルのメイクや髪型です。アイドルはカムバに合わせて大胆なイメチェンをするのです✨

カムバをする頻度が非常に高いTWICEなどは、髪型やメイクが超高速で変化していきます。「この間はロングでピンク色の髪型だったのに、もうショートで金髪になってる?」と。並大抵のファンではその髪型やメイクチェンジを全て暗記するのは相当難しいでしょう。

しかしこのようにカムバに向けてアイドルたちが髪型やメイクを変えるのは、ファンにとって推しのビジュアルチェンジを楽しめる一大イベントなのです。

また、公式的にカムバが発表されていなくても、アイドルの髪型とメイクが変化したことによって、「もしかしてもうすぐカムバするの?」といったように推測することもできるのです。

カムバの歴史とは

悲しい空白期間を経て、華やかにイメチェンしたアイドルと再会できるカムバ。

今ではK-POP界で当たり前となっているカムバですが、その歴史は1990年代に活躍したヒップホップ・ボーイズグループ「ソテジワアイドゥル」まで遡ります。

「ソテジワアイドゥル」は一種のマーケティングとして、新曲を出す以外の期間は一切メディアに露出することなく、次の活動に向けた準備をしていました。さらに、新曲を出すごとに180度ビジュアルチェンジをし、ファンたちを楽しませ続けたのです。

こういった彼らのマーケティングがカムバの起源となり、K-POP界の歴史に大きな痕跡を残しました。

カムバックの韓国語表記とは?

カムバックを韓国語で表すと、「컴백(コンベッ)」になります。

컴백
カムバック、come back

引用:컴백の意味:カムバック、come backー韓国語Kpediaより

カムバの流れとは?簡単に解説!

みなさん、カムバの意味や仕組みについて分かってきましたか??

それではカムバの流れを知って、K-POPアイドル事情にもっと詳しくなっちゃいましょう✨

カムバの流れ①カムバ告知

まず最初に「カムバ告知」が行われます。この「カムバ告知」はある日突然やってくるもので、K-POPアイドルの公式SNSや、公式サイト、公式ファンクラブなどで、曲のタイトルと公開日が発表されます。

ちなみに、SNSで発表される場合の「カムバの告知」には、このようにファンへ新曲の雰囲気を伝えるための工夫がされています。

この情報解禁は唐突ではありますが、メンバーが続々と髪色や髪型を変え始めたりするため、推しの様子を日々常々追っていると、その変化からカムバの時期を予測することができます。

また、聞いたこともない曲を使ってダンスの練習をしている動画が公式SNSにupされることもありますが、この曲がカムバの曲だった、なんてこともあるんです。アイドルたちも早くお披露目したいんでしょうか・・・☺

カムバの流れ②コンセンプト写真公開

次に「コンセプト写真が公開」されます。カムバにおけるコンセプト写真とは、メンバー個々の写真、もしくはメンバー全員の集合写真のことです。事務所によって個人の写真か、全員の集合写真か、または両方かは異なりますが、小出しで発表されるという点は多くのグループに共通しています。

また、このコンセプト写真はファンがアイドルたちのビジュアルを確認する上でも大きな役割を果たしています。髪の毛の色や髪型、服装などをチェックして、カムバするアイドルの姿を想像しておくのです。

さらに、「今回のカムバにおけるビジュは誰がナンバー1か」というコメントも大量発生します。自分の推しに限らず、「今回のカムバでのビジュは〇〇が優勝」といったように、髪色や髪型が最も似合っているメンバーについてファンはSNSで発信し合うのです。

カムバの流れ③ティザー(TEASER)公開

次に「ティザー(TEASER)公開」が行われます。ティザーとは、新曲MVのショートカットバージョンで、小出しにMVを提供していくことを意味しています。つまり、30秒から1分程度の短い予告動画のようなものです。

ティザーは1パターンだけでなく、様々なパターンがあります。TWICEが「MORE&MORE」でカムバした時を例に挙げると、一日ごとに各メンバー個人のティザー映像がYouTubeに公開されていきました。

メンバー個々のビジュアルをたっぷりと楽しめるかなり豪華な予告動画になっていますよね!このようにティザーによって曲の雰囲気が大分はっきりと分かってきたり、新曲の衣装を着たメンバーをたっぷりと見ることができるので、ティザーによってファンはカムバの実感を得ることができます。

さて、ティザーが公開されると、もうカムバは目の前です⭐ティザーはカムバまでのカウントダウンと捉えることもできますね👍

カムバの流れ④フル音源・MVフルの配信開始

そしていよいよ、「フルバージョンMVと音源の配信が開始」します!ここでのポイントは、「サブスクでの音源公開と同時にYouTubeでフルMVが公開されること」です。

日本のアイドル(特にジャニーズ)は、新曲を発売した後にMVが公開されたり、CDを購入しないとMVを見ることができない(YouTubeでのMV公開はなし)といったケースが多く見受けられます。

しかし韓国では、音源の公開とYouTubeでのフルMV公開が同時なんです!これはファンにとって、とってもありがたいですよね😍

このように韓国と日本におけるカムバの重きの置き方が違う理由は、「韓国では音源のダウンロード数とYouTubeでのMV再生回数が日本以上に重要視される」からです。つまり、日本ではCDの売上を重要視する風潮が強いのに対し、韓国ではオンライン上での再生回数を重視するのです。

そして、ダウンロード数や再生回数に基づいて、音楽番組で毎週順位がつけられます。そのため、ファンは推しのグループのカムバをなるべく目立たせるべく、狂ったようにMVを再生します。

もちろん、CDの売上枚数も順位に反映されます。しかしここで重要なのが、店舗によっては順位に反映されない購入店もある、ということです。CDを購入する際には、その店舗はチャートに影響を与える店なのかについて、しっかりリサーチをしておきましょう。

また、カムバして一週目(初週)の順位に反映されるために早めにCDを購入することも大切ですよ。

カムバの流れ⑤Show Case(ショーケース)の開催

次に「Show Case(ショーケース)の開催」が行われます。このShow Case(ショーケース)とは、音楽番組出演前にメディアとファンに向けて開催される新曲のお披露目です。(※ショーケースは実施されない場合もあります。)

Show Case(ショーケース)に参加するためには前もってチケットを準備しておく必要があります。このような情報はコンカを始めとするペンカぺで発信されているので、ファンのコミュニティをフル活用する必要があります。

カムバの流れ⑥音楽番組出演

さていよいよカムバウィークの始まりです✨大好きな推しを様々な歌番組で見ることができます(*’ω’*)韓国の歌番組は非常にバリエーション豊富なので、色々な番組を通して推しを見ることができるんですよ👍

韓国の音楽番組は主に下記の6つになっています。

カムバ音楽番組表一覧

番組名 放送日時 テレビ局名
Mカウントダウン 木曜18:00~19:45 m-net
ミュージックバンク 金曜17:30~18:30 KBS
SHOW CHAMPION 水曜18:00〜19:30 MBC Music
音楽中心(ウマチュン) 土曜15:30~16:35 MBC
人気歌謡(インガ) 日曜12:10~13:20 SBS
The SHOW 火曜18:20~ SBS MTV

この中でもっとも日本に馴染み深いのは「Mカウントダウン(通称:Mカ)」ですね!Mカは独自のチッケムサービス生み出すなどYouTube配信サービスに非常に力を入れており、国を問わずファンがカムバを楽しめる仕組みをたくさん作ってくれています。

カムバの流れ⑦グッバイステージ

カムバ期間は「グッバイステージ」と呼ばれる舞台で幕を閉じます。グッバイステージとは、カムバ期間における最後のステージのことを意味します。

このグッバイステージ後には、アイドルたちは次のカムバに向けて充電期間に入ります。

「バイバイ👋また次のカムバで~」と別れを惜しみつつも、実はまだ活動を続けたりします。その一つが「リパケ」です。

カムバの流れ⑧リパケ

カムバを終えるべくグッバイステージを行ったアイドルたちが行うものの1つに「リパケ」があります。これはカムバしたCDのアルバムに新曲を1~2曲ほど追加してもう一度カムバする、というものです。

リパケでは、タイトル曲は変えずにカップリング曲を追加・変更するケースが多いです。

この間カムバしたのにリパケすぐじゃん!!!といったオチをよく目にします。

※なお、リパケとカムバックステージの順番は前後することもあります。

カムバ用のK-POP用語とは?

皆さん、カムバについて分かってきましたか~?

ここからはカムバに関連するK-POP用語についておさらいしていきましょう⭐

カムバ用語①カムバックステージとは

まず最初に紹介するカムバ用語は「カムバックステージ」です。カムバックステージとは、「カムバしてから最初に立つ音楽番組のステージ」という意味です。

また、カムバックステージを韓国語で表記すると、「컴백스테이지(コンベッステイジ)」になります。

カムバ用語②グッバイステージとは

次に紹介するカムバ用語は「グッバイステージ」です。グッバイステージとは「カムバ期間における最後のステージ」のことで、カムバの終わりを告げる言葉です!

このグッバイステージを韓国語で表記すると、「굿바이스테이지(グッバイステイジ)」になります。

カムバ用語③チョッパンとは

次に紹介するカムバ用語は「チョッパン」です。チョッパンとは「カムバックしてから一番最初のステージ」のことを意味しています。

また、チョッパンを韓国語で表記すると「첫방(チョッパン)」になります。このチョッパンは「初放送」という意味の韓国語「첫방송(チョッパンソン)」を省略した言葉です。

カムバ用語④マッパンとは

最後に紹介するカムバ用語は「マッパン」です。マッパンとは、「カムバック期間の最後の放送」という意味で、チョッパンの反対語に当たります。

また、マッパンを韓国語で表記すると「막방(マッパン)」になります。マッパンは「最後の」という意味の「마지막(マジマッ)」と、「放送」という意味の「방송(パンソン)」が組み合わさってできた「마지막 방송(マジマッパンソン)」という韓国語を、さらに省略した言葉になっています。

【마지막の意味】

마지막
最後、ラスト

引用:마지막の意味:最後、ラストー韓国語Kpediaより

【방송の意味】

방송
放送

引用:방송の意味:放送ー韓国語Kpediaより

カムバで使えるLINEスタンプ

カムバが決まったらオタク友達と連絡を取りたいですよね!!!そんな方におすすめなのが、「ちぴ」さんによる「ちょっとアホなうさぎ vol2」というLINEスタンプ⭐⭐⭐

【ちょっとアホなうさぎ vol2】

韓国語アイドル用語のLINEスタンプ

LINESTOREより

よく聞く韓国語アイドル用語を楽しめるスタンプになっていますよ👍ぜひチェックしてくださいね⭐

まとめ

皆さん、「カムバ」についての解説記事はいかがだったしょうか?

この記事を通して、「カムバ」の意味や魅力が皆さんに伝わっていると嬉しいです!

tretoyのトレちゃん

また、私たちトレトイマガジンでは他にも見ていて癒されるかわいいキャラクターをたくさん紹介しています。

↓こちらの記事などもチェックしてみてください↓

LONEPINE MOMOKO(モモコ)とはどんなうさぎ?

最後に、私たちトレトイの情報は

InstagramTwitterまたはオンラインショップ

にて発信中です、是非チェックしてください♡